最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:63
総数:234973
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

ふるさと給食

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日に子供たちが地域の産物に関心を高める事が出来るように、地域でとれる産物を使った給食を実施しました。
献立は、ごはん、牛乳、ワニフライ、白菜のゆかりあえ、ふるさとみそ汁、みかんでした。
◆ワニフライ
ワニとは、県北地方でサメの事を言います。今回はワニフライとして登場しました。
3年生が社会科で学習していたソース工場のソースをつけました。
◆白菜のゆかりあえ
学校のすぐそばの農家で作られた「白菜」を使用しました。
3年生の社会科で学習した「ふりかけ工場」の赤じそ粉を使ってあえました。
◆ふるさとみそ汁
豆腐・油揚げは梅林地区にある豆腐店のもの。ちんげんさい、さつまいもは梅林地区。だいこん、金時にんじんは八木地区で作られたものを使用しました。みそもにぼしも広島県内産でした。
◆みかん
広島県内産を使用しました。

当日は給食時間に教室のテレビを使って「ふるさと給食」の説明をしました。生産者の紹介をしたり生の声を伝える事によって、郷土に対する愛情が育ったように思います。新鮮な食材を提供して下さった地域の方に感謝の気持ちでいっぱいです。今後もこのような取り組みを続けていきたいと思います。
※写真右は当日使った地場産物です。

〜感想〜
「今日はワニフライでした。私はビックリしました。でも、○○ちゃんは、おいしいおいしいと食べながら言いました。気持ち悪いけど食べてみました。おいしくてたまりませんでした。おいしかったです。そのあとみかんを食べました。」
「広島にはこんなにいっぱいの食べ物や野菜などがあると分かりました。その中でも一番びっくりしたのは、梅林学区でとれた野菜を使用していることに更にびっくりしました。豆腐やあぶらあげ、チンゲン菜、白菜など梅林学区のものを食べられたり知れて良かったです。作ってくれた人、食べ物を作ってくれた人に感謝します。本当に美味しかったです。」

朝ごはんメニュー作りに挑戦!

画像1 画像1
職員室前の掲示板に子供たちが朝ごはんのメニュー作りに挑戦できるコーナーを設置しました。
休憩時間などに子供たちが実際に料理の写真を貼って楽しみながら学習しています。

朝ごはん作りのポイント
四つのお皿を揃えます。
1)主食(ごはん・パンなど)
2)主菜(たまご・肉・魚など)
3)副菜(きのこなど)
4)汁物・飲み物



運動会応援献立

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日
毎年好評の“運動会応援献立”を実施しました。

当日の献立は、「牛乳」「梅林カレーライス」「紅白がんばれサラダ」と、赤組は手作りの赤い寒天デザート、白組は手作りの白い寒天デザートでした。
梅林カレーライスには隠し味に梅酒と校庭の梅で作った梅干しを入れました。
ごぼう・大豆・ぶなしめじを入れて食物繊維が豊富です。
紅白がんばれサラダには、赤組の為ににんじん、白組の為にだいこんを型抜きして入れました。
デザートはぶどうジュースと乳酸菌飲料で二色別々に作り、紙コップに一つ一つ入れて手作りしました。自分の組の色のものを食べました。

〜感想〜
「今日の給食はすごく美味しかったです。特に紅白ゼリーが美味しかったです。この給食で白組が今度こそ勝つ元気がでてきたと思います。」

親子料理教室

画像1 画像1 画像2 画像2
8/7、家庭科室で親子16組(40名)による、親子料理教室を開催しました。

献立は(写真右)
         枝豆ごはん
         たまごと豆腐のいためもの
         きゅうりの中華漬け
         ひろしまっこ汁
         オレンジゼリー



〜〜〜親子料理教室終了後のアンケートより〜〜〜

「みんなで作って食べるお料理は、とてもおいしかったです。」


「5つの料理の中で、一番楽しかった料理は、
たまごと豆腐のいためものです。
また、母と一緒に家でも、この料理を作ってみたいです。」


「どれも子どもと一緒に簡単に作れるものばかりで、
とてもおいしくて、家でも、もう一度作ってみたいと思いました。
暑い中での作業でしたが、あっという間に終了しました。」


「家では、なかなか一緒に料理をすることがなく、
ついつい親がさっさと済ませてしまいますが、
今日は包丁を使ったり、フライパンでいためたり、
とても楽しそうに参加していたので、家でも
これから手伝ってもらおうと思います。」


めざせ!!配膳の達人

画像1 画像1
職員室前の掲示板に貼ってあります。

ぜひ、チャレンジしてみてください!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167