最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:353287

☆はじめての 学習発表会☆

 小学校の大きな体育館で,初めての学習発表会がありました。
 1年生は,「1年生になって,できるようになったこと」として,自分たちで作った「かぞえうた」や鍵盤ハーモニカの演奏,「あしたは晴れる」の歌を発表しました。始まるまでの待ち時間も,しっかりを前を見つけて待つことができました。少し緊張した面持ちでしたが,落ち着いて演奏したり,大きく口をあけて一生懸命歌ったりすることができました。この経験で,少しで自分に自信をもつことができるといいなと思います。
画像1 画像1

学習発表会

10月28日
 学習発表会を行いました。悪天候にもかかわらず、多くの保護者の方や地域の方に来ていただきありがとうございました。
 本年度はじめて行った行事のため、来ていただいた方にご迷惑をおかけした点もあったのではないかと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日〜11月3日
 期間中、西校舎におきまして図画工作科で作成した図画や工作を展示しております。「学校へ行こう週間」となっておりますので、ご来校のさいは、ぜひご覧ください。

3年生 体育「タグラグビー」

10月26日
 3年生の外での体育は,「タグラグビー」の学習をしています。
楕円形のボールを投げたりキャッチしたりするのは難しいようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【さくらんぼ】学習発表会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、学習発表会のリハーサルがありました。各交流学級やさくらんぼで練習した成果を、しっかりと発表することができました。
 明日の本番が楽しみですね。

【さくらんぼ】10月26日ヨムヨムさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日の朝はヨムヨムさんでした。「きいろ」のお話、今からの季節が旬の「だいこん」のお話など、楽しいお話ばかりでした。

学習発表会のリハーサル

10月26日(木)
 土曜日に行われる「学習発表会」に向けて,体育館でリハーサルを行いました。
ほかの学年の発表を見る機会にもなって,お互いよい刺激になったようです。
 本番にはさらにパワーアップした発表が見られることでしょう。
 たくさんの保護者の方や地域の皆様に来ていただけると児童の励みにもなると思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会 10月

 24日(火)、音楽朝会。今月の歌「音楽のおくりもの」を全校児童で合唱しました。手拍子もまじえて楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休憩〜広くなったグラウンドで〜

 24日(火)、ロング昼休憩。児童館の工事もほぼ落ち着き、広くなったグラウンドで、子どもたちは思い切り楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 せせらぎ美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日金曜日,せせらぎ美化活動に行ってきました。城南中学校の生徒や川内小学校の児童,緑井幼稚園の園児など,総勢1000人を越える子どもたちがせせらぎ公園のごみ拾いに取り組みました。緑井小学校の4年生は,城南中学校の2年生とペアになり活動しました。ごみがなくなってくると,残った時間は話をしたり,一緒に遊んだりと,中学生のお兄さんお姉さんとしっかり交流しました。天気もよく,子どもたちは楽しく活動できたようです。

4年生 ヘチマの種が!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年通して行っている,学年園のヘチマの観察。9月末には青々としていたヘチマの実もなんだか様子がちがいます。茶色くなり,表面はカサカサしていて,先っぽをちぎると,中から種がたくさん出てきました。つるの伸びもなくなり,実からは種がこぼれ,これから冬,春に向けてどんな変化を遂げるのか楽しみに観察していきます。

【さくらんぼ】長縄タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の大休憩、長縄タイムを行いました。しっかりとなわの中に入ることができました。

【さくらんぼ】へんしん ろうそくを 見よう

画像1 画像1
画像2 画像2
台風も過ぎ去った中、さくらんぼ1・2組合同で「科学遊び」として「へんしん ろうそくを 見よう」を行いました。
レトルトパックの中にいれたろうそくをあたためると、どんな姿になるのか予想したり、反対に冷やすとどうなるかを予想したりしながら、科学遊びを楽しみました。
今度はこのろうを利用して、キャンドル作りを行いたいと思います。

緑井児童館 完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑井児童館が完成しました。それに伴って運動場の遊具や造形砂場も設置されています。
緑井児童館開館記念式は31日の予定で、開館は1日からです。

10月21日 PTAバザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日に体育館と図工室を使ってPTAバザーが行われました。朝10時から開催でしたが、早めに来られて並ぶ人も出るほどの盛況でした。子どもたちもゲームコーナーで楽しんでいました。

長縄タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(金)の大休憩は、長縄タイムでした。グラウンドからは、友だちを励ます声、上手く跳べたときに上がる歓声などがたくさん聞こえてきました。

10月のヨムヨム

画像1 画像1
10月19日(木)
 今日は3年生の読み語りの日でした。いろいろな本に出会う機会を作っていただいています。

校外学習〜マツダ・こども文化科学館〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日(水)にマツダとこども文化科学館へ校外学習に行きました。
 
 マツダでは、マツダミュージアムの中で、マツダの歴史や車の構造を知ったり、実際に車に乗ったりなどの活動をしました。また、マツダの工場の中では、車を作る工程を実際に見て学ぶことができました。めったに経験できないことなので、子どもたちは、目を輝かせていました。

 こども文化科学館では、館内にある施設を体験したり、プラネタリウムを観たりしました。

 今回の校外学習では、普段はなかなか観ることができない物をたくさん観ることができとても勉強になったと思います。


3年生 リコーダー講習会

10月16日(月)
 東京リコーダー協会から小林先生に来ていただき,リコーダー講習会をしました。
 先生と「リコーダーを聴く勉強」と「リコーダーをふく勉強」の2つの勉強をしました。「リコーダーを聴く勉強」では,先生の演奏されるリコーダーの音色を聴いて、よい音貯金をしたり,ソプラノリコーダーの仲間のいろいろなリコーダーの紹介を聴いたりしました。「リコーダーをふく勉強」では,リコーダーが上手にふけるようになる「5つの名人」について教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 学習発表会練習part2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生全体による発表会練習2回目です。今回は体育館で実際に並びを確認し,自分の立ち位置を覚えました。体育館で通して練習すると,短く感じた子,長く感じた子それぞれいましたが,どの子も姿勢を崩さず,真剣に練習に取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054