最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:92
総数:236511
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

理 科 の 授 業 研 究  ま と め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   導入を工夫・改善することで、子どもたちの思考が、ずいぶん深まりました。

「 最 後 ま で 、 よ く が ん ば っ た ね 。 」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
       一人ひとりの記録の入った「水泳認定証」を手渡しました。

校 外 学 習  ( 北 部 資 源 選 別 セ ン タ ー )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    ごみの分別収集の大切さを、実感することのできた子どもたちでした。

お世話を続けてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日、水やりをしたアサガオが花を咲かせました。
花が咲いた後は、なんと実が!
今は緑色ですが、変身しますよ。
そして、実の中には・・・
夏休み、しっかりお家でお世話を続けてくださいね。

大きくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「おいしくそだて わたしの野さい」の学習では、ミニトマトを育てました。たくさんの実がなり、子どもたちは嬉しそうに収穫し持ち帰りました。2年生の学年園には、キュウリ、ピーマン、オクラ、ナスが元気に育っています。7月の給食の中に入れてもらい、おいしくいただきました。
 

7月16日校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日の校外学習でプラネタリウムと平和公園に行きました。
プラネタリウムでは月や夏の星座について勉強しました。
平和公園では碑めぐりや原爆ドームを見て平和記念資料館を見学し、平和の大切さや戦争の恐ろしさについて学びました。
夏休みの間お家でも星座の観察を行ったり、平和について考えてみたりしてください。

校 外 学 習  ( 安 佐 南 清 掃 工 場 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   社会科の「くらしをささえるごみの処理」の学習のまとめに出かけました。

夏のはたけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みになりました。畑で、たくさんの夏野菜が、元気に実をつけています。今年はじめて、かぼちゃを植えました。暑くてもどんどんつるを伸ばして、びっくり!めばなとおばなが咲くので、毎朝受粉作業をがんばっています。すると、かわいいかぼちゃがどんどんできます。いったいいくつのかぼちゃができるでしょうか? ミニトマトもいろんな色のトマトが毎日できています。鈴なりとはこんな様子をいうのでしょう。すばらしいです。6月に苗を植えたさつまいも。去年はあまりの暑さに枯れてしまって、芋ほりは最悪でした。でも今年は違います!今のところ40本の苗が元気に育っています。ことしは、盛大な芋ほり大会になることでしょう。どうか、暑い夏を乗り切って秋の収穫を迎えたいものです。

ピースキャンドル

画像1 画像1 画像2 画像2
平和への祈りをかいたピースキャンドルが完成しました。
8月6日に原爆ドームの周りで灯します。

梅シロップ完成♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月に梅もぎ体験で収穫した梅で梅シロップを作りました。梅を丁寧に洗い,砂糖と酢を加え,一か月間寝かせました。7月18日に子供たちと一緒に飲みました。おいしくて何杯も飲んだ子,始めて飲んだ子,感想はそれぞれでしたが梅林ならではの体験ができました。

校内図画工作週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内図画工作週間,5年生は「銀河鉄道の夜」の世界を描きました。
ご存知,宮沢賢治作の名作ですが,この話を最初から知っていた子供たちは,半分以下。読んだことがある児童は各クラス2,3名という状態でした。
本の一部を読み聞かせしたり,映像を見せたりしてイメージをつかみ,SLをスケッチしたり,車両の流れをラフスケッチしたり,星をちりばめたりと,時間をしっかりかけてそれぞれの銀河鉄道を完成させました。
作品のいくつかを紹介します。

7 月 2 9 日 ( 火 )

画像1 画像1
   ヒマワリが咲きました。負けずに、午後からの小中合同研修会頑張ります。

教 室 掲 示 ( 上 段 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      習字やリコーダーの作品には、練習の積み重ねを感じています。

教 室 掲 示 ( 下 段 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      社会科の学習の足跡が、よく分かるように新聞にまとめました。

三 日 間 、 よ く 頑 張 り ま し た 。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
       8月6日には、元気に会いましょう。稲のお世話もしっかりね。

7 月 も 最 終 の 週

画像1 画像1 画像2 画像2
       暑さに負けず、今週も梅林小職員は、動き出しています。

地 域 の 行 事 へ の 参 加

画像1 画像1
   土曜日の「せせらぎの夕べ」に、たくさんの児童が参加していました。

サ マ ー ス ク ー ル  最 終 日

画像1 画像1 画像2 画像2
   今日も暑い一日になりそうです。バケツの稲たちは、大丈夫でしょうか?

今 日 も  協 同 作 業

画像1 画像1 画像2 画像2
   フェンスの支柱で、腐食の気になるものを補修してくださっていました。

「 や っ た ね っ 、 お め で と う ! 」

画像1 画像1 画像2 画像2
       昨日に続いて、25M泳ぎ切ることができた子が続出でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 修了式・離退任式

学校だより

学年だより

給食配膳図

PTAだより

生徒指導主事だより

食育通信

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167