最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:35
総数:236072
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

道徳「みんなともだち」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(金)3校時,1年生全員で,道徳の学習に特別支援学級について理解を深める学習をしました。特別支援学級「たんぽぽ」の学習の様子を写真で見たり,たんぽぽ学級の先生の話を聞いたりして,静かで落ち着いた環境の中で,一人一人に合わせてゆっくり学習していることを知りました。子どもたちからは,「たんぽぽの教室では,みんなそれぞれちがう勉強をしていることを初めて知りました。」とか「校外学習で自分で切符を買うのがすごいなと思いました。」などの感想がありました。互いのことをもっと知って,どんどんなかよくなれるといいなと思えるような時間となったと思います。

PTC 〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,11月27日(水)にPTCを行いました。スポーツクラブ ルネサンスから講師をお招きし,参加者みんなで身体を動かしました。簡単なストレッチをしたあと,栄養に関する○×クイズもしました。腕をしっかり動かして歩いたり,屈伸したりするなど,全身を使った運動を体験しました。心も身体もしっかり暖かくなるひとときでした。ご家庭でも親子で身体を動かしてみられるのもよいかと思います。

防災学習「DIG」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月28日(木)に復興交流館モンドラゴンの松井様,畠堀様,防災士の山根様,安佐南区役所地域おこし推進課の乾様を講師としてお招きし,防災学習をしました。「DIG」という避難方法を考える学習をしました。DIGとは,図上で行う参加型の防災シミュレーションのことです。5年生の児童は,地図を利用して,地域条件や気象情報を踏まえながら避難経路をグループで考え,発表・交流しました。
 非常事態に備えた準備や命を守るための行動など,防災意識が高まるよい学習となりました。

ふれあい推進協議会の花

画像1 画像1 画像2 画像2
 城山北中学校区ふれあい推進協議会の活動の一環で,パンジーの苗などをプランターに植えました。委員会の児童が,毎日世話をしてきました。
 ふれあい推進協議会の花は,JR可部線の梅林駅や復興交流館モンドラゴン,佐東交番,佐東出張所,佐東公民館にも,児童がかいたポスターとともに届けました。

たんぽぽ学級についての学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日(水)5校時,道徳の学習でたんぽぽ学級についての学習がありました。特別支援学級についての学習するのは6回目で,最後になります。
 なぜ,たんぽぽ学級で学習するのか,どんな学習をしているのか,など分かりやすく教えていただきました。子どもたちの学習後の感想の中には,「改めてたんぽぽ学級のことについて知ることができ,明日からもっとたんぽぽの友達に話しかけようと思いました。」という感想や,「いろいろな個性を大切にしていかなければいけないことを学びました。」など,一人一人が,たんぽぽ学級について考えることができた1時間でした。

Let's enjoy English!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では今年度15時間の外国語活動を行います。11月は,文房具の言い方や複数の表し方を知り,学校で使う持ち物の尋ね方や答え方を繰り返し練習しました。アクティビティでは,ペアを交代しながら大きな声で挨拶をしたり,ゲームで友達と交流したりしました。
 外国語活動について子どもたちは関心が高く,外国語を用いてのコミュニケーションを楽しんでいます。

学年発表「なかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日(火),1年生は学年発表を行いました。発表のテーマは「なかよし」です。各学級で考えた歌詞に,吉田先生が作曲した「なかよし」を笑顔いっぱいで歌うことで,「おはよう」「ありがとう」「どんまい」という温かい言葉を伝えました。「青い空に絵をかこう」(作詞 一樹和美・作曲 上柴はじめ)は,エイヤー!の掛け声に合わせて,元気よく歌いました。
 発表の後,校長先生から「しっかり声が出ていましたね。2年生に向けて頑張ってくださいね。」と嬉しい言葉を掛けていただきました。これからも,友達と仲良く頑張ろうと思います。大きな拍手をありがとうございました。

ガードボランティアさんに感謝する会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(金),ガードボランティアのみなさんに感謝する会をもちました。児童代表が感謝の意を述べた後,児童がかいた感謝のお手紙を,参加してくださった方々に手渡しました。暑いときも寒いときも,雨風の強い日も,本校の子どもたちを温かく見守ってくださるガードボランティアを始めとした地域の多くのみなさんのおかげで,児童は安心して登下校できます。本当にありがとうございます。そして今度もよろしくお願いいたします。

登校指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子ども安全の日である11月22日(金)に合わせて,登校指導を行いました。児童の安全な登下校を願い,登校班での歩き方や交通整理などを行います。本日は,安佐南区役所の方もお越しくださり,一緒に指導して下さいました。今朝もガードボランティアの方が寒い中を交差点などに立って,児童の安全を守ってくださっていました。児童もガードボランティアの方に,自分から挨拶をしたり,挨拶を返したりしていました。児童の安全を見守りながら,登校班と一緒に歩いてくださる保護者もたくさんいらっしゃいます。ドライバーの中には,一時停止して児童の歩行をしばらく待って下さる方もおられます。地域の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
 下校時も一斉下校指導を行います。

おはよう!広島菜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の児童は毎朝のように学年園に通い,先日定植した広島菜の様子を観察しています。水遣りをしながら,葉の大きさを自分の手のひらと比べてみたり,土のやわらかさを調べたり,葉の色に変化はないかと見入ったりしています。中には小さく葉を切り取って味を確かめたりする児童も…友達が集まると,声をそろえて広島菜に「広島菜,おはようございます!」と挨拶する様子も見られます。

パンジーの苗を植えたよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で,2年生はパンジーの苗を植えました。土に肥料を混ぜたり,ポットから苗を出し,葉や茎をいためないように,優しく土をかけたりしました。子どもたちは,自分たちが選んだパンジーの花の色を見て,「かわいいね。」「大切に育てようね。」と話していました。

おもちゃまつり(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月13日(水)に,生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で,1年生を招待して「おもちゃまつり」を開きました。この日までに,おもちゃを班の友達と協力して,より良いおもちゃになるように工夫して作ってきました。  
 当日は,1年生におもちゃの遊び方を説明したり,優しく声を掛けたりすることができました。「1年生が,笑顔になって遊んでくれて嬉しかったよ。」「楽しいと言ってくれて,ほっとしたよ。」という感想がたくさんありました。


たのしかったよ!おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月13日(水)に,1年生は2年生に「おもちゃまつり」に招待され,2年生が手作りした様々なおもちゃで楽しく遊びました。遊び方の説明や上手に遊ぶコツを優しく教えてもらいました。夢中になって遊ぶ子どもたちの笑顔はとても輝いていました。

梅林なかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日(金)の昼休憩に梅林なかよしタイム(ロング昼休憩)がありました。今回は,縦割り班ごとに,運動場で長縄を使って遊びました。班で集まり,長縄を使って八の字跳びや郵便屋さん,ぐるぐるジャンプなど,高学年を中心に遊びを工夫して楽しんでいました。
 久しぶりに縦割り班で集まり,笑顔あふれる時間となりました。

理科「流れる水のはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科の単元「流れる水のはたらき」で,流れる水にはどのようなはたらきがあるのかを学習しています。そのための実験を,造形砂場で行いました。班に分かれて砂山をつくり,ジョウロで水を流して,流れる水のはたらきについて観察しました。
 久しぶりに砂場へ行った児童も多く,学びの場になったとともに,童心にかえることができた授業でした。

修学旅行より 其の伍〜キッザニア〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二日目は,キャリア教育の学習の一環として,キッザニア甲子園に行きました。自分の興味のあるパビリオンを回り,様々な職業体験をしました。実際に働いて得たキッゾを使い,買い物をしたり,預金したりするなど,大人と同じような体験をすることができました。キッザニアでの体験を基に,これからの自分の将来について考えるきっかけになってほしいです。
 この2日間の経験を通してまた一回り成長した6年生。これからまた,梅林小学校の最高学年として,躍進していきます!

修学旅行より 其の肆〜ホテル「フルーツフラワー」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日目の活動が終わり,神戸市にあるフルーツフラワーというホテルに宿泊しました。夕食時には,テーブルマナーの講習があり,ナイフとフォークを使いながら食事をしました。その後は,大浴場で一日の疲れを癒し,部屋では友達同士で楽しい時間を過ごしました。

修学旅行より 其の参〜海遊館〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 海遊館では,活動班ごとに館内を回りました。大きなジンベエザメや,国語科「海のいのち」で登場したクエを実際に見て感激する子どももいました。お土産コーナーでは,お小遣いと相談しながら,家族に何を買おうか悩む姿が見られました。短い時間でしたが充実した表情をしていました。

修学旅行より 其の弐〜神戸震災学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 神戸震災学習では,波打つ道路やマリーナ像,希望の灯りなどを見学しました。子どもたちは,ボランティアの方々の説明をメモを取りながら真剣に聴き,震災の恐ろしさをしっかり学習することができました。

修学旅行より 其の壱〜手びねり体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日(水)・7日(木)の2日間,6年生は修学旅行に行きました。
 まずはじめに岡山県備前市にある備前焼窯元備州窯で手びねり体験をしました。職人さんのお手本を見た後に,皿や湯飲みなど,思い思いの作品をつくりました。素早く仕上げないと固まってしまう為,子どもたちは手際よく仕上げました。出来上がりがとても楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167