最新更新日:2024/05/10
本日:count up27
昨日:44
総数:236060
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

3年生 広島菜の植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
 JAの方や地域の方に指導していただきながら、広島菜の植え替えをしました。
 子どもたちは、穴の中にジフィーポットのまま埋めて土をかぶせた後、周りに水をためるために円をかきました。その後の質疑応答では、一日にやる水の量を聞いてその量の多さにとても驚いていました。
 引き続き、みんなで協力してお世話していきたいと思います。

5年生 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(土)に運動会が行われました。
 個人競技「Go!5UP!」では,子ども達はゴールを目指すべく,全力で走りました。
 表現「〜団結!!チカラノカギリ2023〜」では,全員の心を一つにして,集団行動やダンスなどの動きを揃えたり,全身を使って表現したりしました。
 5年生にとって,高学年として初めての係の仕事でも責任を持って活動することができました。
 運動会終了後,子ども達の表情は,達成感や充実感でいっぱいでした。
半年後の最高学年に向けて,より高いレベルを目指して欲しいと願っています。

3年生 広島菜の種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日(火)、JAの方や地域の方を講師としてお招きし、広島菜の種まきを行いました。
 説明を聞いた後、ジフィーポットに土を入れ、小さな種を丁寧に一粒ずつ蒔き、ぐちゃぐちゃにならないように気を付けながら水やりをしました。
 これからの成長を楽しみに、みんなでしっかりとお世話をしていきたいと思います。

運動会応援給食(オリジナル給食)

☆今日の献立☆
 梅林カレーライス
 元気パワーアップサラダ
 赤白寒天ゼリー
 牛乳

 14日に開催する運動会を応援する「 運動会応援給食」を実施しました。梅林カレーライスには、2年生が学校の畑で作ってくれたなすと、4年生が作ってくれた梅干しが入っています。梅林小で大人気の給食です。
 赤白寒天ゼリーは、給食室から「運動会がんばれ!」というエールを込めて作りました。赤組の人は、ぶどう味の赤色のゼリー、白組の人はカルピス味の白色のゼリーを食べます。子どもたちは、昨日から年に1度の献立をとても楽しみにしている様子でした。残食もほとんどなくよく食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日の給食

☆今日の献立☆
 そぼろごはん
 みそ汁
 りんご
 牛乳

 今日は、青森県産の大きくて真っ赤なりんごが届きました。給食室で一つ一つ芯をとって、8等分に切りました。また、いくつかのりんごをうさぎの形に切りました。見つけた子どもたちは、「うさぎだ!」「ハートみたい!」と言って、目でも楽しみながら旬の食材を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広島市立学校連絡ポータル利用手順

台風・大雨・地震など非常時の対応

学校だより

学年だより

その他

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167