最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:92
総数:236507
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

卒 業 記 念 2

画像1 画像1 画像2 画像2
      PTAからいただく記念品では、梅の苗木を選ぶこともできます。

卒 業 記 念

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     栄養教諭の先生から「思い出の給食の献立集」を
    養護教諭の先生からは「成長の記録」と「歯の記録」をいただきました。

読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(月)に,図書ボランティアの方々に,最後の読み聞かせをしていただきました。いつも読み聞かせを楽しみにしている子ども達は,今回も興味津々で,お話に聞き入っている様子でした。読み聞かせをきっかけに,読書好きの児童が増え,これからも読書に親しんでいってほしいと思います。1年間お世話になりました。

お好み焼き教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2,3,4日の3日間で,オタフクソースの方をゲストティーチャーにお招きして,お好み焼き教室を行いました。お好み焼きをおいしく焼くためのポイントや,お好み焼きの栄養についても教えていただきました。また,お好み焼きクイズもあり,子ども達は楽しみながら,お好み焼きを作りました。
 きれいな丸に焼けた班も,ただの焼きそば!?になった班もありましたが,オタフクソースをかけたお好み焼きの味に,子ども達は大満足の様子でした。これからの,言語数理運用科「広島お好み焼き物語」の学習にいかしていきます。

道 徳 フ ァ イ ル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    使ったワークシートを綴じながら、この1年間の学習を振り返りました。

お 好 み 焼 き 体 験

画像1 画像1 画像2 画像2
   三日間にわたり、クラスごとに、美味しい焼き方の手ほどきを受けます。

想 像 の つ ば さ を 広 げ て ( 図画工作科 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    「こんな学校が本当にあったらいいな」と思う作品が出来上がりました。

新 聞 づ く り ( 道徳の時間 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   自主的に取材した内容を記事にまとめ、和気あいあいと新聞にしました。

6年参観日(ラストコンサート)

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日(金)は,小学校生活最後の参観日に6年生全員によるラストコンサートを行いました。コンサートを通して,保護者の方にこれまでの感謝の気持ちを伝えようと,一生懸命練習しました。コンサートの後,子ども達は温かい拍手に包まれ,達成感に満ち溢れた表情が見られました。たくさんの参観ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(木)に,学校薬剤師の水雲先生をお招きして,薬物乱用教室を行いました。薬物のもつ危険性や,誘惑の断ち切り方などビデオやお話を聞きました。薬物への正しい認識を持ち,これからの自分を大切にして生きていく事を学びました。

6年租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日に6年生は,ゲストティーチャーをお招きし,租税教室を行いました。社会科で学習した税金について更に詳しく,分りやすく教えていただきました。また,実際の一億円の重さを体験したり,ビデオを見たり,更に税金について理解を深めることができました。

ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は,先週,今週と学校医の八谷先生をお招きしてブラッシング指導を行いました。3年生の時の口腔写真と現在の口腔写真を比べて,歯並びや歯肉の様子の違いに気付いたり,12歳臼歯の磨き方を学んだりしました。子どもたちは,改めて歯を磨くことの大切を実感しました。

小 中 連 絡 会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      卒業を控えて、きちんと連携を取っていきたいと思っています。

小 中 連 絡 会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
       八木小と中学校の先生に、授業を参観していただきました。

電 流 に よ る 発 熱 ( 理 科 )

画像1 画像1 画像2 画像2
      電熱線の太さを変えて、水温の上昇の違いを実験しました。

「 いつも、ありがとうございます。 」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     学校歯科医の先生から「歯のブラッシング」指導を受けています。

制 作 中 ( 図画工作科 )

画像1 画像1
  題材は「12年後のわたし」です。どんな未来像ができるか、お楽しみに!

展 示 し て い ま す 。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  修学旅行の写真。思い出の数だけ、たくさんのスナップが並びました。

音 楽 朝 会  延 期

画像1 画像1
   19日(金)に発表が延びましたが、楽器を担当する児童は練習です。

修学旅行 2014 ( 職 業 体 験 )

画像1 画像1
          〜 こどもが主役の街 キッザニア 甲子園 〜
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 修了式・離退任式

学校だより

学年だより

給食配膳図

PTAだより

生徒指導主事だより

食育通信

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167