最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:100
総数:353298

学習発表会に向けて最終調整

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(金)
 今日は、昨日のリハーサルを受けて各学年最終調整を行いました。明日は、発表会本番。一人一人が練習の成果を出し切り、これまでで一番の発表をみなさんにお見せできたらいいなと思います。
 昨年度の発表会とは、会場の様子など変わっているところがあります。配布しました案内やプログラムでご確認・ご協力をお願いいたします。
 また、西校舎の教室におきまして、校内図画工作大会をしております。子どもたちの作品をぜひご覧になってください。(今回は、体育館での発表会ですので、教室での授業参観はありません。)

業前運動 長縄跳び その二

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(金)、朝の業前運動。長縄跳びの2回目。先週より、どのクラスも上手になっているようでした。子どもたちも、先生も楽しそうでした。

3年生 遮光板を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日
 理科「日なたと日かげ」の学習で,日なたと日かげからそれぞれ太陽が見えるかどうかを確認しました。「太陽は目で見たらいけんのんよ〜」という子どもたちに,新しい理科の器具,遮光板を渡しました。日かげでは,まっくらで何も見えませんが,日なたに出たとたん,「わー!月みたい!」「緑に見える!」「ほんまに日なたからは見えるね!」と大興奮でした。色々な器具を使って,新しい発見をするのも理科の醍醐味です。

3年生 安全マップ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日
 3年生は,総合的な学習「緑井大好き」の一環として,安全マップ作りに取り組んでいます。夏休みの宿題で調べてきたものを班ごとに整理し,自分たちがよく遊ぶ公園のどこが危険でどこが安全なのかをまとめていきます。子どもたちはそれぞれの班で役割分担し,色分けをしたり,遊具の絵を描いたりしながら,安全かどうかを見分けやすい地図をつくろうとがんばっています。

3年生 交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日
 交流給食がありました。各クラス,5年生の児童と15人ずつ入れ替わり,準備や食事をともにしました。5年生が優しく準備を手伝ってくれたり,食事中に声をかけてくれたりするのがとてもうれしく,楽しい時間を過ごしたようです。

4年生 学習発表会にむけてがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会が近づきました。
運動会でぐっと心が一つになり、成長した4年生。
今度は、歌と合奏で気持ちを合わせて表現します。
当日は、大きく成長した4年生の生き生きとした姿を
ぜひごらんください。

4年生 「ほって すって 見つけて」(木版画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内図画作品展に向けて、4年生は木版画に挑戦しました。
リコーダーを吹く自分をダイナミックに描いたあとは、
はじめての彫刻刀で木版を彫ります。
うまく彫れるかな。わくわく、どきどき。

時間はかかりましたが、どの作品もその子らしさがあふれる
暖かみのある作品に仕上がっています。

学習発表会、学校へ行こう週間の機会にぜひ、作品展にもおいでください。

4年生 Let's study English!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期から、英語の授業が始まりました。
毎週月曜日は、英語の授業が行われます。
英語って何をするのかな、先生ってどんな人かな、とみんなわくわくどきどき。
Hello!と、英語の挨拶や、じゃんけんの仕方などを、
みんなで元気に声を出しながら学習しました。
ゲームや歌で楽しみながら、身に付けていってほしいです。

家でもぜひ、学校で習った英語を、話してもらってくださいね。

後期最初の児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(火)、後期最初の児童朝会を行いました。後期に選ばれた各委員会の委員長さんが前に出て、自己紹介と委員会からのお願いをしました。全員堂々として立派でした!

【さくらんぼ】ハロウィン工作をしました

画像1 画像1
10月31日はハロウィンです。
さくらんぼ学級では、ハロウィン工作としてモビールを作りました。
みんないろんなお化けたちができましたね。

【さくらんぼ】久しぶりのヨムヨムさんでした

画像1 画像1
 久々のヨムヨムさんのお話は、ハロウィンに関係したカボチャの絵本でした。
 みんな静かに聞くことができていましたね。

業前運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(金)、朝、業前運動を行いました。長縄をクラスで跳びました。朝の運動場いっぱいに楽しそうな歓声が響いていました。

3年生 日なたと日かげ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日
 理科では「日なたと日かげ」の学習をしています。日なたと日かげの地面では,あたたかさや明るさにどのような違いがあるのかを調べます。自分たちの予想を確かめるため,温度計を使って地面の温度をはかり,比べる実験を行いました。

2年生 給食訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(火),栄養士の先生と一緒に給食を食べる「給食訪問」がありました。給食時間が近づくにつれて,子どもたちはわくわくしていました。配膳のスピードもいつもより少し速め。楽しくおいしい給食となりました。
 最後には,栄養士の先生から,「野菜クイズ」を出していただきました。箱の中の野菜を手触りで当てます。「ヒントがなくてもわかった!」と自信満々でした。嫌いなものでも食べてみるとおいしく感じたり,調理方法によって好きになったりすることがあることも学びました。
 食べ物を大切にして,感謝の気持ちをもつことができる子どもたちになってほしいと思います。

2年生 保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が終わり,子どもたちにも日常の生活リズムが戻ってきました。生活リズムを自分で意識して整えられるように,保健室の先生に3つのスイッチを教えていただきました。
 朝日を浴びる「あさひスイッチ」,日中にしっかり運動をする「運動スイッチ」,夜は部屋を暗くして眠る「まっくらスイッチ」。
 自分が取り組めるものから始めて,自分で生活リズムが整えられるようになるといいと思います。

1年生 あきみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月12日(金),15日(月)に「あきみつけ」にいきました。
 どんぐりや松ぼっくりを拾ったり,こおろぎなどを見つけたりして,秋を感じることができました。
 秋は,まだまだたくさんあると思います。お家でも一緒に秋を見つけてみてください。

5年生 合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
2018.10.15

 運動会も終わり、次は学習発表会に向けての練習が始まっています。
今日は1回目の5年生合同音楽を行いました。

 ソプラノ・アルトに分かれて歌うところは、まだ音程が不安定になってしまいますが、
一生懸命練習しました。
 休憩時間には、楽器の練習も頑張っています。
 
 2週間後、どんな発表になるのか楽しみです。

3年生 トントントン!ドンドンドン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日
 図画工作科の学習で「トントンドンドンくぎうち名人」が始まりました。初めて金づちやげんのうを持つ子もたくさんおり,木切れに釘をたくさん打って練習しました。次回からは,『ぼく・わたしのたからもの』というテーマで作品作りに取り掛かります。図画工作大会に展示する予定です。

3年生 リコーダー講習会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日
 3時間目に,リコーダー講習会がありました。講師に小林先生を招き,5種類のリコーダーを使った演奏を聞かせていただきました。リコーダー名人になるために気をつけることも教えていただき,上手に「救急車の音」を出すことができて,子どもたちは大興奮でした。

2年生 まどをひらいて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の学習で,初めての「カッターナイフ」に挑戦しています。窓になる仕組みを理解したあと,自分たちで思い思いの窓を作りました。安全に気をつけ,ゆっくりと窓を切り開いていきます。力が弱い子どもたちには,とても大変な作業ですが,アイデアに富んだ窓がたくさんできあがりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 就学時健診
11/14 校外学習(さくらんぼ)
11/15 6時間授業
11/16 4時間授業
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054