最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:353283

6年生を送る会(6) 先生

先生方が6年生へのエールをリレー方式で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(5) 5年生

 5年生は、自分たちで考えて6年生へ呼びかけと合唱をプレゼントしました。最後の6年生へのエールが素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(4) 4年生

4年生は,6年生を送る会で6年生への感謝の気持ちを込めて俳句と踊りを披露しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3) 3年生

 3年生は,6年生へ合奏しながら替え歌をプレゼントしました。一生懸命に声を出して楽器を演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(2) 2年生

2年生は,自分たちができるようになったことを紹介しながら6年生への感謝の気持ちを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(1) 1年生

 2月26日に6年生を送る会を行いました。今年度は,テレビ放送で実施となりました。まず,1年生の出し物からです。1年生から6年生への感謝の気持ちがこもった出し物でした。
 6年生は,事前にもらっていた1年生からのプレゼントのメダルを首にかけて真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は,麦ごはん・さばの塩焼き・はくさいのゆかりあえ・筑前煮・牛乳でした。
 筑前煮は福岡県の郷土料理です。食材を油で炒めて砂糖としょうゆで甘辛く煮て作ります。煮る前に油で炒めることでコクがでて,具材が油でコーティングされるのでアクがでにくいのが特徴です。今日は鶏肉・さつま揚げ・生揚げ・こんにゃく・だいこん・にんじん・れんこん・ごぼう・干ししいたけを使いました。味がしみこんでおいしかったです。
 今日の給食では,はくさいのゆかりあえと筑前煮をよく食べていました。

2月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は,バターパン・牛肉と野菜のスープ煮・カルちゃんサラダ・牛乳でした。
 カルちゃんサラダのカルちゃんというかわいい名前は,骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ・ひじき・ほうれんそうなどカルシウムを多く含む材料をマヨネーズ風調味料で和えています。
 子どもたちは,牛肉と野菜のスープ煮・カルちゃんサラダをよく食べていました。なお,今日の給食の写真は,中学年が食べる量となっています。

プール改修4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールの底面にラインを引き,プール改修がほぼ終わりました。

2月25日  ヨムヨム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(木)の朝,ヨムヨムさんが2年・6年の教室で本の読み語りをしてくださいました。
 写真は,2年生の教室での読み語りの様子です。みんな熱心に聞いていました。

2月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は,ごはん・ヒレカツ・エビフライ・温野菜・すまし汁・豆乳パンナコッタ・牛乳でした。
 みつばは日本が原産の野菜です。その名前の通り,葉が三枚あるのが特徴です。目やのど,皮膚を丈夫にするカロテンや塩分を体の外に出すカリウムが含まれています。また,さわやかな香りは気分を落ち着かせたり,食欲をだしたりする効果があるといわれています。今日はみつばを「すまし汁」に使いました。
 今日も子どもたちはおいしそうに食べていました。

空調工事が終わりました

 保健室や音楽室などの空調設備の更新工事が終わりました。今までは冷房だけでしたが,冷暖房の両方ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は,冬野菜カレーライス・フルーツヨーグルトあえ・牛乳でした。
 今日のカレーライスには,冬が旬のカリフラワーと白ねぎが入っています。どちらも病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでいるので,かぜをひきやすい冬にはしっかり食べてほしい野菜です。スープやシチュー,サラダなどでよく食べられますが,このようにカレーに入れてもおいしいですね。冬野菜をいっぱい食べて,寒い冬を元気にすごしましょう。 
 今日の給食は,子どもたちに人気でおいしそうによく食べていました。

プール改修3

 プールの改修工事が進んでいます。プールの底や側面にシートを貼っての防水作業が終わり,後は,ライン引きなどの細かい作業です。
 今年の夏の改修されたプールでの水泳の授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,体育の学習で用具を使った運動を行っています。
 今日は,長なわ跳び・ラインサッカー・ドッジボールをクラスごとに分かれて学習しました。,

2月19日の給食 「食育の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は,玄米ごはん・ホキのかわり天ぷら・切干し大根の炒め煮・ひろしまっこ汁・牛乳でした。 
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずは,日本に昔から伝わる切干し大根を炒め煮にしたものです。切り干し大根には骨や歯をじょうぶにするカルシウムやおなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。
 子どもたちは,ひろしまっこ汁とホキのかわり天ぷらをよく食べていました。なお,今日の給食の写真は,1年生が食べる量となっています。

5年生 給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は,4月から6年生として1年生の給食を配膳します。そこで,5年生は入学してくる1年生のお手本となるような配膳を意識して,給食当番を行っています。また,栄養教諭の児玉先生から給食の上手な配膳方法として「量の調整の仕方」と「おいしそうな盛り付けの仕方」について給食の時間を使って話をしてもらいました。5年生の子どもたちも,1年生を迎える準備を進めています。

2月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は,黒糖パン・クリームシチュー・三色ソテー・クラウンメロン・牛乳でした。
 温暖な気候と豊かな自然に恵まれた静岡県では,おいしい高級メロンであるマスクメロンの栽培がさかんです。クラウンメロンは,マスクメロンの種類の1つです。すばらしい香りと上品な味が特徴のクラウンメロンは,マスクメロンの中でも最高級の品種です。1つ5000円から1万円するものもある高級なメロンです。
 とてもおいしいメロンなので,中には皮のぎりぎりまで食べている子どもがいました。

2月18日 ヨムヨム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日(木)の朝にヨムヨムさんが1年・5年の教室で本の読み語りをしてくださいました。
 写真は,1年生の教室での読み語りの様子です。みんな熱心に聞いていました。

2年生 図画工作科「おもいでをかたちに」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「おもいでをかたちに」の学習では,粘土を使って二年生の思い出を表現しました。「勉強しているところ」や「ドッジボールをしているところ」など様々な思い出を作ることができました。
 友達と「こんなことがあったよね」と話しながら楽しく活動することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 ヨムヨム読み語り(1年・5年)
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054