最新更新日:2024/05/06
本日:count up23
昨日:37
総数:235581
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

残さず食べよう 〜給食試食会〜

 19日(水)に,1年生保護者対象の給食試食会がありました。メニューは,「麦ご飯・ホキのゆかりあげ・きゅうりの塩もみ・金時豆の甘煮・ひろしまっこ汁・牛乳」でした。試食会の後,保護者が1年生の給食の様子を参観されました。いつもと違う雰囲気に緊張しながらも,おいしそうに給食を食べる子どもたち。その様子を見て,保護者も安心されました。もちろん,食缶は空っぽになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

総合的な学習(梅林についてもっと知ろう)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月20日(木),総合的な学習の時間に,地域の方を講師としてお招きし,梅林の昔の様子について話していただきました。児童たちも今の梅林と比べながら話を聞き,積極的に記録をとる姿が多く見られました。今回の授業で自分たちの住んでいる地域のことを深く知る良い機会になり,今後の学習に生かしていきたいと思います。

学年発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(火)朝,4年生は学年発表を行いました。今年度最初の発表です。『ひょっこりひょうたん島』(井上ひさし・山元譲久作詞・宇野誠一郎作曲)では笑顔とパワーを,音楽で普段から学習している数え歌では多くの人とつながっていたいという思いを持って,発表することができました。スローガンの「笑進笑明」を合言葉に,これからも,今日発揮した力を生かして進んでいきます。

野外活動出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(水)朝,5年生は野外活動に出発しました。
 運動場に集合し,出発式を行いました。校長先生に見送られながら横断歩道を渡ってバスへ…。怪我をせず,みんなで元気に活動しよう!とやる気満々の子どもたちです。頑張ってきます!

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(火)の5校時に5・6年生合同で防犯教室を行いました。
 スマートフォンや携帯電話を主としたSNSやインターネットの利用の仕方や危険性などをテーマに講師をお招きし,学習しました。
 スマートフォンや携帯電話との上手な付き合い方について認識するよい機会となりました。

初めてのプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日(火)3・4校時,小学校で初めてプールを使って水あそびの学習をしました。1年生の子どもたちは,大休憩中に着替えをすませ,わくわく,そわそわ。「小学校のプールは,大きい。」と,やや緊張した様子でプールサイドに並びました。シャワーの冷たい水にも体を丸めながら頑張りました。
 あいにくの曇り空で,泳ぐにはやや寒い日でしたが,子どもたちは,水かけっこをしたり,輪くぐりをしたりして,プールの時間を楽しみました。
 これからも,決まりを守りながら,友達と仲良く水遊びをしていきたいと思います。

町探検へ行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日(木)の1・2時間目に,2年生の生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習で,小学校近くの町を探検しました。子どもたちは,事前に自分たちの生活している地域の中で,お気に入りの場所について話をしたり,探検する順番を確認したりしてきました。
 晴天の中,子どもたちはたくさん歩いて汗をかきながらも,建物がどんな場所にあるのか,何をする所なのか,町の様子を知ることができました。

いっしょにおどったよ。 〜芸術鑑賞会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(水)3・4校時,芸術鑑賞会「世界の楽器で遊ぶ仲間たち」がありました。世界のおもしろい民族楽器を,音楽工房の方が演奏してくださいました。子どもたちは,初めて見る楽器に釘付けとなり,美しい音色に聴き入っていました。
 鑑賞会では,フラメンコの踊りも教えてもらいました。ステージの友達を見て,みんなで手拍子を打ちながら踊り,会場全体が一体になって楽しい時間を過ごすことができました。

梅林遊ぼうデー

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(火)の昼休憩に,梅林遊ぼうデー(ロング昼休憩)がありました。今回は,異学年交流として主に3年生と遊びました。普段かかわることの少ない学年の友達と転がしドッジボールや長縄,だるまさんが転んだなどの遊びを5年生が企画し,楽しく遊びました。

心の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(月)の5校時に,心の参観日を行いました。今年は,復興交流会館モンドラゴンの畠掘秀春さんを講師としてお招きし,命の大切さについて講演していただきました。
 少し難しい内容もありましたが,子どもたちは真剣に話を聞き,災害時の対応についてそれぞれが考えることができたと思います。

こうえんで あそんだよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日(木)生活科「みんなのこうえんであそぼう」の学習で,1年生は八木梅林公園に行きました。朝から日差しの強い暑い日でしたが,子どもたちは,交通ルールを守って,上手に歩きました。
 公園では,大きな遊具で遊んだり,木の実や虫を見付けたり,と子どもたちはマナーを守って,思い思いに時間を過ごしました。「ながいすべりだいがおもしろかった。」「うめのみがおちてたよ。」「また,いきたい。」と,満足そうな子どもたちでした。

新聞紙を使って,つくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習で,新聞紙をならべたり破いたり,丸めたりして形を変えながら思い付いたものをつくりました。
 新聞紙をつなげて,おうちにしたり,自分の洋服にしたり,体全体で楽しむ姿が見られました。

たんぽぽ畑の楽しみパート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 じゃがいもの収穫をしました。「大きなかぶみたいにひっぱって。」「うんとこしょ,どっこいしょ。」と元気な掛け声が聞こえてきました。力いっぱい茎をひっぱった後は,土の中に埋まっているじゃがいもをみんなで掘りました。たんぽぽタイムでじゃがいもをどんな料理にするのか,子どもたちは楽しみにしています。
 また,玉ねぎを植えていた畑には落花生の種をまきました。種の数は19個です。秋にはたくさんの落花生が収穫できるといいなと思います。

ミニトマトの育て方を教えてもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月31日(金)2時間目に,生活科「野菜を育てよう」の学習の一環で,安佐南区役所農林課の方に,ミニトマトの育て方について教えていただきました。
 ミニトマトの種類などについて教えてもらった後は,わき芽の取り方を近くで実際に見せてもらいながら知ることができました。子どもたちは,「上手に育てるからたくさん実がなりますように。」とミニトマトの成長を楽しみにしていました。

梅を漬けました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月4日(火),収穫に引き続き,梅の実を塩漬けにしました。
 地域の方にもお手伝いいただき,痛んでいる実を選別した後,丁寧に水洗いし,竹串でへたをとりました。その後,きれいに拭いて,梅と塩とを交互に入れながら漬けていきました。今年は,各クラス10キログラム近く漬けることができました。

梅の実収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日(火)には,校内の梅の実を収穫しました。
 梅林小学校にはたくさんの梅の木があり,毎年4年生が梅の実を収穫しています。総合的な学習の時間で梅干をつくる活動を行います。そして,今後の独自給食「梅林カレー」にも使われる予定です。

梅もぎ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月3日(月)に,佐東ライオンズクラブの皆様の協力のもと,4年生の子どもたちが八木梅林公園にて梅もぎ体験をしました。今年はとても大きな梅の実が数多くありました。
 子どもたちは歓声をあげながら梅の実を収穫していました。「梅林」の地名に関連のあるすばらしい体験ができた一日でした。

阿武山登山

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間で阿武山を登山しました。今年も山登りの会の方々にご協力いただき,登山のサポートをしていただきました。天候にも恵まれ,元気に登りました。途中,土砂災害の爪あとなども見学しました。見晴岩や山頂からの景色は素晴らしく,子どもたちも感動していました。学校に戻ってきたときには,皆,達成感に満ち溢れてた表情でした。
 1日を通して,学年の団結力が高まったと思います。来月にある野外活動も頑張っていきたいものです。

早くも登場!幸せのシャワー

画像1 画像1
 今週は、暑い日が続きました。5月30日(木)の大休憩の終わりには、早くも「幸せのシャワー」が登場しました。汗をいっぱいかいて遊んでいた児童は、大喜びでシャワーを浴びていました。歩きながらシャワーを浴びるのがルールですが、思わず立ち止まってびしょぬれになってしまう1年生もいました。

わぁ,きれいにできた!

 1年生は,図画工作科で,はさみの使い方を学習しました。子どもたちは折り紙を折って,重ねて慎重に切りました。切った折り紙を広げてみると…「わぁ,きれい。」「見て,見て。こんなもようができたよ。」と,教室のあちらこちらから歓声が上がりました。色とりどりの作品が廊下を飾っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167