最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:127
総数:235205
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

1年生 園の先生が来てくれたよ

 1年1組教室には、佐東ひかり保育園の先生と上緑井幼稚園の先生方が
手遊び歌や読み聞かせをしに来てくださいました。

 これはスタートカリキュラムの中で
「ゲストティーチャー授業〜懐かしいね。あの先生。あの遊び。」
として位置づけられています。

 入学してまだまだ緊張感がある児童もいますが、
久しぶりに園の先生に再会したり、懐かしい手遊びを一緒にしたりして、
ほっこりとした時間をもつことができました。

 園の先生に「挨拶が元気にできたね!」「姿勢良く座れているね!」と
たくさんほめていただいてにっこり笑顔の子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 にこにこ集会

 1年生も「楽しい学校」づくり週間の一環で学年開きをしました。

 先生たちの自己紹介を聞いて、小学校の先生たちとなかよしになり、
みんなが「にこにこ」になるために、
「なかよく、たのしく、げんきよく」で頑張ろうという
学年目標を聞きました。

 そのあとは、みんなで猛獣がりゲームをして盛り上がりました。
画像1 画像1

なつかしいねあの先生

画像1 画像1
緑井保育園の先生がゲストティーチャーとして、教室に来てくださいました。授業参観もしてくださり、最後に本を読んでくださり、1年生はいつも以上に張り切っていました。かっこいい姿を見てもらえてよかったです。

6年生と遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が教室に来てくれて大休憩に外に遊びに連れて行ってくれました。自己紹介をしたあと、「何して遊ぶ?」「どこに行く?」楽しそうに運動場へ。教室に戻る時間も教えてくれて、1人も迷子にならずに、3時間目が始まる前に教室に戻ってきました。6年生ありがとう。これからもよろしくお願いします。

1年 初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は初めての給食でした。
「給食って何?」「どうやって作られているのかな?」
学級で学習した後は、いいにおいが漂ってきて・・・
6年生に手伝ってもらいながら、おいしい給食を食べました。

1年 元気に登校したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
ドキドキしながらも笑顔で登校してきている1年生。
教室では6年生のお兄さん・お姉さんがお助けマンに来てくれて、ランドセルの片づけを優しく教えてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167