最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:170
総数:353773

1年生 5月13日 アサガオのたねを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科の学習でアサガオを育てていきます。
 今日5月13日に自分の鉢にアサガオのたねを植えました。早く芽が出るように一人一人が毎日水やりを行います。

5年生 毛筆 「道」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日
 毛筆の学習では,「道」という字に挑戦しています。中でも子どもたちが苦戦しているのが「しんにょう」の部分です。一画一画確認しながら,丁寧に書いています。
 この日は,「しんにょう」に加え,最後に「自分の名前」も丁寧になるよう意識して書きました。

5年生 [初めての調理実習]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月下旬〜5月上旬
 家庭科の学習では,待ちに待った調理実習を行いました。今回作るのは「ゆでたまご」です。初めての調理実習に朝からワクワクドキドキの子どもたち。先生の話をよく聞き,いざ調理開始です。「次やっていいよ」「何分からゆでたっけ?」など班毎に声を掛け合いながら,協力して調理していました。
 出来上がったゆでたまごはみんなでおいしくいただきました。

5年生 バトンパス練習

画像1 画像1
4月
 体育科の学習ではバトンパスの練習を行いました。バトンゾーン内で上手に受け渡しができるよう,渡す方は声をかけ,受ける方は掛け声とともに走り出します。走るのが得意な子も苦手な子も一生懸命に取り組んでいます。

5年生 English

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日
 各学級で英語科の授業が始まりました。5年生では,原則毎週1回の授業となり,専科の先生に教えていただきます。
4月は「What’s this ?」「It’s a 〜」の表現を中心に,果物や動物の名前を学習しました。子どもたちは毎回楽しく英語に触れながら学習しています。

5年生 チャレンジ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日
 5年生の生活が始まり,最初の学年集会を開きました。転入生の紹介の後,学年の先生からの願いや,5年生としての心構えを伝えました。学年通信のタイトルでもある「Challenge」には,「all」のスペルが入っており,学年「みんなで」いろんなことに「挑戦し」,成長していこうと確認しました。
 話の後には,「猛獣狩り」で学級を越えた友達と交流し,学年全体で楽しみました。

5年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日
 矢口が丘公園に遠足に行きました。よい天気に恵まれ,子どもたちも意気揚々と出発しました。道中,歩道の片側によって歩いたり,出会った人に挨拶したりと移動の様子はとても素晴らしかったです。想像以上の歩行距離に,「まだ〜?」「疲れた〜」という声も聞こえましたが,なんとか到着しました。
 公園では,「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」,山道の探検,遊具遊びなどで汗を流し,それぞれ思い切り楽しんだようです。

4年生 遠足

5月10日(金)
 4年生みんなで、八木第1公園まで徒歩で行ってきました。公園までは、交通安全に気をつけながら45分位の道のりを歩きました。天気が良すぎてかなり暑かったです。
 最初に諸注意を聞いています。話をする先生の方に体を向けてしっかりと聞いています。(1枚目)
 公園に隣接した河原で遊んだり、広場で長縄やおにごっこをしたりしました。(2枚目)
 しっかり体を動かしたあとは、楽しみにしていたお弁当タイムです。自然に囲まれて食べるお弁当はとってもおいしかったです。(3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 2年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日は遠足でした。2年生は、川内第2公園まで歩きました。古川の遊歩道を通って元気いっぱいに目的地まで行くことができました。
 公園では、楽しい遊具などで遊んだり、みんなで昼食を食べました。

5月10日 3年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日


3年生は毘沙門台東公園へ、徒歩遠足に行ってきました。

天候にも恵まれ、公園ではみんな元気いっぱい遊びました。

少し暑かったけれど、毘沙門天道を上りきったときの景色はとってもきれいでした。

5月10日  1・6年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会の後、1年生と6年生でせせらぎ公園へ遠足に行きました。
 6年生がやさしく手をつなぎながらせせらぎ公園まで歩きました。
 せせらぎ公園では、遊具で遊んだり鬼ごっこをして遊んだり、また、シロツメクサで冠を作ったり公園を散策したりしました。遊んだ後は、ペアの1年生と6年生で一緒にお弁当を食べました。
 すばらしい晴天の中、笑顔あふれる楽しい遠足となりました。

5月10日 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足前に1年生を迎える会を行いました。
 1年生にとって全校で集まる初めての会です。6年生から手作りのメダルをかけてもらい、笑顔で入場しました。
 まずは、「よろしくじゃんけん」です。2〜5年生が名刺カードを作り、じゃんけんで勝った1年生がその名刺をもらうことができます。みんなで楽しそうにじゃんけんをしていっぱい名刺をもらっていました。
 つぎに、「○×クイズ」です。緑井小学校に関わるクイズを○×形式でしました。校長先生の名前や教室の場所などのクイズを行い、大いに盛り上がりました。
 これから1年生とともに緑井小学校みんなですばらしい1年間にしていきたいと思います。

5月9日の給食 「姉妹都市献立」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日の給食は,姉妹都市献立でドイツ連邦共和国「ハノーバー市」でよく食べられている料理が中心になっています。メニューはパン・りんごジャム・ソーセージ・粉ふきいも・クリームスープ・牛乳でした。
 広島市とハノーバー市は,今から36年前の昭和58(1983)年に姉妹都市になりました。ハノーバー市のあるドイツ連邦共和国は,冬が長いため,保存ができるハムやソーセージ,じゃがいもなどを使った料理がよく食べられています。
 今日は,子どもたちの大好きなソーセージやじゃがいもを使った粉ふきいもが出て,人気でした。

2年生から1年生へ 「種おくりの会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(木)の2校時目に2年生から1年生への「種送りの会」を行いました。学校探検を行うペアで自己紹介と、仲良く手遊びやゲームをしました。来週の学校探検が楽しみです。

【さくらんぼ】ふだんの様子〜図書〜

画像1 画像1
 さくらんぼ学級でも、図書の時間があります。
 図書室のルールを守りながら、自分の興味のある本を読み静かに過ごすことができています。

【さくらんぼ】眼科検診がありました

画像1 画像1
 4月、眼科検診がありました。
 さくらんぼの児童の中には、感覚が敏感な児童もいます。
 それでも、その時間我慢したり、待っている時間を我慢したりすることができ、とても素晴らしかったです。

2019年度ヨムヨム募集案内

2019年度のヨムヨム募集案内です。
下記のリンクよりご覧いただけます。

2019年度ヨムヨム募集案内

4月26日 行事食「こどもの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、行事食「こどもの日」です。
 内容はきんぴら、さばの塩焼き、すまし汁、玄米ごはん、かしわもち、牛乳です。
 こどもの日には「こどもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり,五月人形を飾ったりします。そして,かしわもちやちまきを食べる風習もあります。かしわもちに使われているかしわの葉には,新しい芽が出るまで,前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いがこめられています。
 また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたえのきたけを,すまし汁に使っています。
1年生は6年生が配膳を手伝ってくれています。
 きんぴらをおいしそうに食べている子どもが多かったです。

【さくらんぼ】かんげいかいをしました!

画像1 画像1
 本年度初めの参観日で、かんげいかいをしました。
 みんなに聞こえる声で自己紹介をすることができましたね!

定期健康診断 耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日は、3年生と6年生の耳鼻科検診が実施されました。静かに検診を受けていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054