最新更新日:2024/05/02
本日:count up50
昨日:123
総数:235481
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

明 日 の 食 材 展 示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    6年生の考えた献立の第二弾です。関心が高まっていると思います。

長 縄  6 年 生 大 会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      注目の記録は、339回・334回と、さすがの三百回越えでした。

今 日 も 授 業 研 究 ( 5・6年生 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        研究主題は「課題意識をもって実験を行う」だそうです。

駅 伝  練 習 開 始

画像1 画像1 画像2 画像2
    伝統の大会に今年も参加します。しっかりサポートしたいと思います。

行 事 食 「 全 国 学 校 給 食 週 間 」

画像1 画像1 画像2 画像2
    取り入れたのは、明治22年に食べられていたおにぎりとさけの塩焼き
   食べ物が少なかった昭和20年ごろに食べられていたみそすいとんです。

行 事 2  広 島 菜 荒 漬 け

画像1 画像1 画像2 画像2
     3年生は、JAの方々にお手伝いをいただいて、活動したようです。

行 事 1  D o ス ポ ー ツ

画像1 画像1 画像2 画像2
   5年生は、メイプルレッズさんの指導で、ハンドボールを楽しんだようです。

お 礼 の 出 し 物 ( 6 年 生 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   在校生に ”送られる会” で合奏を披露するようです。曲は、GUTS!

窓 明 け チ ェ ッ ク ( 保 健 委 員 会 )

画像1 画像1
    少し寒い時でも忘れずに!と言うことで、点検活動も続けています。

自 己 紹 介 カ ー ド ( 3 年 生 )

画像1 画像1 画像2 画像2
    パソコンで作成する様子はお伝えしましたが、ようやくできたんですね。

も う す ぐ 節 分 ( 1 年 生 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   一人ひとりの直したいところ、もっと伸ばしたいところが書かれています。

「 今 朝 も 水 を あ げ る ん だ ね 。 」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   収穫をする朝です。前日にした観察カードからも愛着が感じられました。

感 謝 の 気 持 ち で 一 杯 で す 。

画像1 画像1 画像2 画像2
    毎朝、最後の班に付き添い、学校まで歩いてくださる方々があります。

小 学 校 カ ウ ン セ リ ン グ だ よ り

画像1 画像1 画像2 画像2
   大切なことばは「ありがとう」「すごいね」「いっしょにしよう」等だそうです。

楽 し く 実 験 ! ( 理 科 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      ゼリーをガラス管に詰め、空気の体積の変化を調べました。

6年租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日に6年生は,ゲストティーチャーをお招きし,租税教室を行いました。社会科で学習した税金について更に詳しく,分りやすく教えていただきました。また,実際の一億円の重さを体験したり,ビデオを見たり,更に税金について理解を深めることができました。

協 同 研 究 ( 理 科 )

画像1 画像1 画像2 画像2
   6年生の先生方と互いに授業を参観し合い、研修を積み上げています。

図 書 の 時 間 ( 1 年 生 )

画像1 画像1 画像2 画像2
   大好きな時間なのでしょう。思い思い選んだ本を静かに読んでいました。

残 す は 、 5 ・ 6 年 生 大 会 ! ( 長 縄 )

画像1 画像1 画像2 画像2
    どんな記録が出るのか。低学年の子どもたちと一緒に、応援します。

1 2 年 後 の わ た し ( 6 年 生 )

画像1 画像1 画像2 画像2
    たんぽぽ2組の二人の作品です。夢が叶うように願いたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

学年だより

給食配膳図

PTAだより

生徒指導主事だより

食育通信

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167