最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:63
総数:234973
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

おもちつき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たんぽぽのみんなでお餅つきをしました。できたてあつあつのお餅を、「まるまるまるまる・・」みんなで丸めて、なんと76個のお餅ができました。出来上がったお餅は、いそべもち、大根おろしもち、きなこもち、ぜんざいと、自分の好みの味で食べました。うれしくておいしくて、みんなの顔もまんまる笑顔になりました。一番人気はいそべ餅でした!

ほうれんそう、おいしいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
採れたてほやほやのほうれん草で2種類の料理を作りました。おかかあえとコーン炒め。
山盛りのほうれん草があっという間にじゅ〜じゅ〜といい音と共にいいにおいが・・・「おいしいね、おいしいね」と全部きれいに食べました!

サンタさん、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
たんぽぽにサンタさんが来てくれたよ!チョコレートケーキを持って来てくれたんだ。僕たち、なんとサンタさんにインタビューして握手してもらったり写真を撮ってもらったりしたんだよ!うれしかったなあ。遠い寒い国から来てくれたサンタさん、ありがとう!ぜったいぜったい またきてね!待ってるからね!

スイートポテト作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑でたくさんとれたさつまいもを使って、スイートポテトを作りました。さつまいもを1、切る2,ゆでる3,つぶす4、魔法の!アイスクリームとお砂糖を混ぜる5,カップに入れる6、卵の黄身を塗る7,焼くの順番でみんなで力を合わせて作りました。ほっかほかのおいしいスイートポテトが出来上がりました。自分たちで食べたり、先生方に配ったり、交流会に持って行ったり・・・おいしいおいしいプレゼントが出来ました。

芸術の秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで秋みつけをしました。いろんな落ち葉を見つけました。赤、黄、茶色・・・いろんな形の落ち葉やどんぐりを画用紙に貼って、すてきな物語がたくさん出来上がりました!

サンタさん、たのしみだね。

画像1 画像1 画像2 画像2
12月になって寒くなってきました。みんなでクリスマスツリーを飾りました。「もっと飾りがほしいねぇ。」「そうだねぇ」と折り紙でサンタを作って飾りました。

おおきなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
城山北中学校区の交流会に向けて、出し物の劇の練習をしました。さつまいも堀りでみんなで力を合わせた経験をもとに、みんなで「ひっぱる」場面を十分に楽しみました。また、一人ずつ助っ人を呼びに行く言葉も考えて練習してがんばりました。

後期から、いよいよ交流給食スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
たんぽぽでは、給食を先生達に声をかけられながら嫌いなものもチャレンジして食べることができたり、牛乳がすぐなくなるので、牛乳が最後まであるように工夫して食べたりしています。前期終了時には、自分のつがれた量を時間内で食べきれるようになってきました。
いよいよ、交流給食のスタートとです。
交流給食を通して、様々なことに、自信を深めることができています。また、クラスのたくさんの友だちと遊ぶことも増えてきました。

「ほうれん草」とったど!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
抜いたほうれん草を洗って包丁で切りました。「猫の手」にして根っこを切り落とします。
みんなで切ったほうれん草は、ホットプレートの上に山盛りになりました。ジュ〜と音がして、みんなが一斉に目を丸くしました。思わず拍手する子もいました。コーンをちょっぴり入れて、塩こしょうで味付け。
おかわり目指してみんな競って食べました。おいしかったね。

おいしくなあれ!ほしがき作り

画像1 画像1 画像2 画像2
梅林小学校に届いた、たくさんの かき!かき!かき!たんぽぽメンバーで皮をむきました。
みんな真剣な顔で、ピーラーを使ってとっても上手に皮をむきました。
数を数えてくれた一組さん、ありがとう。なんと101個のかきです!。
たんぽぽ2組の軒先につるしています。出来上がりが楽しみですね。

さつまいもまつり 〜掘る〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った芋掘りの日がやってきました。
幼虫がこわ〜い友だちも・・力を合わせてよいしょよいしょ!

「ここの奥のほうにあるよ。取れるかなぁ・・」
「見てみて〜!ここにこんな大きないもがあるよ!!」
「幼虫がちょっとこわいよお。」
「このつる、長〜くて重たいなあ・・・うんとこしょ!どっこいしょ!」

おいもを囲んで、みんなで記念写真を撮りました。
たくさん取れてよかったね

宮島探検 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カニをじっと観察して一生懸命説明中です。「足がこ〜んなに長くて、こうやって動いているんだよ!」学校に帰ってしっかり作文に書きました。

大きな水槽にたくさんの生き物がゆうゆうと泳いでいました。「かめ!えい!」いつまでも、じっと見上げていました。

お家の人におみやげのもみじまんじゅうを買いました。頼まれた味のおまんじゅうを選んで さいふからお金を出して自分で上手に買いました。

宮島探検 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
船で宮島に着いて歩いていると、鹿がたくさんいたので、おっかなびっくり、よしよしなでました。

レストランで昼食の勉強をしました。自分で食券を買って お店の人にお願いしました。
お金を入れるのはとても難しかったです。

みんなでそろって、「いただきます。」おいしい昼食をきれいに食べて 自分で片付けました。

だんご作りに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お月見の絵本を読んでもらったあと、2グループに分かれて作りました。まずは 粉と水を混ぜてこねこね・・・「わあ 手にくっついた!」

みんなで 頭を寄せ合って、ひたすら こねこね。おいしいだんごになりますように。

手のひらを合わせて やさしく まるまる・・・まあるいお月様のような おだんごができました。ゆでて、あまいたれをつけて食べてみたら・・・そのおいしいこと!!ほっぺたが落ちそうでした。

栗取り大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「どうやって くりを 出そうかな?」みんなで いっしょうけんめい考えました。

考え出した作戦は、「はさみ大作戦!」いがを切ろうとしたり、こじあけようとしたり・・・

「火ばさみ大作戦!」それから、「落とし大作戦!」なんとかかんとか 取り出したくりを ゆでて みんなで 食べました!「あまかったよ!」

祝・そらまめパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日畑に行って水やりをしているたんぽぽメンバー。
今日はいよいよ、そらまめの収穫です!
たくさんできたそらまめを目の前にして、
1,「そらまめくんのベッド」を読んでもらう。
2,みんなでそらまめの皮をむく。
3,沸騰したお湯に入れる。
4,塩を入れる。
5,そらまめのベットをさわりながら、絵をかいて待つ。
6,食べる。
この順番で・・・盛大なそらまめパーティーを行いました。
山盛りのそらまめは、「おかわり!」の連続であっという間に空っぽになりました。

連合野外活動・牧場見学(6/26)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  野外活動の二日目に、みんなで牧場に行きました。

 山から牛が並んで帰ってきました。追い越さないで上手に歩いていますよ。
たんぽぽのみんなは大喜びです!
・・・と思ったら、牛が近づいた途端、「こわいよ〜」と泣き顔の友だち。
「だいじょうぶよ」と背中をさすりながら声をかける6年生。

  その後、牛のおうちに入って、じっくり観察したり、「よしよし」そ〜っと鼻をさわったり・・・大きくてかっこいい牛さんと仲良くなれたかな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167