最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:92
総数:236511
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

表 現 力 ア ッ プ

画像1 画像1
    国語科の「わたしたちの町の行事をしょうかいしよう」という学習です。

虫 さ ん ラ ン ド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      みんな楽しそうに作っていました。虫たちも喜びそうな作品です。

ア ー チ 作 り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     「6年生を送る会」の準備で、3年生がいただいた大切な役割です。

モ チ モ チ の 木 ( 図画工作科 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
       物語を読んで描きました。一人ひとりの個性が輝く作品です。

梅林小学校の消防設備調べ(社会科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の「安全なくらしを守る」学習で、校内の消防設備について調べました。どのようなものが、どこに、いくつあるのか、などを班の友だちと協力して調べました。予想以上に消防設備があることや、防火シャッターの近くに煙探知機が必ずあることなどを知ることができました。

安佐南消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習で安佐南消防署へ行きました。消防署では、建物の見学、消防車・救急車の見学、煙の部屋体験、消防服の試着などをさせてもらいました。子どもたちは、一生懸命メモを取りながら、消防署の方の説明を聞いていました。また、積極的に質問する様子も見られ、充実した学習となりました。

広島菜(本漬け)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日(火)、JAユースの方々、保護者の皆様にご指導・お手伝いいただきながら、広島菜の本漬けを行いました。荒漬けのときよりも、広島菜が小さくなっていることに驚きました。本漬けに向けて、葉と葉の間を一枚一枚丁寧に洗いました。塩に加え、本漬けでは唐辛子と昆布も入れて、もう一度桶の中に漬けました。できあがりが楽しみです。

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日(月)、東京リコーダー協会の小林先生に、リコーダー講習会をしていただきました。いろいろな大きさのリコーダーを見て、音の高さが違うことや名前の違いがあることを初めて知りました。また、リコーダー名人になるための5つのポイントを教えていただきました。学んだことを、これからの、リコーダー練習に生かしていきたいと思います。

「 大 き く な っ た ね 。 」

画像1 画像1 画像2 画像2
    広島菜の観察をしました。明日には収穫して、荒漬けにする予定です。

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日(水)に校外学習で、オタフクソース工場と広島市水産振興センターへ行きました。
工場内の見学や、かき打ち体験など、普段出来ない体験をすることが出来ました。
事前に社会科で学習していた知識をさらに深めることが出来たと思います。

広島菜は、今。

画像1 画像1
   青々と、葉っぱが大きく育ってきているので、子どもたちも嬉しそうです。

校 内 書 き 初 め 週 間

画像1 画像1 画像2 画像2
       「より正しく丁寧に」を目標に、力強い字を書けたと思います。

個 別 指 導

画像1 画像1 画像2 画像2
   授業の後、ノート整理をしたり、課題を解決したり、支援をしています。

一 緒 に 鉄 棒

画像1 画像1 画像2 画像2
  学習のめあてになる(技)を実演して見せると、歓声と拍手が起きました。

時 間 の 有 効 活 用 ( 理 科 )

画像1 画像1 画像2 画像2
  日に何度も「日なたと日影の土の温度」を計るので、教室移動の途中にも。

盲 導 犬 の 授 業

画像1 画像1 画像2 画像2
  国語科との関連で、ゲストティーチャーを招いて総合的な学習をしました。

温 度 変 化 に 違 い は あ る の か ? ( 理科 )

画像1 画像1 画像2 画像2
   日なたと日かげの地面の温度を計って、自分たちの予想を確かめました。

大 き く 振 れ て い ま す 。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    赤と青のリボンが、弧や円を描いたり渦を巻いたり、きれいですよー。

「 1 5 歩 、 1 6 歩 、 1 7 歩 ・ ・ ・ 」

画像1 画像1 画像2 画像2
  校舎の周りを自分の歩数を数えながら歩いて、距離を測る学習をしました。

上 手 に な り た い !

画像1 画像1 画像2 画像2
  気持ちが伝わってきます。休憩時間、自主的に練習に励む子どもたちです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 修了式・離退任式

学校だより

学年だより

給食配膳図

PTAだより

生徒指導主事だより

食育通信

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167