最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:146
総数:353070

2年生 まどをひらいて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の学習で,初めての「カッターナイフ」に挑戦しています。窓になる仕組みを理解したあと,自分たちで思い思いの窓を作りました。安全に気をつけ,ゆっくりと窓を切り開いていきます。力が弱い子どもたちには,とても大変な作業ですが,アイデアに富んだ窓がたくさんできあがりました。

2年生 PTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(金)にPTC活動「親子からだづくり教室」を行いました。理学療法士の方に来ていただき,マットの上でゴロゴロ転がったり,ハイハイをしたりしながら,体の動かし方を学びました。
 子どもたちが一番喜んだのは,最後の「大根抜き」です。おうちの方たちには,腹ばいになりガッチリと腕を組んで大根になっていただきます。それを子どもたちが引っ張って抜きます。思った以上に力が強い子どもたちによって,どんどん大根が抜けていきました。
 外で遊ぶ場所や機会が減っている昨今ですが,体を動かす楽しさや体の使い方を知り,けが予防や運動習慣をつけることにつなげてほしいと思います。

3年生 Hello!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日
 3年生初めての英語の授業がありました。英語担当のいくこ先生と一緒に,世界のいろいろなあいさつについて勉強しました。様々な国の映像やあいさつの動画を見たり,実際に友だちとあいさつを交わしたりしながら,楽しく学習しました。

3年生 スーパーマーケットの秘密を探せ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日
 フジグラン緑井にスーパーマーケット見学へ行きました。売り場をはじめ,加工場や事務室を見せていただき,たくさんの秘密を発見しました。最後には質問タイムがあり,多くの質問に答えていただき,疑問を解決することができました。これから,見学新聞を作って秘密をまとめていきます。


後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(火)、後期の始業式を行いました。校長先生から、人への言葉遣いについて、北原白秋と、金子みすずの詩を引用され、優しい言葉やきれいな言葉はやがて自分に還ってくるという話がありました。後期も、みんな優しさを忘れずがんばってほしいと思います。式の後に、この日か約1ヶ月の教育実習を始める実習生の紹介がありました。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(金)、前期の終業式を行いました。前々日の運動会を始め、みんないろいろなことに頑張りました。後期も、みんな元気でがんばってほしいと思います。

【さくらんぼ】お月見団子を作りました!

 今日は、お月見団子を作りました。上手に手でお団子を丸めて、おいしい白玉団子を作ることができました。
 片付けも皆で協力して終えることができましたね。

画像1 画像1 画像2 画像2

運動会9

プログラム23 「男子選手リレー」
プログラム24 「整理体操」
閉会式 「優勝旗・準優勝盾授与」

日差しが強い中,最後までご声援ありがとうございました。
また,閉会後もテントの片付けにたくさんのご協力ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会8

プログラム22 6年(表現)「組体操〜結束・感謝・思いやり〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会7

プログラム17 5年(団体)「騎馬戦『緑井秋の陣』」
プログラム19 4年(表現)「10歳の空 にじいろになーれ」
プログラム21 3年(団体)「一致団結」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6

プログラム13 2年(団体)「かえせ かえせ ひっくりかえせ」
プログラム14 5年(表現)「緑井ソーラン〜一緒懸命〜」
プログラム15 女子選手リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会5

プログラム8  2年(表現)「おどって おどって 一つになろう!」
プログラム10 1年(団体)「こん虫さんの玉入れ」
プログラム11 3年(表現)「真剣笑舞」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4

プログラム4 6年(団体)「大綱引き 秋場所」
プログラム5 1年(表現)「みどりい 1えもん」
プログラム6 4年(団体)「フラフラ・デコボコ つなガーレ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

プログラム1 準備体操
プログラム2 エール交換
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会2

入場行進・校長先生のお話
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会1

画像1 画像1
10月3日(水)
 ついに天候にも恵まれ待ちに待った運動会を開催することができました。PTAの役員の方をはじめとする,運動会の準備や当日の運営に協力をしてくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。また,いろいろと予定の変更があったためご迷惑をおかけしたにもかかわらず,たくさんの方にご声援をいただき,本当にありがとうございました。

2年生 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日(水),雨天で延期になっていた運動会が,雲一つない晴天のもと行われました。お家の人と一緒にお弁当が食べられなくなったことは,とても残念がっていましたが,楽しみにしていた運動会で全力を出し切ることができました。
 昨年よりも少したくましくなった子どもたちは,リズムが速いキレのあるダンスを披露し,歓声が上がったことに喜んでいました。
 赤も白も競いながら楽しみ,一喜一憂した運動会。子どもたちの心に残る運動会になっているといいですね。

【さくらんぼ】お月見工作をしました

画像1 画像1
 9月の中秋の名月に合わせて、さくらんぼでお月見工作をしました。
 折り紙を使って、ススキを作ったり、お花紙を使ってお団子を作ったりしました。
 今度は、家庭科室でお月見団子を作る予定です。

【さくらんぼ】運動会にみんな参加しました!

画像1 画像1
 今日は運動会でした。今年は、全員休むことなく参加することができました!
 これまでそれぞれの交流学級や、さくらんぼ学級で練習した成果を、発揮することができていたと思います。
 
 

1年生 運動会本番!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入って、初めての運動会。練習の成果を発揮することができた運動会になりました。
 「ニコニコ笑顔で元気に」ダンス、玉入れ、かけっこをすることができました。さすが!スーパー1年生!!
 ご家庭でも、運動会でのがんばりをお話してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 下校指導(3・4年生)
10/18 委員会
10/20 PTAバザー
広島市陸上記録会
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054