最新更新日:2024/05/10
本日:count up23
昨日:87
総数:235927
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

待ちに待った,たんぽぽクッキング!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日。この日は,待ちに待った3・4・5組のたんぽぽクッキングの日でした。たんぽぽ3組の教室で,たんぽぽの畑で育て,収穫した夏野菜(玉ねぎ・なす・ピーマン)を使って,「夏野菜炒め」を作りました。
グループのリーダーを決め,野菜を洗う,切る,皮をむくなど,役割分担をしました。3・4・5組の児童は4年ぶりの初めてのクッキングでしたが,みんなで言葉を掛け合い,手際よく調理しました。「ピーマン食べられない。」「玉ねぎが目にしみる。」など話しながら調理をしましたが,塩・こしょうの味付けをして料理が完成しました。食べてみると,格別においしく,一緒に食べてもらった校長先生も「おいしい。」という感想をみんなに伝えてくれました。
 おかわりをした子もいたり,苦手な野菜を少しでも頑張って食べた子もいたり,さまざまでしたが,自分たちが育て,調理することの良さを感じました。次の野菜づくりとクッキングを楽しみにしていました。

めざせ!野さいはかせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学級園では,夏野菜が大きく育っています。たくさん実をつけ,子どもたちは収穫を楽しみにしていました。
 先日,中村栄養教諭が,食育の学習を行いました。旬の野菜がもつパワーを知り,これから自分が野菜とどのように関わっていきたいかを考えました。児童の多くが,野菜の命を大切にして,残さず食べていきたいという思いをもちました。

5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は総合的な学習の時間で「8.20豪雨災害について調べよう」の学習に取り組んでいます。
 7月12日には,梅林小学校元校長の中西さんの話を聞きました。校訓が「笑顔・感謝」になった背景についてや,災害発生直後の梅林小ではどのような動きがあったのかなど,多くのことを教えてくださいました。
 子ども達は,聞いた話を基に,次の学習に生かそうとしました。

5年 使って楽しい焼きもの

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「使って楽しい焼きもの」では,それぞれの子どもが使いたい目的に合わせた作品をつくりました。子ども達は,「こういう物があれば便利だ。」や「あれが欲しいな。」と思い浮かべながら,一生懸命に作品をつくりました。


きせつとなかよし〜夏だ!あそぼう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「きせつとなかよし」の学習で,砂遊びをしました。「もっともっと掘ろう!」「隣の班の人とも一緒に,大きな川をつくろうや。」などと,友達と協力し合って,活動を楽しみました。

たんぽぽ祭をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日の3,4時間目に,たんぽぽ学級のみんなで,「たんぽぽ祭」を行いました。各クラスで何をしたいか意見を出し合い,6月から準備を始め,何度かリハーサルを重ねました。リハーサルの様子を録画し,自分たちを見て,「〇〇したらいいね。」「〇〇しよう。」など友達との関わり合いが増えました。
 当日は,アイスクリーム屋さん,射的ゲーム,宝探しゲーム,お化け屋敷,魚釣りゲームと楽しい教室がたくさんありました。お店屋さん役,お客さん役を交代しながら楽しみました。他クラスとの関わりの中で,状況に合わせた動きを考え,言葉を掛け合いながら協力する姿をたくさん見ることができました。

【4年生】校外学習へ行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,社会科で「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習をしています。
 7月11日(火),安佐南工場と北部資源選別センターへ行き,見学させてただきました。
 大きなごみクレーンや分別のベルトコンベアなど,実際に機械が動いてごみを処理したり分別したりする様子を見ることができました。
 学校では見ることのできない機械をたくさん見て,ごみの処理や分別の仕方についての学びがさらに深まっている様子でした。

体育研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は大雨警報発令のため臨時休校でした。児童のみなさんは、安全に過ごすことができましたね。やっと出てきたお日様にほっとしています。
 本日の休校でできた時間を利用して、先生方は体育の授業研修を行いました。吉武教頭先生を講師とし、マット運動やボール運動で子ども達に指導する上でのちょっとしたこつやポイントを先生方に伝えていただきました。先生方もがんばっていますよ!

2年生 生活科

 2年生は生活科の学習で、夏野菜を育てています。この日は、育ててきた野菜を観察したり、先生が収穫する様子を見たりしました。観察をする際には、「きゅうりの葉っぱは、自分たちの手より大きい」「きゅうりはチクチクしている」「ピーマンのにおいは、パプリカのにおいに似てる」など、触ったり、においをかいだりして野菜についての興味を深めていました。
 また、収穫された野菜を自分たちの腕や手と比べて、大きさに驚いている様子でした。自分たちで育てた野菜は、いったいどんな味がするのでしょうか。感想が聞けるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】梅干し作り2〜本漬け〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間では,「『梅の里』梅林について調べよう」の学習で梅干し作りに取り組んでいます。
 6月下旬に,紫蘇を使って本漬けをしました。紫蘇を洗って絞ると赤い汁が出て,とても驚いた様子でした。
 たくさん出ていた白梅酢と合わせると赤梅酢になり,これが梅干しが赤くなる秘密なんだと気付いた児童がたくさんいました。
 塩漬けに続いて本漬けも,友達と協力しながら上手にすることができました。

7月3日の給食

☆今日の献立☆
 ごはん
 麻婆豆腐
 チンゲンサイの中華炒め
 牛乳

 麻婆豆腐に使われている豆腐は、給食室で調理員さんが包丁を使って一つ一つていねいに切っています。今日は、40キロ以上の豆腐が届きました。また、みじん切りにしたにんじんと玉ねぎをじっくり炒めることで、ピリッと辛い中にも、しっかりとうま味のきいた麻婆豆腐が出来上がります。
 子どもたちは、暑さにも負けずよく食べてくれ、残食もとても少なかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・大雨・地震など非常時の対応

学校だより

学年だより

その他

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167