最新更新日:2024/05/09
本日:count up39
昨日:103
総数:235856
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

5年生 DIG(災害図上訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島市豪雨災害伝承館にて,DIG(災害図上訓練)に取り組みました。
 子ども達は架空の地図を用いて,大雨が連日降り続いたという設定で,避難場所や避難経路,避難するタイミングについてグループで考えました。
 地域の防災士や伝承館の職員の方々から,避難のポイントをアドバイスしていただきました。
 2月14日の参観日には,「伝えよう 防災」というテーマで保護者の方々に向けて発表をします。

5年生 立ち上がれ!ワイヤーアート

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習で,針金を巻いたり,ラジオペンチで曲げたり切ったりするなど,形を変えながら自分が表現したい作品に仕上げました。作品が完成したとき,子ども達は笑顔でいっぱいでした。

5年生 MLB教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月19日にMLB教育を行いました。MLB教育の「MLB」は,Making Life Betterの略で,毎日をより良くするという意味です。
 5年生は,「心が苦しいときにどうするか,自分なりの解決策を見つけよう」というテーマで,スクールカウンセラーの先生とともに学習を進めました。
 以下,子ども達の感想です。
「今までは,物に当たることでイライラをなくそうとしていたが,深呼吸をすることで落ち着くことが分かったから,やってみようと思った。」
「深呼吸や肩を上げ下げしたら良いということも分かった。また,困ったことを誰かにも話すことも大切だと分かった。」

5年生 書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は,書き初め会で「強い決意」を書きました。冬休み前の学習や冬休みの課題で取り組んだことを生かし,行の中心や組み立て方,点画のつながりと接し方に気を付けて書くことができました。
 子ども達は,手本をよく見て,集中して取り組んでいました。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科「食べて元気に」の学習で,調理実習を行いました。子ども達は,先日完成したエプロンを着て調理することを楽しみにしていました。グループで協力し,ご飯を炊いたり,みそ汁を作ったりしました。食事をしている子ども達の表情は笑顔いっぱいでした。

 以下,子ども達からの感想です。

「みそ汁を作るのは初めてだったけど,美味しくつくることができてうれしかったです。」
「鍋で炊くごはんも美味しかったです。家でもご飯を炊いてみたいです。」
「にぼしでだしをとると,いいにおいがしていました。ほかにも昆布や鰹節でだしをとってみたいです。」

5年生 光と場所のハーモニー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科「光と場所のハーモニー」の学習では,暗い所で,様々な透明な容器を懐中電灯で照らしました。違った角度から光を照らしたり,容器に色を付けたりして,子ども達は夢中になっていました。

5年生 段ボールベッドづくり体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間「防災について調べよう」の学習の一環として,広島市豪雨災害伝承館にて段ボールベッドづくり体験に取り組みました。
 グループの友達と協力して段ボールベッドを組み立て,座ったり,寝転がったりしてみました。
 以下,子ども達の感想です。

「段ボールベッドは持ち運びがしやすく,便利だと思いました。」
「服や私物などを入れて使えるので,便利だと思いました。いろいろな使い方があると知りました。」
「これから,もし避難することがあったら,学んだことを生かして段ボールベッドの組立を手伝ったり,できることをしたりしていきたいです。」

5年生 流れる水と土地

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「流れる水と土地」の学習で,流れる水のはたらきについて調べました。子ども達は流れる水のはたらきにはどのようなものがあるのかを予想を立てたり,確かめるための方法を考えたりしました。実験をすると,子ども達が予想と同じ結果となり,流れる水のはたらきを理解することができました。

5年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日は校外学習でした。マツダミュージアムでは,社会科「自動車をつくる工業」の学習の一環として,車に関する歴史や実際に車を作る過程を見学しました。子ども達は実際に作る様子を目の当たりにし,目を輝かせていました。
 また,国語科「たずねびと」の学習の一環として,広島平和記念公園・平和記念資料館を見学しました。被爆直後の様子や当時の遺品などを見て,子ども達は現実で起きた悲劇に衝撃を受けていました。
 実際に自分の目で見ることの大切さに気付いたり,ヒロシマの小学生として,発信していくことに気付いたりした児童もいました。

5年生 伝承館 見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間「防災について調べよう」の学習で,広島市豪雨災害伝承館に行きました。子ども達は,当時の被害状況や復興の様子,伝承館での取組について学習しました。見学した子ども達は,「土砂災害の恐ろしさをあらためて分かった。」や「同じ災害が起きたときにはどうすればよいのか?」など,多くのことに気付いたり,新たな疑問を持ったりしていました。今後の学習に生かしてほしいと思っています。

5年生 エプロンづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科「ミシンでソーイング」の学習で,エプロンを作成しています。縫い針でしつけをしたり,ミシンで縫ったりしています。子ども達はエプロンが仕上がることをとても楽しみにしています。

5年生 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(土)に運動会が行われました。
 個人競技「Go!5UP!」では,子ども達はゴールを目指すべく,全力で走りました。
 表現「〜団結!!チカラノカギリ2023〜」では,全員の心を一つにして,集団行動やダンスなどの動きを揃えたり,全身を使って表現したりしました。
 5年生にとって,高学年として初めての係の仕事でも責任を持って活動することができました。
 運動会終了後,子ども達の表情は,達成感や充実感でいっぱいでした。
半年後の最高学年に向けて,より高いレベルを目指して欲しいと願っています。

5年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。
 表現の練習初日、各クラスで、運動会を通じて頑張りたいことを共有して、本番に向けた練習の意欲を高めました。子ども達は楽しく,全力で練習に取り組んでいます。
 過去には,フラッグやエイサーを取り組んだ子ども達ですが、今回は新しいことに挑戦します。どんな表現になるのか楽しみにしていてください。

5年生 形が動く 絵が動く

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「形が動く 絵が動く」の学習に取り組みました。今回は,台を回し,台の側面にある隙間から覗くと,内側の絵が動いているように見える作品です。
 子ども達はどうやったら絵が動いているように見えるのかを考えながら,作品づくりに励みました。

5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は総合的な学習の時間で「8.20豪雨災害について調べよう」の学習に取り組んでいます。
 7月12日には,梅林小学校元校長の中西さんの話を聞きました。校訓が「笑顔・感謝」になった背景についてや,災害発生直後の梅林小ではどのような動きがあったのかなど,多くのことを教えてくださいました。
 子ども達は,聞いた話を基に,次の学習に生かそうとしました。

5年 使って楽しい焼きもの

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「使って楽しい焼きもの」では,それぞれの子どもが使いたい目的に合わせた作品をつくりました。子ども達は,「こういう物があれば便利だ。」や「あれが欲しいな。」と思い浮かべながら,一生懸命に作品をつくりました。


5年生【家庭科】裁縫セットの見本について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の家庭科の学習で,裁縫セットを使用します。
 和洋練習布とベンリーボックスは,全員購入です。
 裁縫バッグ,糸切りばさみ,ステンレスたちばさみ,自動メジャー,チャコ鉛筆,20cm竹ものさしは希望購入です。
 すでに家庭にあるものを使用されても構いません。
 
 21日に配付する申し込み封筒でお申し込みください。
 写真は見本です。参考にしてください。

5年 学年集会〜Go!5up!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月14日(金)に学年集会を行いました。
 5年生の学年目標である「Go!5up!」について話をし,「考える」・「行動する」・「先を見る」という3つのキーワードを意識して,みんなで取り組もうと伝えました。
 その後,様々なレクリエーションを行い,子ども達は協力しながら楽しく取り組んでいました。
 一生懸命に取り組む5年生がよりレベルアップすることができるよう頑張ります。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広島市立学校連絡ポータル利用手順

台風・大雨・地震など非常時の対応

学校だより

学年だより

その他

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167