最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:52
総数:236549
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

野外活動出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(水)朝,5年生は野外活動に出発しました。
 運動場に集合し,出発式を行いました。校長先生に見送られながら横断歩道を渡ってバスへ…。怪我をせず,みんなで元気に活動しよう!とやる気満々の子どもたちです。頑張ってきます!

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(火)の5校時に5・6年生合同で防犯教室を行いました。
 スマートフォンや携帯電話を主としたSNSやインターネットの利用の仕方や危険性などをテーマに講師をお招きし,学習しました。
 スマートフォンや携帯電話との上手な付き合い方について認識するよい機会となりました。

梅林遊ぼうデー

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(火)の昼休憩に,梅林遊ぼうデー(ロング昼休憩)がありました。今回は,異学年交流として主に3年生と遊びました。普段かかわることの少ない学年の友達と転がしドッジボールや長縄,だるまさんが転んだなどの遊びを5年生が企画し,楽しく遊びました。

心の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(月)の5校時に,心の参観日を行いました。今年は,復興交流会館モンドラゴンの畠掘秀春さんを講師としてお招きし,命の大切さについて講演していただきました。
 少し難しい内容もありましたが,子どもたちは真剣に話を聞き,災害時の対応についてそれぞれが考えることができたと思います。

阿武山登山

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間で阿武山を登山しました。今年も山登りの会の方々にご協力いただき,登山のサポートをしていただきました。天候にも恵まれ,元気に登りました。途中,土砂災害の爪あとなども見学しました。見晴岩や山頂からの景色は素晴らしく,子どもたちも感動していました。学校に戻ってきたときには,皆,達成感に満ち溢れてた表情でした。
 1日を通して,学年の団結力が高まったと思います。来月にある野外活動も頑張っていきたいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167