最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:47
総数:235018
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

動物となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日に生活科の校外学習で安佐動物公園へ行きました。
動物と仲良くなるために,班でウォークラリーをしました。いろいろな動物を夢中になって探したり,クイズの答えを探すために,動物をみんなでよく見たりしながら園内を回りました。子どもたちだけでのウォークラリーは,少し緊張したようでしたが,どの班も最後まで楽しく活動することができました。
 昼からは,広場でいろいろな秋のものを見つけたり,実際に動物に触ったりして楽しみました。普段とは違う場所で,たくさんの発見ができた校外学習でした。

虫捕りに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日に八木第一公園へ虫捕りに行きました。
 生活科「いきものとなかよし」の学習の一環の活動です。個々に秋の虫を探したり,どんなところに住んでいるのかを観察したりしました。
 虫捕り網と虫かごを持って,ドキドキしながら草むらを探して歩きまわりました。始めは怖くてなかなか虫を探せなかった子どもも,帰る頃には,捕った虫とふれ合って遊ぶことができるようになりました。

初めての給食当番

画像1 画像1
 10月から6年生に手伝ってもらいながら,1年生も給食当番を始めました。
 初めての給食着を着て,はりきってお汁をつぎ分けたり,配膳をしたりしています。6年生に声を掛けてもらいながら,とても手際よく当番の仕事をすることができています。
また1つ,自分たちでできることが増えて嬉しそうでした。

上靴洗いをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日に生活科の学習で上靴洗いをしました。
 ブラシと洗面器を使って洗ってみると,なかなかこすりにくく,ブラシの向きを変えたり,持ち方を考えたりしながら一生懸命洗いました。
 天気も良く,ピカピカになった上靴を履いていい気持ち。
これからは,家でも洗うのが楽しみです。

初めての小学校の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 元気いっぱいで臨んだ1年生!
 ピンク・イエロー・ブルーのスカーフを風になびかせて、可愛くポーズを決めて踊った「キラキラヒーローズ(表現)」。
 おしりフリフリ、音楽に合わせて踊ったり投げたりした「キラキラ玉入れ」。
 トラック長い距離をゴール目指して駆け抜けた「キラキラかけっこ」。
 小学校に入学して初めての運動会。キラキラの笑顔で思いきり頑張った1年生でした。

祈りを込めて,6年生と一緒に…

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月6日は暑い日でした。73年前(昭和20年)の8月6日も月曜日で暑い日だったそうです。式典のテレビ視聴では,難しい言葉もたくさんありましたが,児童は静かに視聴していました。その後,各教室を訪れた6年生と一緒に,平和への思いを書いたり,鶴を折ったりしました。児童は一折り一折り祈りを込めながら,時々6年生に手伝ってもらって,一人2羽ずつ鶴を折ることができました。
 折った鶴は千羽鶴にして,後日,平和公園に献納されます。

公園探検にいきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日(水)に,生活科の学習の一環で,八木梅林公園へ公園探検に行きました。
1年生だけでの初めての校外学習です。緊張しつつも友達と仲良く公園について調べたり、いろいろな遊びをしたりすることができました。
 天候にも恵まれて、楽しく活動することができました。

アサガオ育つかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月9日にアサガオの種を植えました。

 毎日,登校するとすぐに「大きくなってね」と心をこめて、水やりをしています。
「今日は、芽が出ているかな?」とドキドキしていましたが,土から出てきた双葉を見つけては,歓声をあげて大喜びしています。

 16日には、立派な芽が出たので、全員で観察をしました。
どの子も自分の育てたアサガオの芽の絵を一生懸命かきました。

1年生歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 登下校をはじめ,普段から安全に気をつけて歩くために,道を歩く時に気をつけることや横断歩道の渡り方などを学習し,歩く練習をしました。ご家庭での普段の生活ではいかがでしょうか。

1年生の遊具デビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館の時間に,使い方の学習をかねて,運動場の固定遊具を使って運動しました。高い位置のネットをくぐるのがこわくても,友達と一緒に挑戦していました。

はじめの給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(月)から1年生も給食が始まりました。はじめての献立のメインは,広島カレーです。6年生から配膳してもらい,楽しくいただきました。岡本栄養教諭のお話を思い出しながら,上手に片付けも出来ました。

給食のお勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 岡本栄養教諭から給食についてお話を聞きました。給食がどのようにつくられているか,手洗いの仕方,食後の片付け方など,子供たちは身を乗り出して聞いていました。また,給食のおかずを混ぜる疑似体験をしたり,まとめのクイズをしたり,楽しく学ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167