最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:92
総数:236501
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

サンタさんが、きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日の給食は、、鶏肉のから揚げ、温野菜、オニオンスープとで、クリスマス献立でした。2年生の教室に、サンタさんがケーキを持って登場すると、みんな大喜びで、サンタさんの周りに集まりました。抱きついたり、手を振ったりして、とても嬉しそうでした。給食もとってもおいしかったです。

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を招待して、おもちゃまつりをしました。体育館に集まって、2年生の司会で、はじめの会をしました。そのあと、おもちゃの材料や、作り方、遊び方の説明をしました。1年生は、熱心に聞いていました。それから、「とことこかめさん」「ヨットカー」「コロコロコロン」などのおもちゃで仲良く遊びました。「空気ロケット」は、1年生と一緒に作り、プレゼントしました。優しく1年生に教えることができ、とても素敵なな2年生でした。

交通科学館へ行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、子どもたちの楽しみにしていた交通科学館への校外学習でした。午前中は、普段は入ることのできないアストラムラインの車両基地を見学したり、館内で飛行機や自動車等の乗り物のクイズを解きながら見学しました。
午後からは、環境学習を行い、地球温暖化を止めるために私たちができることを学習しました。その後、環境のことを考えて公共交通機関を利用できるように、パスピーの使い方も体験させて頂きました。朝からの天候不良で、一番楽しみにしていたおもしろ自転車に乗ることはできませんでしたが、たくさんの経験をすることができました。

うごく うごく わたしのおもちゃ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、おもちゃ作りをしました。
ヨットカー、コロコロコロン、ふくろロケット、とことこかめさんの4種類のおもちゃを友達と協力して作りました。
次は、いよいよ1年生を招待してのおもちゃ祭りです。自分たちが作ったおもちゃで一年生に楽しんでもらえるように、頑張って準備しています。

パンジーを植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、パンジーを植えました。
まだつぼみのものもたくさんあるので、きれいな花が咲くよう、大切に育てたいと思います。

ハツカダイコンの収穫

画像1 画像1
水やりをしたり、まびきをしたりして大切に育てたハツカダイコンが、赤く大きくなりました。土をやさしく取り除くと、細長いものや、だるまさんのような形のハツカダイコンが出てきました。みんなで喜んで収穫し、持ち帰りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

学年だより

給食配膳図

PTAだより

生徒指導主事だより

食育通信

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167