最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:92
総数:236512
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

作 品 入 れ 作 り

画像1 画像1 画像2 画像2
      1年間の大切な思い出をいっぱいつめて、お家に持ち帰ります。

か ず し ら べ ( 算数科 )

画像1 画像1 画像2 画像2
      身の回りにある物の数を、お友達と協力して調べて回りました。

お 迎 え メ ッ セ ー ジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    新入生に向け、教室後ろの掲示板に、まずはお手紙を掲示しました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会では、6年生に梅の花とホトトギスをかいた特製コースターをプレゼントしました。
そのあとクマムシの「あったかいんだから〜」の替え歌でお祝いをしました。
いつも やさしい おにいさん あったかいんだから〜
とびきり おかえしは スーパースマイル
いつも かわいい おねえさん あったかいんだから〜
いつまでもこのまま あったかい人でいてね〜
ありがとう 6年生

お 祝 い 掲 示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    教室前にはプレゼント、学年の掲示板には大きな桜の木を飾りました。

「 い い か お り が す る 。 」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    生活科の「しぜんをみつけにいこう」で、玄関先の梅の観察をしました。

プ レ ゼ ン ト を ど う ぞ ( 図画工作科 )

画像1 画像1 画像2 画像2
   立体的な作品ができました。掲示された自分の作品が気になるようです。

「 あ っ 、 咲 い て る ! 」

画像1 画像1 画像2 画像2
  下校前に球根を植えた鉢を見ていた子どもたちから声が上がっていました。

たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の「ふゆをたのしもう」の学習で、たこあげをしました。

たこにマジックで、自分が空に飛ばしたいものを一生懸命かき、糸を取り付け、ドキドキしながらグラウンドに出ました。

2人で協力しながら一生懸命走り、見事、全員がたこをあげることができました。
慣れてきた子は、校舎と同じ高さほど、たこが揚がっていました。
2人で、風の向きや糸の長さを相談しながら、たこあげを楽しんでいました。

授業終わりは、「もっとやりたい!!」という声がたくさん聞けて嬉しかったです。
次のたこあげの授業が楽しみですね。

昔からの遊びって楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の昔からの遊び名人さんたちを先生としてお招きして、
「昔からの遊びを楽しもうの会」をしました。

「玉がぴったり乗るようになったよ。」(けん玉)
「腰を下げて投げると逆さまになりやすいよ。」(めんこ)
「指を守ると、『吊り橋』がうまくできたよ。」(あや取り)
「投げてすぐ(ひもを)引くとうまく回せるよ。」(こま)
「3つ使うとおもしろかったよ。」(お手玉)
「指の引っ張り方がわかったよ。」(おはじき)
などなど、やさしく丁寧に教えていただいた上に、
いろいろできるようになって、
子どもたちはとっても満足していました。

また、地域でお会いした時に、声をかけてくださいね。

なかよしの会

画像1 画像1 画像2 画像2
大雪が降った12月17日、保育園・幼稚園の子どもたちを招待し、仲良しの会をしました。1年生は事前に輪飾りやプログラムを作り、司会、初めの言葉、終わりの言葉、ゲーム説明をクラスごとに立派にしました。頼もしいお兄ちゃん・お姉ちゃんの姿を見せてくれて、とても成長が感じられた会でした。

あきのおもちゃだいしゅうごう

画像1 画像1
生活科「あきのおもちゃだいしゅうごう」という学習で、ドングリやマツボックリなどの秋の実を集めて、おもちゃをつくりました。
どんぐりごま、どんぐりめいろ、木の実けんだま、どんぐりロケットの4つのおもちゃ作りに挑戦しました。

箱やトイレットペーパーの芯など、おもちゃづくりの材料をたくさん集めていただき、ありがとうございました。たくさんの材料を選びながら、たのしくおもちゃづくりに取り組んでいました。
また、遊びの中で、
「こんな実があったよ!」
「小さくてかわいいドングリがある!」
など、色々な発見をすることができたようです。

来週は、このおもちゃを使って幼稚園・保育園の子どもたちと遊びます。
そのため、おもちゃづくりだけではなく、おもちゃの紹介練習にも一生懸命に取り組んでいます。

いってらっしゃい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食準備、そうじにたてわり班での活動。
いつもお世話になっている6年生が、修学旅行に行きます。
感謝の気持ちを込めて、「てるてるぼうず」を作りました。
「おせわになります」
「いつもありがとう」
「はれますように」
一人ひとりが考えたメッセージ付きです。
いい旅になるといいです。

初めての運動会〜かけっこ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
個人種目は、かけっこです。
1年生115名は、全員力一杯、全力で、コースを走りきりました。

生活科 どんぐりごまをつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「あきのおもちゃ だいしゅうごう」の学習で、拾ってきたどんぐりを使ってどんぐるごまを作りました。
ちゃいろのどんぐり、こげちゃのどんぐり。ほそながいどんぐり、ふといどんぐり。いろんなどんぐりを使って楽しく作りました。

図画工作科 はこのなかまたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集めた材料の形や色を生かして組み合わせ、楽しい形になるように立体的に表す学習をしました。
家から持ってきた材料で、みんな楽しく活動することができました。

も う す ぐ 運 動 会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    リストバンドとバンダナを身につけて踊ります。とっても可愛いですよ。

球根を植えたよ(生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
クロッカス・チューリップ・アネモネの球根を植えました。
植えて一週間は水やりをせず、その後は一週間に二回水やりをします。
秋植え球根は冬の低温にあわないと花芽が伸びません。
戸外で十分寒さにあて、きれいな花が咲くのを楽しみに育てていきましょう。

た ま い れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   ピリッとした動きで、団体競技に臨む姿を見ていただければ幸いです。

体 力 面 を 考 え て

画像1 画像1 画像2 画像2
   運動場での練習の後は、教室に入って、各クラスでできることをしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 修了式・離退任式

学校だより

学年だより

給食配膳図

PTAだより

生徒指導主事だより

食育通信

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167