最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:97
総数:236939
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

楽しかったね!コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅林駅で切符を買って、いざ!首を長くして待ち続けたコンサートへ出発!!知っている曲もいっぱいで、踊りあり、手遊びありで盛りだくさんのコンサートでした。消防音楽隊のお兄さんお姉さんの素晴らしい演奏に身体を揺らして、手が痛くなるほど拍手して大盛り上がり!映像で消防の方々の働いている様子も勉強しました。その後またまた、お楽しみのハンバーガー屋さんに行きました。練習した通りに注文もばっちり!全員がにこにこ笑顔で、わいわいセットをおいしく食べることができました。帰ってから書いた作文には、楽しかった気持ちがあふれんばかりでした。

もちつき、ぺったんこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きねとうすで、もちつきをしてみたい!!きねとうすを幼稚園からお借りし、蒸し器などみなさんからお借りして、大もちつき大会を行いました。当日は業務の先生たち大活躍のもと、ふわふわのおいしいおもちがたくさんできました。きなこもち、いそべもち、大根おろしもち・・・さあ一番人気はどれだったでしょうか?
 お世話になった方々、ありがとうございました。

ほし柿作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年もたくさんの柿がたんぽぽに届きました。全部で百個以上の柿の皮を、あっという間にむきました。 チャレンジ精神いっぱいの友達が味見してみたら・・・「シブイ!!」
 早くあま〜いあま〜い柿に変身してね!

プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2
8月29日、日差しが痛いくらいのよい天気の日。たんぽぽで今年最後のプールをしました。みんな、ちゃんとお話を聞いて、ルールを守って順番に並びます!
 夏休みにお家の人と練習して、たくさん顔がつけられるようになったり、しっかりもぐることができるようになっていたり、けのびでぐーんと伸びたり・・・浮島に乗ってみんなで楽しんで、今年のプールを終わりました。

虫みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日、古川近くの土手に虫取りに行きました。
 大きなバッタ、こおろぎ、とんぼ・・・手でさっと捕まえてかごに入れる虫取り名人と、取りたい気持ちはいっぱいだけど、さわるのが怖くてたまらない友達と・・・
 教室に帰って、みんなでじっくりよく見て絵をかいて、図鑑で調べて理科の勉強をしました。
 みんなで相談したり分け合って持って帰りました。お家の人にも見せてあげたいんだものね! 

夏休みお楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの一日、たんぽぽの仲間が集まりました。まずは、スイカ割り!その後は、太陽の光をいっぱいに浴びた野菜を畑から採ってきて、さあ、みんなで料理始め!包丁で切って炒めて・・・たんぽぽ野菜カレーに、なすとピーマンの中華風炒め、きゅうりの酢の物、ミニトマト、フルーツポンチ、ほかほかご飯と一緒に「いただきます!」お家の人と一緒にパクパク食べました。おいしいごちそうでお腹がいっぱいになりました。
 

図画工作週間

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちの学校での好きな活動をみんなで1つの大きな絵にしてみました。

大きな絵!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
泳いでいる時の体ってどうなっているのかな・・・お互いに見合いながら話し合って・・・それからみんなで青色を塗って大きなプールを作り、さあ、いよいよ「ドッボ〜ン」と入水して、大きな共同作品のできあがり!

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日を前に、七夕集会をしました。織り姫と彦星のお話を読んでもらい、みんなで折り紙をしました。それからお願いを一人ずつ短冊に書いて、前もって作っておいた飾りと一緒につけました。キラキラに飾った大きな笹に感動しながら、みんなで七夕の歌をうたいました。みんなのお願いが叶いますように・・・

行きたかった〜連合野外活動。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日カウントダウンして、首を長くして楽しみに待っていた連合野外活動・・・なんと警報のため中止になってしまいました。金曜日には校内一日野外活動をしようと思っていたのに・・・またまた中止。今まで準備の勉強をがんばってきたので、キャンドルサービスとおやつタイムをして「連合野外活動を終わります」の区切りをつけました。本当に残念でたまりませんでした。

なす!たまねぎ!光ってたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑の野菜がおいしい季節になりました。初物のきゅうりは酢の物にして食べました。たまねぎとなすは、ぴっかぴかに光っていました。みんなで切って炒めて塩こしょうして、おしょうゆをちょぴりたらし・・・香ばしいいい香り。
 おいしくてたくさん「おかわり〜」したね!

なす!たまねぎ!甘くておいしいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑の野菜が美味しい季節になりました。初物のキュウリは酢の物にして食べました。みずみずしくて甘かったです。
 なすとたまねぎはぴかぴかに光っていました。みんなで切って炒めて、塩こしょうにしょうゆ・・・おいしいソテーのできあがり!
 「たまねぎって甘いね!切るときは涙が出た友だちもいたのにね。」

大きなおいもになあれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の予報を楽しみに、さつまいもの苗をうえました。しかし、暑い暑い毎日で雨はちっとも降りません。子どもたちががんばって水やりをしています。秋には大きな大きなおいもができるといいなぁ。

たまご割り名人になったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしいホットケーキを作るために練習練習・・・たまごを上手に割るための合い言葉を考えました。みんなで決めた合い言葉は、「こんこん」「おやゆび がっちん」「ぱきぱき ぱかっ」みんなの卵を焼いて、ほかほかスクランブルエッグのできあがり!

おうちの人と作ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
「どう?おいしいでしょ?一緒に作って一緒に食べたら、こんなに嬉しくておいしいんだね。」「自分より小さい学年の友だちに優しくして偉かったね。上手に作ってくれたからうれしかったよ。」

大きなホットケーキ

画像1 画像1 画像2 画像2
たんぽぽタイムでホットケーキを作りました。今日はみんなで1つの大きな大きなホットケーキ。いつもよりもっとおいしかったよ!!

進級認定式

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが見つめる中、一人ずつがんばりテストをして、全員大きな○をもらいました。おごそかなBGMが流れる中、名前を呼ばれて「はい!」と」返事をして前に出ました。校長先生から賞状をもらい、かっこよく礼をして席に戻りました。            みんなが拍手をして喜び合い、素敵な式になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 卒業式準備
3/20 卒業証書授与式
3/24 給食終了
3/25 修了式
教育相談(あゆみわたし)

台風・大雨・地震など非常時の対応

学校だより

学年だより

PTAだより

学校評価

音楽鑑賞会

体力つくり推進計画書

『基礎・基本』定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167