最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:35
総数:236073
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

3年生 広島菜の本漬け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(金)に,JAの方や地域の方,保護者の方と一緒に,広島菜の本漬け作業を行いました。火曜日に荒漬けしたものを取り出して半分に切り,葉を一枚一枚めくって丁寧に洗い,昆布や唐辛子と一緒に漬け込みました。
 子どもたちは,水分が抜けて小さくなった広島菜に驚いていました。そして寒い中,おいしい漬物になるよう丁寧にゴミや土などを洗い落としていました。
 お手伝いに来てくださった保護者の方々,ありがとうございました。
 1月29日(月),広島菜漬けを持ち帰りました。ぜひご家庭で味わってみてください。
 今は,広島菜について調べたことをまとめて2年生に伝える学習に入っています。今回の体験を通して感じたことや学んだことを,しっかり活かしていきます。

5年生 立ち上がれ!ワイヤーアート

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習で,針金を巻いたり,ラジオペンチで曲げたり切ったりするなど,形を変えながら自分が表現したい作品に仕上げました。作品が完成したとき,子ども達は笑顔でいっぱいでした。

5年生 MLB教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月19日にMLB教育を行いました。MLB教育の「MLB」は,Making Life Betterの略で,毎日をより良くするという意味です。
 5年生は,「心が苦しいときにどうするか,自分なりの解決策を見つけよう」というテーマで,スクールカウンセラーの先生とともに学習を進めました。
 以下,子ども達の感想です。
「今までは,物に当たることでイライラをなくそうとしていたが,深呼吸をすることで落ち着くことが分かったから,やってみようと思った。」
「深呼吸や肩を上げ下げしたら良いということも分かった。また,困ったことを誰かにも話すことも大切だと分かった。」

5年生 書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は,書き初め会で「強い決意」を書きました。冬休み前の学習や冬休みの課題で取り組んだことを生かし,行の中心や組み立て方,点画のつながりと接し方に気を付けて書くことができました。
 子ども達は,手本をよく見て,集中して取り組んでいました。

3年生 広島菜の荒漬け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(火)、広島菜の荒漬け作業を行いました。
 保護者の方と一緒に、9月から大切に育ててきた広島菜を収穫しました。その後、JAの方や地域の方に協力していただきながら、大きな桶いっぱいに広島菜をいれ、塩をふりかけ重石を置いて漬けました。
 子どもたちは、小さな種からここまで大きく育つのかと驚き喜んでいました。
 金曜日には本漬けの作業があります。おいしい漬物になることを楽しみに、みんなで作業していこうと思います。

2年生 おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を招待しておもちゃまつりを開きました。
 1年生から「おもしろい。楽しい。」という声が聞こえてきて、2年生はとても嬉しい気持ちになりました。1年生におもちゃの遊び方や作り方を優しく教えて、一緒に楽しく遊ぶことができました。

大根の収穫をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たんぽぽ学級の畑で育てていた大根がびっくりするほど大きくなっていたので,早速,収穫をしました。全部で15本できていたので,各学級3本ずつ抜きました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」と掛け声を掛けながら抜きました。抜いた大根を見て,「大きいね。」「やったあ。」と歓声があがりました。
 これから,大根ステーキやおでんにしておいしく食べたいと思います。冬の旬に触れることができ,とても良い経験になりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広島市立学校連絡ポータル利用手順

台風・大雨・地震など非常時の対応

学校だより

学年だより

その他

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167