最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:47
総数:235018
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

はじめの給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(月)から1年生も給食が始まりました。はじめての献立のメインは,広島カレーです。6年生から配膳してもらい,楽しくいただきました。岡本栄養教諭のお話を思い出しながら,上手に片付けも出来ました。

給食のお勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 岡本栄養教諭から給食についてお話を聞きました。給食がどのようにつくられているか,手洗いの仕方,食後の片付け方など,子供たちは身を乗り出して聞いていました。また,給食のおかずを混ぜる疑似体験をしたり,まとめのクイズをしたり,楽しく学ぶことができました。

4年生のスタート

画像1 画像1
 体育科の授業で学年全体による集会を行いました。
 これからの1年間を力を合わせて頑張っていけるように,みんなでクラス対抗のゲームをしたり,ダンスをしたりしました。
 子供たちは楽しみながらも,新しいクラスとしての一歩目を確認し合うことができました。

登校班出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(金)の朝に,登校班出発式を行いました。新学期初日から登校班による登校を行っていましたが,本日の式を機に,気持ちを新たにしました。集合時間に間に合うように集まること,道中は一列を乱さず車などに気をつけて歩くこと,挨拶をすること,班長と副班長の指示をしっかり聞くことなどを確認しました。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月11日(水)の6校時に新学年で初めての学年集会を行いました。
 今年の学年目標は「邁進」です。目標に向かって一生懸命進む…そんな6年生を目指して,1年間頑張っていこうという思いを,前半は確認し合いました。
後半は、ゲームで盛り上がり,6年生の素敵な笑顔と団結の始まりを垣間見ることができました。

新入生のお世話を

画像1 画像1 画像2 画像2
 最高学年となった6年生は,入学式の前に,新入生をお迎えしました。入学受付で新しい1年生の手をとって教室に案内したり,胸花をつけてあげたりしました。新入生を大切に思う気持ちがいっそう高まった様子でした。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月10日(火),入学式を挙行しました。101名の新入生が梅林小学校の仲間に加わりました。これから,たくさん友達を作って楽しく学習したり,上級生ともいろいろ触れ合ったりしながら,少しずつ学校生活に慣れて行くことでしょう。
 地域の皆様,これまでと同様に,梅林の子供たちをよろしくお願いいたします。

前期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月9日,子供たちの元気な声が学校に帰ってきました。平成30年度前期がスタートしました。始業式では,学校長から5つのあたりまえ(時間を守る。学習用具を揃える。しっかり話を聞く。挨拶や返事をする。右側を静かに歩く。)について話を聞き,転任者の紹介や担任発表がありました。その後,それぞれの教室で新しい担任や友達と過ごしました。更に新6年生は新入生を迎える準備をしました。

ようこそ 梅林小学校のホームページへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成30年度が始まりました。
 2日(月)は入学受付があり,新1年生として入学予定の保護者や児童がたくさん来校されました。入学式は10日(火)の予定です。
 新2〜新5年生の児童の登校は9日(月)からです。今年度も,安心して学べる・安心して生活できる環境づくりに力を入れていきます。「人(心)を育てる」ことを目指して,授業や学校行事,縦割り活動や生徒指導を通して取り組んでいきます。その取組の一つとして,「時間を守る」ことを軸に,チャイムを守ることやノーチャイム週間など目に見える取組として行います。ご来校の際には,取り組みの様子をご覧下さい。
 感謝の心と笑顔がいっぱいの学校を目指して,教職員が力を合わせて頑張っていきたいと思います。この1年,どうぞよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167