最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:92
総数:236538
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

きれいに咲いたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋に植えた,アネモネやクロッカスがきれいな花を咲かせました。
生活科の時間に,色や形をよく観察し,絵をかきました。
子供たちは,自分が育てた球根の成長をとても喜んでいました。
チューリップの花が咲くのが待ち遠しいです。

給食試食会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週火曜日に,学校安全ガードボランティアさんの感謝の会がありました。

お昼には,学校安全ガードボランティアさんをお招きし,1年生と一緒に給食を試食していただきました。


6年生を送る会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日,6年生を送る会がありました。

1年生は,小学校に入学してから,教室の掃除や,給食の配膳,
児童朝会の時や一斉下校のときのお迎えなど,6年生には大変お世話になりました。

お世話になった6年生に,感謝の気持ちを込めてペン立てをつくり,プレゼントしました。

情報教育(コンピュータ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,初めてコンピュータルームでパソコンの勉強をしました。
マウスの基本操作を主に練習しました。

お絵かきソフトで家をかいたり,色を塗ったり,スタンプを押して楽しみました。
慣れないマウスの操作に苦労していましたが,練習してだんだん上手になっていきました。

幼・保・小交流会 (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,上緑井幼稚園,緑井保育園,佐東ひかり保育園の園児さんたちが梅林小学校に来てくれました。
そして,1年生と交流会を行いました。

2時間目は,4つの教室に分かれて,最初に漢字を勉強している様子を見てもらいました。
その後は,自己紹介をして,1年生が教科書やノートなどの勉強道具を紹介したり,ランドセルを背負わせてあげたりしました。

休憩時間は,トイレに連れて行ってあげたり,絵本を読んであげたり,手遊びをしたりして,仲良く一緒に過ごしました。

3時間目は,体育館に集まって,みんなで「なかよしの会」をしました。
グループで協力してボール送りゲームをしたり,歌を歌ったりして楽しみました。

1年生は,園児さんたちのお世話をとても頑張ってやっていました。
今日の交流を通して,園児さんたちに少しでも梅林小学校のことが伝わったらうれしいです。


節分 (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は節分でした。
1年生では,ひとりひとりが自分の中の追い払いたい鬼を紙に書きました。
忘れ物をなくしたい子は「忘れ鬼」。
好き嫌いをなくしたい子は「好き嫌い鬼」や「のこし鬼」。

自分の心の中の鬼が追い払えるように,大きな声で「鬼は外,福は内」と言いながら鬼を追い払いました。



1年 学年だより (2月号)

1年 学年だより(2月号)をアップしました。
配布文書の一覧にあります。

昔からの遊びを楽しもうの会 (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,地域の老人会の方を迎え,昔から伝わる遊びを教えていただきながら,楽しくふれあう会を行いました。
たくさんの遊び名人に来ていただき,こま・お手玉・めんこ・けん玉・あやとり・おはじきを教えていただきました。
名人の方に優しく声をかけていただいたり,手を取って教えていただいたりして,子どもたちは,夢中になって遊んでいました。
会が終わった後、
「はじめて,できたよ。」
「名人の人すごい上手なんよ。」
と嬉しそうに話してくれました。学校でも、続けて練習していこうと思います。

1年生 学年だより

1年生の学年だより(冬休み号)をアップしました。
配布文書の一覧にあります。

おもちゃまつり (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生におもちゃまつりに招待していただきました。

ロケットランチャー、コトコトカップ、うてうててっぽう、ピョンピョンガエルの
4つのおもちゃをグループに分かれて作りました。
2年生がやさしく作り方を教えてくれ、手伝ってくれました。
できた後は、おもちゃで遊び、とても楽しい時間を過ごすことができました。






自然体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、自然体験学習に安佐動物公園へ行きました。

みんなでえさやり体験や動物とふれ合いをしました。

その後は、グループでクイズラリーをしながら、ゴールを目指しました。

広場では、おいしいお弁当を食べ、芝生の上で自然と触れ合いながら、

伸び伸びと遊ぶことができました。

お天気にも恵まれ、とても楽しい1日となりました。

学年発表(1年生)

画像1 画像1
今日の学校朝会は、1年生の学年発表会でした。

学校生活の様子を、歌や群読や劇をまじえて発表しました。

はじめての学年発表で、練習の時より少し緊張気味の子どもたちでしたが

一生懸命頑張ることができました。


りっちゃんのサラダ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,給食にりっちゃんのサラダが出ました。

1年生は,ちょうど国語科で「サラダでげんき」を学習したところです。

事前に,食育の授業で栄養教諭の岡本先生にりっちゃんのサラダの秘密を

教えてもらっていたので,子どもたちは教科書に出てきたサラダの実物が出て

きて本当に大喜びでした。どのクラスもほとんど完食することができました。


1年学年だより

1年 学年だより(10月)をアップしました。

(配布文書一覧の中にあります。)

ならべてつんで

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の学習で,いろいろな形の箱を積み重ねたり並べたりして楽しみました。

高く積み上げたり,友達と協力して作品をつくったりしました。

お城やスカイツリー,家などいろいろな作品ができあがりました。

最後にかたづけるのがおしいぐらい楽しい授業でした。

CAP(キャップ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,NPO法人 CAP広島の方にお越しいただき,CAP子どもワークショップを実施していただきました。

子どもたちは,
安心して生きる権利
自信を持つ権利
自由に行動する権利
を持っていることを教えていただき,この権利が奪われそうになった時は,どのような行動をとったらいいのか,ロールプレイ(寸劇)を通してみんなで一緒に考えました。


上ぐつ洗い

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で,上ぐつ洗いを行いました。

子どもたちは,事前におうちの方に上ぐつを洗う手順や,きれいに洗うこつを教わってきていたので,みんな張り切って上ぐつを洗っていました。

きれいになった上ぐつを見て,とても喜んでいました。



虫捕り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生で虫捕りに出かけました。

お天気にも恵まれ,バッタ,コオロギ,トンボ,カマキリなど
たくさんの虫を見つけることができました。

子どもたちは,どうやったら捕まえられるのか,また,虫捕り網に
捕まえた虫をどうやって虫かごに移すのか,必死で考えていました。

学校に戻ってからも,ポケット図鑑を使って
「ショウリョウバッタって言うんだ。」
と,一生懸命虫の名前を調べていました。



1年生 学年だより

学年だより 夏休み号をアップしました。

(配布文書一覧の中にあります。)


図画工作週間「かたちからうまれたよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚の紙を切って、そのかたちが何に見えるかを考えて、絵にしました。
同じ形でも、想像力が豊かで、いろいろな絵になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 卒業式準備
3/20 卒業証書授与式
3/24 給食終了
3/25 修了式
教育相談(あゆみわたし)

台風・大雨・地震など非常時の対応

学校だより

学年だより

PTAだより

学校評価

音楽鑑賞会

体力つくり推進計画書

『基礎・基本』定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167