最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:63
総数:234974
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(水)に自転車教室が行われました。
自転車の正しい乗り方を教わり,実際にコースで走ってみました。
3年生になって,きまりを守って安全に自転車が乗れるように,しっかり勉強しました。

乗り物たんけんに行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日(水)に、生活科で乗り物たんけんに行ってきました。交通科学館やアストラムラインの車両基地、中央指令室も見学させてもらいました。帰りには、切符を一人ずつ買ってアストラムラインに乗りました。

「二十日大根」

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で,10月末に二十日大根の種をまきました。
子どもたちは,とても小さい種にびっくりしていました。
これから水やりをして,芽が出るのがとても楽しみです。

10月29日(金) 「わくわくエアロビクス」

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6校時にPTCを行いました。
今年度は,スポーツクラブ ルネサンス広島緑井より講師の先生をお招きして
エアロビクスをしました。
AKB48の音楽に合わせて踊ったり,格闘技の振り付けで楽しく体を動かしたりました。
たくさん汗をかいて,親子で楽しい時間を過ごすことができました。

ころばないで ダルマさん

画像1 画像1
 4人1組で、ダルマを落とさないようにはこびます。

 4人の息をぴったり合わせて協力してはこびました。

イナズマダッシュ GO!!

画像1 画像1
元気いっぱいの2年生が、イナズマのように力強くゴールをめざします。
一生懸命頑張りました。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(金)
前期終業式で,2年生代表の児童が作文を読みました。
前期をふり返って,プールで泳げるようになったことを全校生徒の前で
堂々と発表することができました。

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を招待して,おもちゃまつりをしました。
1年生にわかりやすくおもちゃの作り方を説明して,おもちゃをいっしょに作ってあげました。
作ったあとは,みんなでいっしょに作ったおもちゃで遊びました。

自然体験学習・龍華寺(5/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し肌寒い日でしたが、子どもたちは元気よく山を登り、
緑と豊かな水に囲まれた龍華寺に着きました。
 鬼ごっこをしたり、植物観察をしたり、楽しく過ごしました。
 お弁当もみんな一緒においしくいただきました。

町たんけん(7/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、自分のお気に入りの場所を紹介し合い、
みんなで行きたい所を決めました。

町の様子をよく見ながら、歩いて行きました。

八木梅林公園で梅の木を見たり、遊具で遊んだりしました。

梅林祭(6/19)

画像1 画像1
楽しみにしていた梅林祭。
2年生は、はじめてお店を開きました。

2年1組「にこにこ ゆうえんち」
2年2組「たからさがしめいろ」
2年3組「ミッケ! たからさがし」
2年4組「わくわく ゲームランド」

お客さんに喜んでもらえるようにがんばりました。


森林公園に行ってきたよ!(6/12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨のためにグリーンアドベンチャーはできませんでしたが、
大きなミミズを観察したり、植物の名前などを教えてもらったりしながら、
ボランティアの方たちと山の中を散策しました。

そのあとのネイチャークラフトでは、ボランティアの方たちに
手伝ってもらいながら山の中で拾ってきた木の実や木の枝を使って、
楽しそうにお土産作りをしていました。

お弁当を食べた後は昆虫館へ行きました。
カイコやスズムシ、チョウチョなど
多くの昆虫を観察している姿は真剣そのものでした。

ワクワク川たんけん(7/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月18日(水曜日)せせらぎ公園へ川たんけんに出かけました。

 とても暑い日で、子どもたちは大喜びで冷たい水の中に入り、
夢中で魚や水中昆虫を探しました。

 採集した生き物は、少なかったのですが、大満足で帰りました。

ワンツーなかよし探検(5/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅林小学校に入学してきた1年生に、学校の中を案内しました。

 教室の説明を1年生にわかりやすく言えるように、
この日のために練習してきました。

「ここは、音楽室です。4年生から6年生までが音楽の勉強をするところです。」

大きな声で言えたかな?


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167