最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:39
総数:236651
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

Doスポーツ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(水)
5年生の恒例行事!「Doスポーツ」でメイプルレッズの選手8名を迎えて、ハンドボールの授業を行いました。明るく笑顔の素敵な選手に負けまいと、元気よくグラウンドを駆け回りました。最後にはジャンプシュートも!?メイプルレッズの選手の皆さん、ありがとうございました!!

脱穀もみすり

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に植えた稲を9月末に刈り取りました。そして、11月。教室で干していた稲の脱穀、もみすりをしました。
大切なコメをこぼさないように丁寧に割り箸で脱穀しました。すり鉢にもみを入れて、ゴリゴリとこすって、もみがらを取り除きました。今は機械があるけど、昔の人は手作業で大変だったんだなあと、昔の人の苦労が少し分かりました。

つなうばい

画像1 画像1
 5本の綱を赤白で奪い合いました。
 
 高学年に仲間入りした5年生の力強い迫力のある綱うばいでした。

ダイナミック琉球 −エイサー−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「沖縄」を学習しました。
 
 その「沖縄」の伝統芸能「エイサー」をとり入れた演技。

 ダイナミックに動き、パーランクの音が梅林の空へと響きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 諸費振替1
3/12 諸費振替2
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167