最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:67
総数:237078
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

残さず食べよう 〜給食試食会〜

 19日(水)に,1年生保護者対象の給食試食会がありました。メニューは,「麦ご飯・ホキのゆかりあげ・きゅうりの塩もみ・金時豆の甘煮・ひろしまっこ汁・牛乳」でした。試食会の後,保護者が1年生の給食の様子を参観されました。いつもと違う雰囲気に緊張しながらも,おいしそうに給食を食べる子どもたち。その様子を見て,保護者も安心されました。もちろん,食缶は空っぽになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めてのプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日(火)3・4校時,小学校で初めてプールを使って水あそびの学習をしました。1年生の子どもたちは,大休憩中に着替えをすませ,わくわく,そわそわ。「小学校のプールは,大きい。」と,やや緊張した様子でプールサイドに並びました。シャワーの冷たい水にも体を丸めながら頑張りました。
 あいにくの曇り空で,泳ぐにはやや寒い日でしたが,子どもたちは,水かけっこをしたり,輪くぐりをしたりして,プールの時間を楽しみました。
 これからも,決まりを守りながら,友達と仲良く水遊びをしていきたいと思います。

いっしょにおどったよ。 〜芸術鑑賞会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(水)3・4校時,芸術鑑賞会「世界の楽器で遊ぶ仲間たち」がありました。世界のおもしろい民族楽器を,音楽工房の方が演奏してくださいました。子どもたちは,初めて見る楽器に釘付けとなり,美しい音色に聴き入っていました。
 鑑賞会では,フラメンコの踊りも教えてもらいました。ステージの友達を見て,みんなで手拍子を打ちながら踊り,会場全体が一体になって楽しい時間を過ごすことができました。

こうえんで あそんだよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日(木)生活科「みんなのこうえんであそぼう」の学習で,1年生は八木梅林公園に行きました。朝から日差しの強い暑い日でしたが,子どもたちは,交通ルールを守って,上手に歩きました。
 公園では,大きな遊具で遊んだり,木の実や虫を見付けたり,と子どもたちはマナーを守って,思い思いに時間を過ごしました。「ながいすべりだいがおもしろかった。」「うめのみがおちてたよ。」「また,いきたい。」と,満足そうな子どもたちでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167