最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:106
総数:234967
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

6年生 大谷選手のグローブ到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月中旬に、大谷翔平選手が各学校に贈ったグローブが届きました。

6年生は学校の中で一番最初に触らせてもらいました。
教室で全員触った後はグラウンドに出てキャッチボールをしました。

「手にぴったりとなじむ」
「やわらかくてボールをとりやすかった」

と子ども同士で感想を伝え合っていました。
4月以降は、ティーボールクラブなどの活動でも使用できそうです。

6年生 第43回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日(火)、卒業証書授与式を行いました。
少し肌寒さはありましたが、雨が降ることはありませんでした。
卒業生94名が立派に巣立っていきました。
自分の周りへの感謝と、笑顔を絶やさず、中学校への希望や夢を胸に「次の空へ」大きく羽ばたいてください。

2年生 自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 自転車教室を行いました。
 自転車に乗る前に自転車を点検することの大切さや自転車に乗る時のルールを教えていただきました。
 真剣に話を聞いて、講習を受けることができました。

梅林小オリジナル給食

☆今日の献立☆
 食べてみんさい!もぶらないオイスター丼
 瀬戸内レモンぎょうざ
 いちごのスティックケーキ
 牛乳

 今日は、6年1組が考案してくれた梅林小オリジナル給食です。この丼は、広島県の郷土料理である「もぶりごはん」と「かきめし」のいいところを組み合わせた最強丼です。「もぶる」とは広島弁で「混ぜる」という意味です。つまり、今日のオイスター丼は、混ぜずに具をごはんの上にかけて食べます。
 また、地場産物をたくさん使用しているので、栄養たっぷりで環境にも優しいです。
 しっかり食材のうま味がつまったオイスター丼は、子どもたちにも人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅林小オリジナル給食

☆今日の献立☆
 ごはん
 かくし味はなんじゃと思う?
 食べてみんさい!すいぃもちもち団子汁
 広島豚の香味炒め
 チョコプリン
 牛乳

 今日は、6年3組が考案してくれた梅林小オリジナル給食です。みんなに親しみをもって食べてもらうために、料理名にたくさんの広島弁を入れたり、カープのCの形をしたにんじんを入れたりしました。また、チヌや広島菜など地場産物をたくさん入れ、かくし味に地場産物であるレモンの果汁を加えました。「すいぃ」とは、レモンの酸っぱさのことです。
 さらに今日の、もちもち団子汁には、2年生が育ててくれた二十日大根も入れました。
 子どもたちは、いつもの給食と違う味のお汁をおいしいおいしいと言って食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(水)に広島菜について調べたことを2年生へ向けて発表しました。参観日に発表したものを手直しし,より2年生にとってわかりやすいものに仕上げました。一生懸命に発表している姿を見て2年生も真剣に聞いてくれ,お互いに良い経験になりました。
 2月20日(火)には,2年生が授業を見学しに各教室へやってきました。子どもたちは,真剣に授業を受けている姿を見せていました。また,質問に答えたり使っているものを見せてあげたりと,お兄さんお姉さんとして2年生にやさしく接していました。

生活科 二十日大根の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年園で育てていた二十日大根を収穫しました。
 土の中で大きくなった二十日大根を見て子どもたちは驚いていました。
 21日(水)の給食に使っていただく予定です。

梅林小オリジナル給食

☆今日の献立☆
 食べてみんさい!ジューシー広島満喫カレー
 フルーツポンチ
 牛乳

 今日は、6年2組が考案してくれた梅林小オリジナル給食です。にんじんは、広島を満喫することができるよう、カープを表現した「C」型にしました。また、おいしー、ジューシー、たのしーの「C」でもあります。
 さらに、地場産物であるレモン、広島菜をカレーの具材に入れ、地産地消につながるようにしました。お肉でジューシー、レモンでさっぱり、チーズで濃厚なカレーに仕上げました。
 子どもたちは、「C」型のにんじんを見つけて、とても楽しそうに食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図画工作科 パタパタストロー

画像1 画像1 画像2 画像2
 ストローでパタパタ動く仕組みをつくり,動かしながら表したいものを考えました。楽しみながら作品を作りました。

【4年生】書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先月,書き初め大会を行いました。冬休み前から練習していた「美しい空」の文字を,バランスや字形に気を付けながら書きました。
 児童たちは,「初めての長半紙は難しい」と言っていましたが,上手に紙をずらしながら書いていました。
 書写も,4年生のまとめに入りました。学んだことを基に,ていねいに書いていってほしいと思います。

【4年生】総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では,総合的な学習の時間「『梅の里』梅林について調べよう」の学習をしています。
 先日,地域に住んでおられる加藤 紘一さんに,昔の梅林地区の様子についてお話をしていただきました。今と昔の写真を比べて,違いに気付いたり,梅に関する詳しい話を聞くことができたりして,これまでの学習がより深まりました。
 実際に聞いたお話を基に,梅林地区と梅の関係について,学習を深めていきたいと思います。

5年生 DIG(災害図上訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島市豪雨災害伝承館にて,DIG(災害図上訓練)に取り組みました。
 子ども達は架空の地図を用いて,大雨が連日降り続いたという設定で,避難場所や避難経路,避難するタイミングについてグループで考えました。
 地域の防災士や伝承館の職員の方々から,避難のポイントをアドバイスしていただきました。
 2月14日の参観日には,「伝えよう 防災」というテーマで保護者の方々に向けて発表をします。

節分 〜鬼がやってきました。〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の節分は2月3日でしたが,梅林小には2月2日に鬼がやってきました。1・2組,3・4・5組で節分の会をしていたところ,突然,阿武山の『鬼』が教室にやってきました!!心の鬼を退治しようと,準備して丸めていた新聞紙を豆の代わりに,鬼目掛けて一生懸命投げつけました。
 自分の追い出したい『心の鬼』には,「鼻歌鬼」「泣き虫鬼」「時間を守れない鬼」「ゲームをしすぎる鬼」などありました。鬼は「心の鬼を考えたか。」「ちゃんとするか。」「感謝と笑顔を忘れるなよ。」と言って去っていきました。投げた豆の片付けも最後までやり遂げ,心の中の悪い鬼を追い出し,気持ちの良い表情になっていました。

買い物学習 〜スーパーへ行ってきました。〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月31日(水)にたんぽぽ学級全員で地域のスーパーへ,買い物学習に行きました。目的地までの歩き方,公共の場でのマナーや利用の仕方,頼まれたものを買うなど,様々な目標を持ち学ぶことができました。ペアで協力すること,目的を達成すること,困ったときに店員さんに尋ねるときにドキドキしたことなどいろいろな経験をすることができました。この学習を通して,次の学年になる準備もできたと思います。

2月5日の給食

☆今日の献立☆
 ごはん いわしのかば焼き キャベツの赤じそあえ
 かきたま汁 煎り大豆 牛乳

 今日は、節分にちなんだ献立でした。昔の人は豆をまき、災いを運ぶ鬼が家の中に入ってこないように追い払い、福が来るように祈りました。また、ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして玄関にかざし、鬼を追い払っていました。
 今日の給食には、いわしのかば焼きと煎り大豆を取り入れました。給食室でいわしを一つ一つ揚げ、たれをたっぷりかけて作りました。子どもたちは、お皿から飛び出すほど大きいいわしにかぶりつきながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 広島菜の本漬け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(金)に,JAの方や地域の方,保護者の方と一緒に,広島菜の本漬け作業を行いました。火曜日に荒漬けしたものを取り出して半分に切り,葉を一枚一枚めくって丁寧に洗い,昆布や唐辛子と一緒に漬け込みました。
 子どもたちは,水分が抜けて小さくなった広島菜に驚いていました。そして寒い中,おいしい漬物になるよう丁寧にゴミや土などを洗い落としていました。
 お手伝いに来てくださった保護者の方々,ありがとうございました。
 1月29日(月),広島菜漬けを持ち帰りました。ぜひご家庭で味わってみてください。
 今は,広島菜について調べたことをまとめて2年生に伝える学習に入っています。今回の体験を通して感じたことや学んだことを,しっかり活かしていきます。

5年生 立ち上がれ!ワイヤーアート

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習で,針金を巻いたり,ラジオペンチで曲げたり切ったりするなど,形を変えながら自分が表現したい作品に仕上げました。作品が完成したとき,子ども達は笑顔でいっぱいでした。

5年生 MLB教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月19日にMLB教育を行いました。MLB教育の「MLB」は,Making Life Betterの略で,毎日をより良くするという意味です。
 5年生は,「心が苦しいときにどうするか,自分なりの解決策を見つけよう」というテーマで,スクールカウンセラーの先生とともに学習を進めました。
 以下,子ども達の感想です。
「今までは,物に当たることでイライラをなくそうとしていたが,深呼吸をすることで落ち着くことが分かったから,やってみようと思った。」
「深呼吸や肩を上げ下げしたら良いということも分かった。また,困ったことを誰かにも話すことも大切だと分かった。」

5年生 書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は,書き初め会で「強い決意」を書きました。冬休み前の学習や冬休みの課題で取り組んだことを生かし,行の中心や組み立て方,点画のつながりと接し方に気を付けて書くことができました。
 子ども達は,手本をよく見て,集中して取り組んでいました。

3年生 広島菜の荒漬け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(火)、広島菜の荒漬け作業を行いました。
 保護者の方と一緒に、9月から大切に育ててきた広島菜を収穫しました。その後、JAの方や地域の方に協力していただきながら、大きな桶いっぱいに広島菜をいれ、塩をふりかけ重石を置いて漬けました。
 子どもたちは、小さな種からここまで大きく育つのかと驚き喜んでいました。
 金曜日には本漬けの作業があります。おいしい漬物になることを楽しみに、みんなで作業していこうと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広島市立学校連絡ポータル利用手順

台風・大雨・地震など非常時の対応

学校だより

学年だより

その他

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167