最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:89
総数:236678
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

PTC (9/18)

画像1 画像1
環境問題について考える!!
講師の先生を迎えて水の大切さについてお話しいただきました。
水資源豊かな地球でも 私たちが使える水はごくわずかなもの。
だから,水を大切に使うこと。
汚れた水は きれいにするために大量の水が必要になります。
 水をできるだけ汚さない生活を送りましょう。

お話の後は,
台所から流される汚れをできるだけ少なくするために,
洗剤を使わないアクリルたわしを作りました。
  指にアクリル毛糸をからませ,指編みで編みあげます。
さっそく家で アクリルたわしを使ってみたそうですが,
思った以上に汚れが落ちたそうです。

学年発表 (10/3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日に、6年生は学年発表をしました。川崎洋さんの「いま始まる新しいいま」という詩の群読と、「With You Smile」の合唱をしました。毎日、学級からは群読と合唱の声が響き、練習を重ねるにつれて、自信をもって舞台に立てるようになりました。
当日は、一生懸命に頑張る姿がとてもすてきでした。心が一つになった発表に、たくさんの拍手が送られました。今度は、運動会に向けて頑張ります。

中学校体験 ・ クラブ編 (9/24)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学生と一緒にクラブに参加しました。
短い時間でしたが,やさしく手ほどきしてもらって,
みんな楽しそうです。

「○○クラブに入ろう!」「どうしよう…」

中学校生活への期待が高まってきたようです。

中学校体験 ・ 授業編 (9/24)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
城山北中学校で 中学校の授業を体験しました。
八木小学校の6年生も一緒です。
初対面の人と一緒で 緊張していた子どもたちですが,
グループ学習やゲームになるといつも通りの元気良さでした。
授業内容はレベルアップしますが,小学校と変わらない雰囲気に
少し不安が解消できたでしょうか。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式準備
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 1〜5年生図書返却
3/22 給食終了
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167