最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:35
総数:236072
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

2年生 自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 自転車教室を行いました。
 自転車に乗る前に自転車を点検することの大切さや自転車に乗る時のルールを教えていただきました。
 真剣に話を聞いて、講習を受けることができました。

生活科 二十日大根の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年園で育てていた二十日大根を収穫しました。
 土の中で大きくなった二十日大根を見て子どもたちは驚いていました。
 21日(水)の給食に使っていただく予定です。

2年 図画工作科 パタパタストロー

画像1 画像1 画像2 画像2
 ストローでパタパタ動く仕組みをつくり,動かしながら表したいものを考えました。楽しみながら作品を作りました。

2年生 おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を招待しておもちゃまつりを開きました。
 1年生から「おもしろい。楽しい。」という声が聞こえてきて、2年生はとても嬉しい気持ちになりました。1年生におもちゃの遊び方や作り方を優しく教えて、一緒に楽しく遊ぶことができました。

2年生 町たんけん発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 町たんけんに行って,知ったことや分かったことを新聞にまとめ,1組は2組の友達に,2組は1組の友達に伝えました。発表の後にクイズをしたり,質問をしたりして,盛り上がりました。調べたことをお互いに聞いて,とても良い学びとなりました。
1組はかめや釣具さん,2組はトヨタカローラさんを見学させていただきました。ありがとうございました。

生活科 えがおのひみつたんけんたい〜まちたんけん〜(10月)

 10月24日に,まちたんけんに行きました。1組はかめや釣り具さんへ,2組はトヨタカローラさんへ行きました。お店の秘密を見つけるために,店の様子をメモしたり,店員さんに質問したりしました。調べて分かったことを1組と2組で発表し合う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

梅林なかよしタイムの話し合い

 11月17日に行われる「梅林なかよしタイム」の話し合いをなかよしはんで行いました。6年生を中心に遊びの内容やルールの確認をしました。17日が待ち遠しい2年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 音楽 歌「世界が一つになるまで」

画像1 画像1
 音楽の学習の時間には、素敵な歌声が教室中に響いています。
 歌う時の姿勢や声の出し方を意識することで、今まで以上にいい歌声になりました。
 これからも、楽しんで音楽の学習をしていきます。

生活科 めざせ 生きものはかせ(10月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅林小学校では,草むらでバッタに出会うことができます。子どもたちは,体のつくりをじっくり見て,草の色とにていることに気付いていました。その後,タブレットを使って,自分が見つけた生きものについて調べました。

図画工作科 たのしかったよ ドキドキしたよ(10月)

画像1 画像1
 運動会で心に残ったことを絵に描きました。踊っている様子が伝わるように,腕を大きく描いたり,表情や目線なども意識したりして工夫して作品を仕上げました。みんな満足そうな表情です。
 運動会当日は,あたたかなご声援をありがとうございました。

めざせ!野さいはかせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学級園では,夏野菜が大きく育っています。たくさん実をつけ,子どもたちは収穫を楽しみにしていました。
 先日,中村栄養教諭が,食育の学習を行いました。旬の野菜がもつパワーを知り,これから自分が野菜とどのように関わっていきたいかを考えました。児童の多くが,野菜の命を大切にして,残さず食べていきたいという思いをもちました。

2年生 生活科

 2年生は生活科の学習で、夏野菜を育てています。この日は、育ててきた野菜を観察したり、先生が収穫する様子を見たりしました。観察をする際には、「きゅうりの葉っぱは、自分たちの手より大きい」「きゅうりはチクチクしている」「ピーマンのにおいは、パプリカのにおいに似てる」など、触ったり、においをかいだりして野菜についての興味を深めていました。
 また、収穫された野菜を自分たちの腕や手と比べて、大きさに驚いている様子でした。自分たちで育てた野菜は、いったいどんな味がするのでしょうか。感想が聞けるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の水泳の学習が始まっています。「水と仲良くなる」を目標に学習を進めています。この日は、前回の学習で学んだ、みんなで水と仲良くなるためのきまりを確認して、プールに入りました。
 水の中を歩いたり、自分やバディに水をかけたりして、だんだんと水に慣れてきた様子でした。これからも安全に気をつけ、水泳の学習に取り組んでいきます。

2年生 画材セット 見本

【画材セット 見本】
 お知らせした画材セットの見本です。
 学校での購入を希望される方は、配付しております封筒にて、お申し込みください。
 ご家庭にあるものを使用していただいても構いません。
 申し込みの締め切りは、6月6日(火)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生となかよし集会(学校たんけん)をしました。教室を紹介したり、クイズを出したりしながら、教室を回りました。1年生の手をつないで校舎内を連れて歩く姿がとても微笑ましく、ちょっぴりお姉さん、お兄さんになった2年生でした。

2年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は遠足で別所公園へ行きました。
公園での過ごし方のルールを守り、友達と鬼ごっこや長縄をしたり、「だるまさんがころんだ」をしたりして時間いっぱい楽しみました。お昼にはおいしいお弁当を食べて、元気が出ました。おうちの方、おいしいお弁当を作ってくださりありがとうございました。

2年生 学年集会〜にじ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日(水)に学年集会を行いました。
学年集会では、学年目標に込められた願いや、担任の紹介、頑張ってほしいことなどを確認しました。
学年目標の「にじ」を合言葉に、「丁寧に取り組むこと」「物や友達を大切にすること」「あきらめずに努力すること」の3つを意識して1年間頑張っていこうと思います。
最後は、クラス写真を撮り、2年生全員で猛獣狩りゲームをして、盛り上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広島市立学校連絡ポータル利用手順

台風・大雨・地震など非常時の対応

学校だより

学年だより

その他

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167