最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:92
総数:236511
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

ほほえみ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生全員で「ほほえみ集会」を行いました。
みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたり、絵本を読んでもらったりして過ごしました。ゲームをしながら、新しい友達が増えた子もいたようです。
1枚目の写真の入学式での緊張した表情とは違い、笑顔いっぱいの子どもたち。とても楽しい2時間になりました。

教えてもらったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たんぽぽ学級で、高学年のお兄さんやお姉さんが、学級園に植えている植物や遊具の使い方など1年生に教えてくれました。

学年びらき

画像1 画像1 画像2 画像2
 元気いっぱいの3年生。108名がそろって、きびきび動ける3年生をめざしました。
3秒で全員が集まれる。座れる。そんなことができる3年生です。

運動場デビュー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から1年生も大休憩には運動場へ出て過ごしまた。
すべり台やくもの巣トンネル、タイヤ跳びにおいかけっこと元気いっぱい体を動かして遊びました。

1年生も給食がはじまったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日から、いよいよ1年生も給食が始まりました。
給食が始まる前に、栄養教諭が給食指導を行いました。
給食に出るメニューの紹介や牛乳の秘密、片付け方などを絵や人形、クイズなどを通して学習しました。最後には、実際に給食室で使っているしゃもじを使って、鍋を混ぜてみました。
給食を不安に思っている児童もいましたが、指導後には「早く食べたい!」と楽しみにしている児童が多くなりました。
初めての学校給食は、肉うどんと大豆の磯煮、バナナでした。「おいしい!!」とたくさんの笑顔を見ることができました。

初めての英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生になって、1週間が過ぎました。高学年になり、新しい教科が増え、子どもたちは張り切っています。
 今回は、英語の授業風景を紹介します。最初の授業では、自己紹介の言い方を勉強しました。発音を練習した後、自分の名刺を交換しながら、クラスの友達と英語で挨拶をしました。

進級認定式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たんぽぽ学級で進級認定式を行いました。
昨年度に自分ができるようになったことのテストをするのです。
かけ算九九や二重跳び、書き取りテストなどがありました。
見事、全員合格!
校長先生から賞状を受け取りました。
お祝いに「大学いも」を作って、進級パーティーをしました。

はじめての参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に入学・進級した子ども達にとって、はじめての参観日でした。緊張している子もうれしそうな子も、一生懸命がんばれたのではないでしょうか。おうちで話をしてみてください。

えんぴつを持って 線を書く練習はじめたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
入学して3日が経ちました。
今日は初めて鉛筆を持って、線をなぞりました。
線からはみ出さないように、真剣に、慎重に。
線が書けたら、色塗りもしました。


新年度の歩みがスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
職員一同力を合わせ、児童の指導にあたります。
今年度も本校教育の推進に、ご支援・ご協力をいただきますよう、よろしくお願い致します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167