最新更新日:2024/05/22
本日:count up19
昨日:84
総数:236780
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

い い 会 に な り ま し た 。

画像1 画像1 画像2 画像2
   卒業する3人のお別れ会をしました。もらったメダルがお気に入りです。

感 謝 の 気 持 ち を 伝 え た い !

画像1 画像1 画像2 画像2
     卒業する二人が、お世話になった先生方に渡しているカードです。

こ れ か ら も な か よ し で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    陽気に誘われて、みんなと一緒に運動場で遊具遊びを楽しみました。

訪 問 者 に 元 気 よ く 「 こ ん に ち は ! 」

画像1 画像1 画像2 画像2
          さすが、もうすぐ卒業や進級をする子どもたちです。

お め で と う 掲 示 2

画像1 画像1 画像2 画像2
        2組は、二人が卒業します。寂しいけれど、おめでとう!

は ら ぺ こ あ お む し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   みんなで楽しく絵本を読んだ後は、一人ひとりあおむしさんを作りました。

お め で と う 掲 示

画像1 画像1
         心を込めて、卒業をお祝いする掲示を作っています。

も う す ぐ ひ な 祭 り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   一生懸命作りました。3月3日には、歌を歌って季節感を楽しむ予定です。

大根料理、新メニュー登場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑の大根を使って、ステーキや葉のソテーなど、おいしい料理を作っています。今日はまたまた新メニュー登場です。大根をだしでコトコト煮た「おいしいおでん」と、茹でた大根葉をみじん切りにして粉と混ぜて焼いた「お好み焼き」どちらも大好評で、みんな、熱々の大根をフーフーホクホク食べて、おかわり続出でした!!

節分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月終わりに、鬼から「俺は、山から来た鬼だ!心の鬼を考えておけ!」という手紙がきました。みんな自分の心の鬼を考えました。「人のことばっかり言う鬼」「ゲームばっかりする鬼」「弱虫鬼」「恥ずかしがり鬼」など、たくさんありました。
 さて、2月3日、朝の会が始まると同時に、柊といわしのぶら下がるドアをどんどん叩く音が聞こえました。でも、鬼は入れず、なんと後ろのドアから入ってきました。「鬼は外!福は内!」新聞玉を必死に投げつけました。「この紙に心の鬼を書け!」と脅されて、みんな大急ぎで書きました。すると、鬼は、「心の鬼を山へ持って帰ってやる!」と言ってくれました。その後は、仲良く記念写真を撮りました。
 さあ、心の鬼がいなくなったみんな、がんばってほしいものです。

たんぽぽ学級紹介授業

画像1 画像1
1月の中旬から2月にかけて、学年ごとに、たんぽぽ学級紹介授業をしました。たんぽぽ学級の友だちのがんばっているところをテレビで紹介しました。たんぽぽ学級の人がどうしてたんぽぽ学級にいるのかという問いかけに、みんな一生懸命考えて答えてくれました。Aくんは、「たんぽぽ学級は静かだからいいんだよね。」Bさんは、「自分のペースで勉強ができるからいいんだね。」などの答えに、たんぽぽの友だちもうなずいていました。
 授業後の感想の手紙には、「勉強をがんばっていることがわかりました。」「教室にあるものが、おもちゃではなく、大事な勉強の道具だったことを知りました。」など、わかったことがしっかり書いてありました。
 

ほうれんそう!とれたてほやほや!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑にほうれんそうが青々と育っています。収穫して冷たい水でしっかり洗い、泥を落とし、一口サイズに包丁で切りました。どんどん切って、「山盛りだぁ!」と驚いていましたが、しばらく待つと、小さくなってまたまたびっくりです!輝くように鮮やかな色のほうれんそうは、シンプルに塩コショウ、少しの出し醤油で、絶品料理が完成しました。

楽しかった交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日、八木小学校、城山北中学校のお友だちと交流会を開きました。八木小学校のダンスと歌、城山北中学校のお兄さんたちと一緒に踊ったダンス、そして、梅林小学校の劇「めっきらもっきらどおんどん」、どの出し物も楽しくて拍手喝采でした。
 その後みんなでビンゴや貨物列車のゲームをしたり、八木小学校のお友だちが作ってくれた大学芋のおやつを食べたりして、笑顔がいっぱいの会になりました。
 友だちがまた、たくさん増えました!

しゃきしゃきだね!ほうれんそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑でとれたてのほうれんそうのソテーを作りました。包丁で切ると、しゃきしゃき音が聞こえました。山盛りのほうれんそうを炒めて、塩コショウをして、スイートコーンを入れて・・・さあ完成です!美味しくて美味しくて、おかわりの列に並んでパクパク食べました。「もうなくなった〜。」悲鳴が聞こえ、先生の「畑にまたたくさんできるからね!」の言葉に笑顔になりました。また、みんなで食べようね!

み ん な な か よ し

画像1 画像1 画像2 画像2
   昼休憩に「ボール鬼ごっこ」を楽しみました。みんな素敵ないい笑顔です。

たんぽぽ秋のフルコース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑でとれたたまねぎ、じゃがいも、サツマイモ、かぼちゃ、ほうれんそう、(ソーセージ、にんじん)を使って、フルコースのランチを皆で作りました。自分が切りたい野菜を選んでチームに分かれて切りました。作業はどんどん手際よくなってきています。料理は一品ずつ出てくるフルコースです。ぱくぱく食べておかわりの連続でした。「みんなで作って食べるとこんなに美味しいね。」笑顔で言った言葉が印象的でした。

イライラしたときは・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、スクールカウンセラーの先生に、心の勉強を教えていただきました。イライラした時はどうしたらいいの?と言う勉強です。◎肩を上げてすとんと落とす◎鼻から吸って、ゆっくり長く口から息を吐き出す◎落ち着いたら、おうちの人や、先生、友だちに話す・・・という方法を習いました。イライラしたとき、自分の気持ちをコントロールしていくことは大切な力です。

おいしさ表現できたかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちが掘った大きないも、おもしろい形のいもを、三原色を混ぜて表現してみました。枝豆の絵もかきました。さやの中に並んだ豆は、とてもかわいくて、競って食べたおいしさがいっぱいにあふれていました。

すてきな色、発見!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤、青、黄の三色を使って、さつまいもと葉っぱを塗りました。赤+青=紫。黄+青=緑。自分のパレットの中でいろんな紫、いろんな緑を作って楽しみました。完成した人から、ごほうびのふかしいもを美味しく食べました。ほっかほかのふかしいもは、とっても甘かったです!

豊作だぁ!豊年満作だぁ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った、芋ほりの日がやってきました。今年はなんと丸いほっこりした形の芋がたくさんでした。つるのついたままで掘り出そうと、手でまわりの土をていねいに掘りました。全部掘り出すとたくさんの芋でした。まずは皆で絵をかきました。さて、この芋はこの後何に変身していくでしょうか・・・美味しい味が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 修了式・離退任式

学校だより

学年だより

給食配膳図

PTAだより

生徒指導主事だより

食育通信

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167