最新更新日:2024/05/10
本日:count up54
昨日:133
総数:354798

6年生 久しぶりの調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日
 調理実習で,スクランブルエッグを作りました。初めての炒め物だったので,「油入れるの忘れた!」「塩かけてなかった〜」など,戸惑う場面も見られましたが,みんな一生懸命作っていました。どの味も思い出の味となったようです。

10月20日 歯科検診

 20日に6会場に分かれて歯科検診を行いました。新型コロナウイルス感染症予防の対策のため、例年より時間がかかりましたが、無事に終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は,麦ごはん・ホキのゆかりあげ・炒り卯の花・ひろしまっこ汁・牛乳です。
 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずの炒り卯の花とは,「おから」のことです。大豆を水につけて砕き,しぼって豆乳をとった残りが「おから」です。春に咲く「卯の花」に似ているところから,このように呼ばれるようになりました。子どもたちは、おいしそうに食べていました。

2年生 おもちゃランド 3

1年生は楽しむことができたかな。
2年生もお兄ちゃんお姉ちゃんになって、楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃランド 2

一年生に楽しんでもらうために考えたおもちゃです。1年生に遊び方を分かりやすく説明したり、うまくいったらほめたり、失敗したら励ましたりしてお兄さんお姉さんらしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃランド 1

10月14日 おもちゃランドをひらきました。
2年生がおもちゃを作って1年生を招待したのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日の給食

 今日の給食の献立は,麦ごはん・豆腐と豚肉の四川風炒め・キャベツの中華あえ・大学いも・牛乳でした。     
 今日は,さつまいもを揚げて大学いもにしています。さつまいもは,江戸時代に大きな災害がおこったときの非常食として,青木昆陽という人がさつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。さつまいもには,糖質やビタミンCのほか,おなかの調子をよくする食物せんいもたくさん含まれています。
 今日の給食では,豆腐と豚肉の四川風炒めと大学いもが人気でした。
 また1年生は,後期から給食の配膳をしています。だんだん上手に配膳できるようになっています。
      

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 内科検診

 10月15日に内科検診・運動器検診・結核検診を実施しました。密にならないように気をつけながら7会場に分かれて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日の給食

 今日の給食の献立は,パン・クリーム煮・りっちゃんのサラダ・牛乳でした。
 りっちゃんのサラダは,「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が,病気のおかあさんを元気にするため,サラダを作るお話です。給食でもハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・かつおぶし・こんぶ・酢・油・砂糖・塩を使い,りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。
 子どもたちは,りっちゃんのサラダをおいしそうに食べていました。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 ヨムヨム

 10月15日(木)の朝にヨムヨムさんが1年・5年の教室で本の読み語りをしてくださいました。1年・5年の子どもたちにとっては、今年度最初のヨムヨムさんの読み語りでした。
 写真は,1年生の教室での読み語りの様子です。みんな真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・ドライカレー・コーンポテト・牛乳です。
 ドライカレーというのは「汁気のない」という意味で名付けられたカレーの料理です。牛肉と豚肉・たまねぎ・にんじんのみじん切りをよく炒めて作りますが,今日の給食では,レンズ豆とひきわり大豆も入っています。子どもたちは,おいしそうに食べていて残食もほとんどありませんでした。
 また2年生は,栄養教諭の教育実習生の先生と食事マナーについての学習を行いました。

10月13日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん・ちくわのお好みあげ・あらめの炒め煮・かきたま汁・牛乳です。
 ちくわのお好み揚げとは,広島名物「お好み焼き」にちなんで,衣の中にあおさ,紅しょうが漬,お好みソースを入れ,ちくわにつけて油で揚げたものです。ひろしま給食の日に登場し,今でも給食に取り入れられている人気の料理です。たこ焼きのようなにおいがすると子どもたちにも好評でした。

3年生 食育の授業

 3年生は,10月12日に栄養教諭の児玉先生をゲストに招き,各クラスで体によい食事についての学習を行いました。
 今日の給食の材料を黄グループ・赤グループ・緑グループに分ける作業を通して、バランスのよい食事について考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日の給食

 今日の給食の献立は,ごはん・じゃがいものそぼろ煮・ごまあえ・牛乳でした。
 みなさんは「ひらけごま!」という呪文を知っていますか。この「ごま」は,食べる「ごま」のことだそうです。ごまは,熟すと,さやが自然にさけて種がこぼれ落ちるところから,この言葉が生まれたといわれています。小さなつぶのごまですが,体を若々しく保つビタミンEを多く含んでいます。また,油も多く含んでいるので,絞ると油を取ることができます。今日のごまあえには,すったごまを使っています。
 子どもたちは,ごまあえとじゃがいものそぼろ煮をおいしそうに食べていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 後期始業式

 今日から,後期がスタートしました。
 まず,校長先生からノーベル賞の話と大きな目標を持って後期の半年を無駄に過ごさないようにという話がありました。
 次に,児童を代表して,2年と4年の代表の人が後期の抱負を述べました。 
 前期にがんばったことや伸びたところをもとに,後期に様々なことにチャレンジして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
入学して半年,子どもたちは毎日の学習にしっかりと取り組みました。
今日は,前期終業式で,しっかりと前期に成長したことをふり返りました。

月曜日からは後期が始まります。
気持ちを新たに,また,たくさんのチャレンジをして成長していってほしいです。


10月9日の給食 行事食 「目の愛護デー」

 今日の給食の献立は,ごはん・八宝菜・レバーのから揚げ・きゅうりの塩もみ・牛乳でした。
 今日の給食は、行事食「目の愛護デー」です。10月10日は目の愛護デーです。また,今月のテーマは「目によい食べ物を知ろう」です。今日は,目の健康に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーやうずら卵,カロテンを多く含んだにんじんや,チンゲン菜を使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり,涙が出にくくなって目が乾燥したりします。
 レバーのから揚げの味付けがよく,子どもたちもよく食べていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 前期終業式

 10月9日の朝,教室でテレビを見ながら終業式を行いました。
 校長先生から,新しい生活様式の中での運動会でそれぞれの学年が精一杯の力を発揮して素晴らしかったということ,そしてこれから過ごしやすい時期なので,読書などにも取り組んでみましょうと話されました。その後,1年生と3年生の代表の人が前期の振り返りと後期に頑張りたいことを発表しました。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日の給食

 今日の給食の献立は,小型セサミパン・きのこスパゲッティ・フレンチサラダ・牛乳でした。
 今日のきのこスパゲッティには,2種類のきのこ(ぶなしめじ・えのきたけ)が使われています。えのきたけは県内産です。一般のお店で売られているきのこは約20種類くらいあるそうです。 
 今日のきのこスパゲッティは,子どもたちに大人気でした。     

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 ヨムヨム

 10月8日(木)の朝にヨムヨムさんが3年・4年・さくらんぼの教室で本の読み語りをしてくださいました。3,4年・さくらんぼの子どもたちにとっては、今年度最初のヨムヨムさんの読み語りでした。
 写真は,4年生の教室での読み語りの様子です。みんな真剣に聞いていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 ヨムヨム読み語り(1年・5年)
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054