最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:92
総数:236511
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

係 の 活 動

画像1 画像1 画像2 画像2
      初めて外に出て練習する応援団。それを支えるのが児童係です。

大 休 憩 の 活 動

画像1 画像1 画像2 画像2
     体育委員が、ラジオ体操の練習を、応援団に負けじと始めました。

め あ て は 「 そ ろ え る ! 」

画像1 画像1 画像2 画像2
     かけ声も含めて、踊りの細かい部分をていねいに練習しています。

今 年 も 魅 せ ま す よ !

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   太鼓の音を響かせて頑張っています。組体操的な演技も入れる予定です。

朝 日 を 浴 び て 練 習 中 !

画像1 画像1 画像2 画像2
      練習開始から四日目。曲に合わせて三人技まできています。

隊 形 変 化 を や っ て み ま し た 。

画像1 画像1 画像2 画像2
     体育館で、ひたすら「ソーラン」を躍り込んだ後の6時間目です。

表 現 力 ア ッ プ ! ( 3年生 )

画像1 画像1 画像2 画像2
  手を回す大きさや腕の傾き、素早い動きなどを熱心に繰り返していました。

「 カ メ が 脱 皮 し よ る ん よ 。 」 ! ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  昼休憩、飼育当番の子が言います。確かに、甲羅の表面がめくれています。

太 鼓 の 音 を 響 か せ て ( 5年生 )

画像1 画像1 画像2 画像2
   踊りながら打つ太鼓の音がそろっていると、ぐっと踊りが引き立ちますね。 

み ん な に 知 ら せ た い 。

画像1 画像1 画像2 画像2
  日差しが暖かくて気持ちのいい大休憩に、活動している応援団のことを!

動 き ( 型 ) を 考 え 中

画像1 画像1 画像2 画像2
   応援を盛り上げるために、いろいろな○○拍子を創作中の応援団です。

の び の び 学 習 活 動 ( 算数科 )

画像1 画像1 画像2 画像2
  メジャーで「長さ」を実測するために、教室をとび出して班活動をしました。

は し た の 表 し 方 を 考 え よ う ( 算数科 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  学年での授業を公開して、子どもたちの学びの様子を観ていただきました。

名 人 が 、 二 人 に !!

画像1 画像1 画像2 画像2
  たんぽぽ2組さんの取り組みだそうです。手作りの襷が格好いいですね。

放 射 冷 却 ( 10/29 )

画像1 画像1 画像2 画像2
   澄み渡る青空はいいのですが、朝の冷え込みが気になるところです。

図画工作「大きなかみで」

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の時間に、新聞紙を並べたり、丸めたりして、思いついたものを楽しくつくりました。2クラス合同で、広い教室に集まり、机に新聞紙を貼りつけてトンネルにしたり、新聞紙をつなぎ合わせて袋をつくり中に入ってみたりしました。紙の感触を味わいながら、おもしろい形を思いついて、喜んで活動していました。

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グリーンアリーナにバスに乗って行きました。グリーンアリーナでは、全校でラジオ体操や行進など、運動会の練習をしました。子ども図書館では、静かに本を読みました。友だちと紙芝居を読んだり、パソコンで本の検索をしたりすることができました。子ども文化科学館では、班で館内を見学し、いろいろな装置を動かしたり、めいろをしたりして仲良く活動しました。お天気に恵まれ、楽しい一日になりました。

二 人 技 練 習 ( 6年生 )

画像1 画像1 画像2 画像2
    6時間目。一人技確認の後、次のステップへ歩みを進めていました。

通 学 路 工 事 中 !

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    そのため、下校時刻をそろえて、安全指導を徹底しているところです。

山 & 山 ( 昼 休 憩 )

画像1 画像1 画像2 画像2
      のびのびと遊ぶ子どもたちの様子を、写真で表現してみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 修了式・離退任式

学校だより

学年だより

給食配膳図

PTAだより

生徒指導主事だより

食育通信

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167