最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:92
総数:236501
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

梅林祭(2−3、2−4編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年3組「ボールなげランド」
新聞紙で作ったボールを投げ、ペットボトルを倒します。
ねらうまとが細いので、全部倒すのはとても難しかったです。

2年4組「たおせ!ボーリング」
逆さにした机のコースの先にある、1本のピンを倒します。
レベルアップするに連れて長くなるコースは、まっすぐボールを転がすのが難しく、なかなか倒せませんでした。

梅林祭(2−1、2−2編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日に「笑顔の花さけ 梅林祭」が行われました。

2年生は今年初めてお店を出し、お客さんを案内したり、ゲーム説明をしたりしました。


2年1組「ゆらゆら しょうがいぶつレース」
粘土板の上にボールをのせて、落とさないようにゴールを目指します。
コースの途中のぐねぐね道や、トンネルくぐりが難しそうでした。

2年2組「シンケン たからさがし」
カードにかかれた絵を合わせる、巨大しんけいすいじゃくです。
絵がたくさんあって、同じものを見つけるのが大変そうでした。

野菜の観察をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月始めにミニトマトとなす、ピーマン、きゅうり、オクラの苗を植えてから2ヶ月くらいが過ぎました。

ミニトマトは実がたくさんつき、そろそろ赤くなってきているものもありました。
苗の長さもぐーんと伸び、収穫が楽しみです。

ほかの野菜たちも大きくなってきており、30cmを超えるきゅうりもできました。
ものさしで長さをはかりながら、楽しく観察することができました。

グリーンアドベンチャー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(金)にバスに乗って森林公園へ校外学習へ行ってきました。

森林公園では、グリーンアドベンチャーに挑戦しました。
各グループに分かれ、森の先生と一緒に大自然の中を探検しました。
コースの中では、ロープをつたって歩いたり、切り株の年輪を数えたり、丸太を引っ張ったりとたくさんの自然を満喫しました。

お昼を食べて、午後からは昆虫館を見学し、つり橋を渡ってバスに乗って学校まで帰りました。
自然の中で過ごした一日、子どもたちからも「楽しかった〜!」の声がたくさん聞こえました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

学年だより

給食配膳図

PTAだより

生徒指導主事だより

食育通信

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167