最新更新日:2024/05/10
本日:count up67
昨日:87
総数:235971
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

5年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。
 表現の練習初日、各クラスで、運動会を通じて頑張りたいことを共有して、本番に向けた練習の意欲を高めました。子ども達は楽しく,全力で練習に取り組んでいます。
 過去には,フラッグやエイサーを取り組んだ子ども達ですが、今回は新しいことに挑戦します。どんな表現になるのか楽しみにしていてください。

5年生 形が動く 絵が動く

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「形が動く 絵が動く」の学習に取り組みました。今回は,台を回し,台の側面にある隙間から覗くと,内側の絵が動いているように見える作品です。
 子ども達はどうやったら絵が動いているように見えるのかを考えながら,作品づくりに励みました。

9月22日の給食

☆今日の献立☆
 あなごめし
 とうがん汁
 なし
 牛乳

 今日は、広島県内から梨が160個届きました。一つ一つ給食室で皮をむいて、子どもたちに届けました。子どもたちは「梨大好き!」と朝から楽しみにしている様子でした。給食時間には、大きな梨にかぶりつき、おいしそうに食べていました。まだまだ暑い日が続いていますが、秋を感じられる献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日の給食

☆今日の献立☆
 小型パン
 せんちゃん焼きそば
 きな粉フライビーンズ
 ミニトマト
 牛乳

 きな粉フライビーンズは、大豆と金時豆にコンスターチをつけて揚げ、砂糖ときな粉を合わせたものをまぶして作りました。この時に、少し塩を加えることで砂糖の甘さを引き立ててくれます。
 せんちゃん焼きそばは、給食室の大きな釜3つを使って作りました。麺を伸ばさず、野菜のシャキシャキ感を残すように短時間でサッと仕上げました。大変な作業ですが、子どもたちにおいしい給食を届けるため、調理員さんたちは日々頑張ってくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お月見会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の十五夜は9月29日です。みんなで,お月見はどんな行事なのかを知るために,絵本を読みました。お月見工作をしたり,団子作りをしたりしました。団子作りでは,友達と協力して,役割分担をしながら楽しく作りました。きな粉や餡子と一緒に美味しくいただきました。

3年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習が始まりました。
 練習前のオリエンテーションでは、目標や約束事についての話を真剣に聞き、表現の練習は笑顔で取り組む姿が見られました。
 これから、体調や安全に気を付けて練習を進めていきたいと思います。

9月1日 総合「梅林地区復興町づくりプロジェクト」

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和5年9月1日に、「広島市豪雨災害伝承館」が開館しました。開会行事として、本校の6年生の児童が伝承館横の公園特設スペースにて発表しました。

 防災と町づくりを融合させた取組を考え、地域の方や保護者に聞いていただきました。子どもたちはたくさんの人に提案を発表することができ、とても満足した表情をしていました。


9月2週目の給食

 給食が再開になり2週間が経ちました。まだまだ暑い日が続いており、子どもたちの食欲が落ちるかなと心配していましが、毎日よく食べています。

 5日の切干し大根の炒め煮は、じっくり時間をかけて煮含め、切干し大根にしっかり味を染みこませたことで、子どもたちにも食べやすい味になりました。子どもたちは、パクパク食べていました。

 8日の豆腐の中華スープ煮は、たくさんの豆腐を給食室で慎重に切って作りました。また、多くの子どもたちが苦手なしいたけが入っていました。中華スープとよく絡み、しいたけが入っていてもよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風・大雨・地震など非常時の対応

学校だより

学年だより

その他

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167