最新更新日:2024/05/17
本日:count up76
昨日:88
総数:236481
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

水遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「みずであそぼう」の学習で,各自が準備した容器で水遊びをしました。「こうやったら遠くまでとばせたよ。」と友達と楽しんで遊ぶことができました。
 暑い日が続く夏休みにも,安全に,そして楽しく水遊びをしてほしいと思います。

すなばで遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習で,造形砂場で砂遊びをしました。子どもたちは裸足になって,体全体で砂の感触の味わいながら,思い思いに造形活動に取り組みました。「大きな川をつくったよ。」「やったあ。トンネルがつながった。」と,友達と一緒に砂まみれになりながら,楽しく活動することができました。

きれいに さいたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に1年生が種まきをしたアサガオが,きれいな花を咲かせています。「いっぱい花が咲いた。」「ピンクのが咲いたよ。」と,子どもたちは,毎朝楽しそうに花を愛で,水やりをしています。そのきれいな花を摘んで,教室でたたき染めをしました。
 夏休み中も,引き続きしっかりお世話を自分でしながら,花や種の観察をすることとなります。

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日(水)5校時に,広島市交通安全対策係の方に来ていただき,歩行教室を行いました。1年生児童に,歩道や道路での安全な歩き方などを教えていただきました。「止まる。手をあげる。右見て,左見て・・・」と声に出しながら,安全に気を付けて歩く練習をしました。今日学んだことをしっかり覚えてわすれず,毎日気をつけて生活していけるよう願っています。

みんなで歌ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日(月)5校時,音楽室で,1・2・3組そろっての合同音楽を行いました。高い音を揃えて出すように意識して,「おりづる」の歌の練習をしました。8月6日の平和集会では,平和を願って,気持ちを込めて歌いたいと思います。

しゃぼん玉,とんでいけ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「なつだ,あそぼう」の学習で,しゃぼん玉あそびをしました。大きなしゃぼん玉をつくるためにはどうしたらいいか考え,ストローの太さや切り込みの長さを工夫しました。うちわを使って,いっぺんにたくさんのしゃぼん玉もつくりました。「わあ,大きいのができた。」「虹みたいなのが見えるよ。」と,子どもたちは大喜びで,飛んでいくしゃぼん玉をいつまでも追いかけました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167