最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:92
総数:236514
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

楽しみだな。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月の連休明けに、アサガオの種まきをしました。
鉢に土を入れて、肥料を混ぜてモミモミ。
種の上にそうっと土をかぶせて、
水をたっぷりあげました。
どうなるのかな、楽しみだな。

阿武山登山

画像1 画像1 画像2 画像2
自然体験活動で阿武山に登りました。大変でしたが、頂上からの景色は最高でした。

気を付けて歩きます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日に歩行教室がありました。
広島市道路交通局の方から、
道路を歩くとき、横断歩道を渡るとき、
踏切を渡るときに気を付けることを
教えていただきました。
最後にちゃんと歩けるか見ていただきました。
もちろん、みんな合格でした。
これからも気を付けて歩きます。

綱 引 き の 綱 で す ね

画像1 画像1
     さて、これを使ってどんな児童活動が展開されるのか?お楽しみに!

救急救命法の講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日、救急救命講習会がありました。保護者の方も多数参加され、みんな真剣な表情で取り組んでいました。

元 気 な も の で す

画像1 画像1 画像2 画像2
      本当によく外遊びをします。続いて体育という学級もあるんですよ。

登 校 指 導 で 花 を い た だ き ま し た

画像1 画像1 画像2 画像2
   4年児童のおばあさんからです。すぐに事務の先生に生けてもらいました。

み ど り の 募 金  二 日 目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        みんな嬉しそうに、羽根やバッジ、花の種を手にしていました。

恵 ま れ た 環 境

画像1 画像1 画像2 画像2
              通学路にも、校庭にも緑がいっぱいです。

環 境 教 育  リ サ イ ク ル

画像1 画像1
     「資源を大切に」本校では、今年度も牛乳パック回収に取り組みます。

も う す ぐ 6 月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     水泳指導の季節がやってきます。6年生さん、プール清掃ありがとう。

ば い り ん  あ そ ぼ う デ ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   楽しそうな様子が今回も見られました。少し痛い思いをした子もいましたが。

み つ け た よ  い い か ん じ ( 2年生 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      掲示前の作品を見ながら、子どもたちに話を聞くことができました。

み ど り の 募 金

画像1 画像1 画像2 画像2
       27日・28日・30日の三日間です。大休憩の活動になります。

児 童 朝 会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      各委員会の委員長さんから、活動についての紹介がありました。

花 い っ ぱ い

画像1 画像1 画像2 画像2
   花の苗が届いていました。プランターに花壇に、いつもありがとうございます。

野 外 活 動  準 備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      「根性・友情・責任」目標達成のために、準備が進んでいるようです。

正 門 前 の 風 景

画像1 画像1
   毎朝、校長先生が登校指導に立ってくださっています。ビッグスマイルで。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日に2年生と一緒に学校探検をしました。

2年生のお兄さんお姉さんが、準備をしてくれた体育館に入ってドキドキの学校探検が始まりました。
はじめの会が終わると、いよいよペアのお兄さんお姉さんと手をつないで学校探検へ出発!
職員室、給食室、コンピュータ教室、家庭科室など学校中の部屋を見てまわりました。
各部屋の前では、2年生が部屋の説明を丁寧にしてくれていました。
それを聞きながら、とても楽しそうに学校のことを勉強できたのではないかと思います。

全部回り切って、ゴールでシールをもらった姿はとても達成感を感じている様子でした。
おわりの会では、2年生が去年育てたあさがおの種ももらい、自分たちも頑張ってあさがおを育てたいと思ったのではないでしょうか。

これからの2年生との交流も楽しみですね。

観 劇 会 ( 高学年 )

画像1 画像1
  厚い友情の美しさ、正しいものが勝つ喜び、きっと心を打たれたことでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 修了式・離退任式

学校だより

学年だより

給食配膳図

PTAだより

生徒指導主事だより

食育通信

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167