最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:181
総数:353249

野外活動 3にち目 オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動三日目、午前の活動はオリエンテーリング。班の友だちと協力して地図をみながらポイントを探しました。

5年野外活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の夜は、キャンプファイヤーを行いました。
天気にも恵まれ、楽しい活動となりました。

5年野外活動 2日目の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動の食事は、たくさんのメニューの中から自分で選んで食べています。
これは、2日目の夕食です。とてもおいしかったです。

野外活動 2日目 ディスクゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の終わりに鳴くツクツクボウシの声。青空には飛行機雲。木陰であたる風は、スポーツで流した汗に気持ちよいです。夜は、ここでキャンプファイヤーです。
 大自然の茂みや風に阻まれ、なかなか思うようにディスクが飛んでくれず四苦八苦。スポーツドリンクやお茶を木陰や屋根の下で、飲みながら活動しています。

野外活動 2日目 カッター訓練2

カッターに乗り込み、いざ、出航!
ぐいぐいと進んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 2日目 カッター訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
午前の部のカッター訓練の説明を受けているところです。
「全力 !協力!」を目標に、よく説明を聞いています。
素晴らしいですね。

5年野外活動 1日目 野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目の夕食は、野外炊飯ですき焼きを作りました。薪で火をおこして釜でご飯を炊き、すき焼きを作りました。
 どの活動班もおいしくできました。

野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水晶山付近散策の次は、野外炊飯。班で協力して作ります。おいしいすき焼きができたらいいな!

水晶山付近 散策

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は、水晶山付近の散策です。暑かったけど、きれいな海が見えて最高でした。

野外活動 初日昼食

画像1 画像1
全員、無事、国立江田島青少年自然の家に到着。入所式を終え部屋に入って身辺整理をした後、昼食です。昼食はバイキング。みんな、おいしそうに食べていました。

野外活動 出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8/29(火)、朝、5年生全員が野外活動を行う江田島へ出発しました。2泊3日の活動でそれぞれに成長することでしょう。すてきな思い出を持って帰ってほしいと思います。

野外活動 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月29日、今日から3日間、5年生は「江田島青少年交流の家」で野外活動を行います。
 朝の8時10分から運動場で出発式を行いました。子どもたちはこの3日間の活動をがんばるぞという気持ちにあふれていました。

PTA環境整備作業

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日(土)

 夕方5時から緑井小のグラウンドの草取りや側溝の砂上げなど環境整備をしていただきました。暑い季節ですがたくさんの保護者の方をはじめ、地域の方々にご協力いただき1時間弱の作業でしたがとってもきれいになりました。ありがとうございました。また,事前準備や片付けなどをしてくださった役員のみなさま本当にお世話になりました。

児童館の工事状況 8/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に完成予定の児童館の現在の外観と内部(遊戯室)の様子をお知らせします。

広島市小学校児童水泳記録会

8月5日(土)
 東区のビッグウェーブを会場に広島市小学校児童水泳記録会が行われました。緑井小学校からは9名の5・6年生が参加しました。
 一人一人全力を出しきりました。5・6年男子のメドレーリレーでは,見事1位に輝きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日 盆踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月5日の夕方より運動場で盆踊りが開催されました。子どもたちもたくさん参加し、楽しいひとときを過ごしていました。

緑井 盆踊り大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月5日(土)、緑井盆踊り大会が盛大に開かれました。地域の方々、子どもたち、保護者の皆さん、みんなで楽しい夏の夜を過ごしました。盛り上がりました!!

〜7月4日 登校日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日(金) 登校日

1時間目は体育館での平和の集いに参加しました。
校長先生や被爆体験伝承者の峯岡さんのお話を聞いたり、
戦争で被爆された方々へ黙祷を捧げたりしました。
当時の様子等のお話を聞き、子どもたちは、
平和の大切さや戦争の恐ろしさ、当時の方の苦労を
改めて感じることができたようです。

3時間目は各教室で「ヒロシマに一番電車が走った」という
ビデオを視聴しました。
ビデオで当時の様子を目の当たりにし、
当時の方々の復興への思いを感じ取ることが
できたようです。

今日の登校日での学びを今後に生かしてくれたらと思います。

平和の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月4日(金)の登校日、「平和の集い」が行われました。広島市被爆体験伝承者で緑井在住の峯岡さんに来ていただいてお話を聞きました。暑い体育館でしたが、みんな真剣に聞き原爆の恐ろしさや平和の大切さについて考えました。最後に、みんなで「ひとつのいのち」を平和を願って歌いました。

児童館の工事 8月3日現在

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童館の周りの防音幕がはずされ、児童館の外側が見ることができるようになりました。これからは内装と外の周りの工事が中心となります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054