最新更新日:2024/05/21
本日:count up40
昨日:146
総数:356425

6年生 修学旅行2 バスの中から

画像1 画像1
高速道路を進みます。
車窓からは宮島の美しい景色が見られます。

6年生 修学旅行1 バスに乗って出発

画像1 画像1 画像2 画像2
5台のバスに分かれて出発です。
バスに乗る前は手指消毒を行いました。

6年生 修学旅行へ出発!

出発式の後、5台のバスの号車ごとに並び直して、学校を出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 出発式

 10月25日、26日の2日間、6年生は、山口方面へ修学旅行に行きます。朝、検温を行った後、出発式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 土砂災害の話

 10月23日に5年生は、総合的な学習の時間の一環として,地域の方をお招きし,平成26年に起こった土砂災害についてのお話を聞きました。被害の様子だけでなく,対策や準備なども教えていただきました。子どもたちは、そのときの大変な様子や防災の必要性について、真剣に聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日の給食

 今日の給食の献立は,玄米ごはん・生揚げの中華煮・小松菜の中華サラダ・牛乳でした。
 生揚げは豆腐に重石をして水をだし,油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが,生揚げは厚く切るので「あつあげ」とも言われます。カルシウムや鉄が豊富で,豆腐と比べて,カルシウムは約2倍,鉄は約3倍含まれています。今日は,マーボー豆腐を工夫して作った「生揚げの中華煮」です。
 生揚げの中華煮の味付けがよく,子どもたちもよく食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日の給食

 今日の給食の献立は,パン・カレーシチュー・シーフードサラダ・牛乳でした。
 パンは今から6千年くらい前にエジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは,うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には,今から400年くらい前に伝わりましたが,多くの人がパンを食べるようになったのは,明治時代以後です。パンは,ごはんや麺と同じように主にエネルギーのもとになる大切な食べ物です。
 今日の給食では,カレーシチューが人気で,子どもたちもよく食べていました。
 また,昨日から4年生は,給食時間中に栄養教諭の児玉先生から栄養についての話をしてもらっています。今日は、4年1組でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 耳鼻科検診

 22日にさくらんぼ・4年・5年・6年の耳鼻科検診を行いました。新型コロナウイルス感染症予防の対策のため、密にならないように気をつけ、予定通りに終えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 ヨムヨム

 10月22日(木)の朝にヨムヨムさんが2年・6年の教室で本の読み語りをしてくださいました。
 写真は,2年生の教室での読み語りの様子です。みんな真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 こけ玉作り

 5年生は、10月20日、21日に各クラスに分かれて、こけ玉作りに挑戦しました。このこけ玉作りは、広島県職業能力開発協会の方々の協力で実施できたものです。
 とてもかわいいこけ玉が完成し、みんなとても満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 版から広がる世界

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日
 6年生が挑戦する版画は,彩色版画です。黒いインクで刷り上げた「想像の花」の裏側から,絵の具で色を付けて完成です。紙に色水を吸わせる感覚で色を付けるため,水の加減が難しいですが,それぞれの思いを作品に表現しています。

10月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は,減量ご飯・親子うどん・大豆のぎすけ煮・牛乳です。
 今日は地場産物の日です。広島県でとれた「ねぎ」を,親子うどんに使っています。ねぎには,たまねぎと同じように,においとからみの成分の硫化アリルがたくさん含まれています。この成分は食欲を高めてくれたり,汗がたくさんでるようにしてくれたりします。風邪のひきはじめには,めん類や汁物・鍋物などに入れて食べるといいですね。子どもたちは,とてもおいしそうに食べていて残食もほとんどありませんでした。


PTA臨時総会結果報告

先に行われたPTA臨時総会の結果報告です。
下記のリンクからご覧頂けます。

PTA臨時総会結果報告

6年生 お守りをもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日
 修学旅行が近づいてきた火曜日の朝,1年生が教室まで来てくれました。「修学旅行楽しんできてね」のかわいい言葉に,6年生も思わずにんまり笑顔に。手作りのお守りをもらいました。帰ってきたらお土産話をたくさん聞かせてあげたいです。

6年生 久しぶりの調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日
 調理実習で,スクランブルエッグを作りました。初めての炒め物だったので,「油入れるの忘れた!」「塩かけてなかった〜」など,戸惑う場面も見られましたが,みんな一生懸命作っていました。どの味も思い出の味となったようです。

10月20日 歯科検診

 20日に6会場に分かれて歯科検診を行いました。新型コロナウイルス感染症予防の対策のため、例年より時間がかかりましたが、無事に終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は,麦ごはん・ホキのゆかりあげ・炒り卯の花・ひろしまっこ汁・牛乳です。
 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずの炒り卯の花とは,「おから」のことです。大豆を水につけて砕き,しぼって豆乳をとった残りが「おから」です。春に咲く「卯の花」に似ているところから,このように呼ばれるようになりました。子どもたちは、おいしそうに食べていました。

2年生 おもちゃランド 3

1年生は楽しむことができたかな。
2年生もお兄ちゃんお姉ちゃんになって、楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃランド 2

一年生に楽しんでもらうために考えたおもちゃです。1年生に遊び方を分かりやすく説明したり、うまくいったらほめたり、失敗したら励ましたりしてお兄さんお姉さんらしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃランド 1

10月14日 おもちゃランドをひらきました。
2年生がおもちゃを作って1年生を招待したのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 ヨムヨム読み語り(1年・5年)
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054