最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:181
総数:353259

児童館の工事 5月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
児童館の基礎の部分がほぼ完成し、土の埋め戻し作業が行われました。

ビショビショポカポカ楽しいな♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日金曜日,1年生を迎える会を終え,いよいよ遠足に出発です。4年生になると道路の歩き方も危なげなく,また出会った人にはしっかりとあいさつをすることができました。公園に到着すると早速ドボン!最初は入るのをためらっていた子たちも最終的にはビショビショになっていました(笑)。この日は晴天で気温も高く,絶好の川遊び日和でした。子どもたちは川遊び以外にも,おにごっこをしたりシロツメクサの花を編んだりと楽しく遊んでいました。

1年生を迎える会・徒歩遠足〜権現山〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日に1年生を迎える会と徒歩遠足を行いました。

1年生を迎える会では、1年生を拍手で迎えたり、一緒にゲームや歌を歌ったりし、とても楽しい時間を過ごせたようです。
緑井小学校で毎年恒例の「よろしくじゃんけん」では、1年生とじゃんけんをし、負けると手作りの名刺をわたします。
1年生と優しくじゃんけんをする姿は、とても立派な高学年でした。

1年生を迎える会が終わり、いよいよ権現山へ出発です。
上りはとても険しい道のりでしたが、諦めず登山しました。
頂上に到着し、お弁当を食べ、自由時間です。
鬼ごっこにかくれんぼなど、それぞれに自由時間を楽しめたようです。
自由時間が終わり、下山し、学校に帰りました。

1年生を迎える会&せせらぎ遠足

画像1 画像1
初夏を思わせるようなさわやかな風が吹く5月2日,「1年生を迎える会」とせせらぎ公園への「遠足」が行われました。
いろいろな学年のお兄さん,お姉さんとじゃんけんをしたり握手をしたりして楽しんだ1年生を迎える会。最後は「ファイトでいこうみどりいっこ」の歌で緑井小デビューをかざりました。
6年生とうれしそうに手をつなぎ,歩いた遠足。しりとりで盛り上がりながらもルールを守って上手に歩くことができました。
画像2 画像2

5月2日 遠足

毘沙門台公園までの約5キロメートルを歩ききりました。
晴天に恵まれたのはよいのですが、途中の坂道がきつい!
一休憩で飲んだお茶で元気がでました。
おいしいお茶をありがとうございました。

毘沙門台公園では、広い広場でおもいっきり遊びました。
走り回ったり草で遊んだり、きれいな泥団子を作ったり草笛を吹いたり
思い思いに自分のしたい遊びをしました。

楽しみなお弁当タイムです。
新しいクラスの友達とお弁当を食べて仲良くなりました。

元気に仲良く
     えがおいっぱいの
             2年生です
一休憩 一休憩
思いっきり遊んだ! 思いっきり遊んだ!
おいしいお弁当 おいしいお弁当

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(火)

1時間目に児童会の子どもたちが運営して、「1年生をむかえる会」が行われました。1年生は6年生と手をつないで入場しました。「よろしくじゃんけん」ゲームでは,じゃんけんに勝った1年生は、手作りの名刺カードをもらえます。

1年生を わくわくしゅうかいにしょうたいしました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日 
少しお兄さんお姉さんになった2年生が、1年生に「わくわくしゅうかい」の招待状をわたしました。「わくわくしゅうかい」では、1年生と2年生が一緒に緑井小学校の探検を行います。2年生が、教室の看板を作ったりクイズを作ったりして準備をしています。

発見!おいしい水のでき方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になって初めての校外学習に行ってきました。社会科では「わたしたちのくらしと水」を学習中です。生活に欠かせない水が太田川から取り入れたものだと知り,それがどうやって飲み水になるのかを見学しに行きました。沈でんやろ過など難しい言葉がたくさん出てきましたが,子どもたちは一生懸命に聞き,しっかりメモをして帰ることができました。休み明けには見学新聞にまとめる予定です。学習してきたことをもとに,分かりやすい新聞を書いていこうと思います。

児童館の工事 4月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
先日組まれた鉄筋にコンクリートが流しこまれています。

家庭科・英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生となり早くも1ヶ月が経とうとしています。
子どもたちは、日々の授業や休憩時間の遊びに一生懸命取り組んでいます。
その中でも、新しく始まった「英語・言語数理運用科・家庭科」の学習には、目を輝かせ取り組んでいます。

家庭科の学習では、初めての調理実習で湯を沸かし、お茶を作りました。
自分でお湯から作ったお茶に格別の味わいや、作ったことへの達成感を感じることができたようです。

英語の学習では、「Big voice」「Big smile」「eye contact」の3つのポイントを意識して、一生懸命に発音等の学習に取り組んでいます。先日は、ALTの先生も来てくださり、英語の学習を楽しめたようです。

町民運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日日曜日に緑井小学校校庭で町民運動会がありました。ダンスや徒競走,綱引き,用具を用いたリレー,パン食い競争など大人も子どもも白熱して競技に参加していました。最後の小学生対抗リレーでは,男女共に熱戦が繰り広げられ,大いに盛り上がりました。地域・保護者・学校が協力し,素晴らしい運動会になりました。

音楽室にて

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生から音楽科は音楽室で行われます。専科の竹當先生や初めて入る音楽室に皆興味津々です。4月は校歌を始め,『あしたははれる』の歌唱,『ラデツキー行進曲』のリコーダー練習などに挑戦しています。4年生では,本格的な合奏にも挑戦することになります。3年生で学習したことを生かしながら,楽しく音楽活動を行っています。

児童館の工事 4月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
児童館の基礎工事が着実に進み、鉄筋を入れる作業をしています。

1年生 給食開始

4月17日から1年生の給食が始まりました。6年生の手伝いもあって早く準備ができました。給食の前には、栄養士の先生から給食についての話をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童館の工事 4月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
建設中の児童館ですが、建物の基礎となる部分にコンクリートを入れる作業がほぼ終わりました。順調に工事が進んでいるようです。

児童館の工事 4月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、運動場の東側で11月の開館予定の児童館の建設作業が進んでおり、予定地に深い穴を掘っています。

平成29年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(月)
 天気が心配されていましたが、雨も降らず入学式を行うことができました。
95名の新入生が緑井小学校に入学してきました。式の中で、名前を呼ばれしっかり返事をすることがでました。あいさつをしっかりできる1年生になってほしいと思います。

レッツ4年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ4年生のスタートです。子どもたちはクラスや担任発表にわくわくドキドキしていました。新しい教室,新しい担任,新しい友達,去年と雰囲気がぐっと変わりましたが,大休憩にはどの教室も笑顔で溢れていました。高学年として,この1年間で更なる成長を期待しています。
初日は各学級で担任の思いを伝え,学級開きを行いました。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日は始業式でした。あいにくの雨でしたが,子どもたちは希望に満ちあふれた顔で登校してきました。新しく就任された先生方の紹介では自然と拍手が起こり,緑井の子どもたちの心の暖かさを感じました。「できる」「できない」の2択ではなく,その過程を大切にしてほしいという校長先生の話を聞き,子どもたちも新年度の目標がもてたようです。

職員研修会

エピペン エピペン 嘔吐処理 嘔吐処理
 本日、アレルギー対応や嘔吐物の処理について職員で研修を行いました。
エピペントレーナーを使って、エピペンの使い方の実技研修をしたり,給食時間に児童が嘔吐したという想定で,嘔吐物処理セットを実際に使って処理したりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054