最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:92
総数:236511
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

音 楽 朝 会 に 先 立 っ て

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      「 子ども絵画展(八木用水の絵) 」 の入賞者と
            「 体力優秀賞 」 の児童の表彰が行われました。

正しくみがけたかな

画像1 画像1 画像2 画像2
保健の先生と一緒に、歯磨き指導を行いました。
2年生は前歯について勉強します。
鏡で自分の歯をしっかり観察し、汚れが残りやすいところはどこか考えました。
歯の正しい磨き方を教えていただき、いよいよ自分の歯を磨きます。
汚れが残ってピンク色になった歯を白くするため、歯ブラシを正しく使い、丁寧に磨きました。きれいに磨くのは難しいということを改めて実感し、これからは丁寧に磨こうと頑張っていました。

おにが来た!

画像1 画像1 画像2 画像2
節分の日、給食の時間に赤鬼と青鬼がやってきてくれました。
鬼から豆を受け取った2年生。
心の中の鬼は、無事に退治できたでしょうか。

メ ッ セ ー ジ の 一 文 字

画像1 画像1 画像2 画像2
   6年生を送る会に向けて、各クラスに割り当てられた文字を作製中です。

高 い と こ ろ が 好 き ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     ジャングルジムにタイヤの山。滑り台は、滑べる順番まで大混雑!

で っ か い 「 夢 」

画像1 画像1 画像2 画像2
    卒業が近づいてきた子どもたちが、3年生の時に作製したものです。

ニ コ ニ コ 賞 ( たんぽぽ学級 )

画像1 画像1 画像2 画像2
    「歯磨き実施率100%です!」と保健委員会の子。素晴らしいですね。

体 育 の 時 間 で は ・ ・ ・

画像1 画像1 画像2 画像2
     体育館へ向かう2年生は、手に短なわ。5年生は、サッカーですね。

鉄 棒 も 頑 張 っ て い ま す 。 ( 大休憩 )

画像1 画像1 画像2 画像2
    今の学年の内に、できるようになりたい技が、きっとあるんでしょうね。

ふ ゆ を た の し も う ( 生活科 )

画像1 画像1 画像2 画像2
    運動場から、1年生の楽しそうな声が聞こえてきました。凧あげですね。

可 愛 ら し い 作 品 ( たんぽぽ )

画像1 画像1 画像2 画像2
      窓際には、ちっちゃな雪だるま。掲示板には、素敵な紙版画。

5 ・ 6 年 生 に 聞 き ま し た 。 ( 広報委員会 )

画像1 画像1 画像2 画像2
      嬉しいことに、6年生への質問が「在校生に伝えたいこと」でした。

読 み 聞 か せ 中 ( 1・2年 たんぽぽ )

画像1 画像1 画像2 画像2
    しっかり練習して臨んだだけありますね。みんな静かに聞いていました。

読 み 聞 か せ 前 ( 図書委員 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      大きな絵本を手に、少し緊張気味に廊下で待機していました。

長さを測ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科で1メートル以上の長さの学習をしました。
教室の中や階段など学校内のいろいろな場所を手作りものさしで測りました。

ふ れ あ い 活 動 ( 飼育委員会 )

画像1 画像1 画像2 画像2
  1日目は、たてわり班のライオングループの子どもたちが参加していました。

グ ッ ド マ ナ ー 賞 ( 生活委員会 )

画像1 画像1 画像2 画像2
   「さわやかスマイルMTC」に取り組み、成果を上げた学級を表彰しました。

♪ 梅 の 里 だ よ り ( 2/16 )

画像1 画像1 画像2 画像2
   植樹した「感謝の梅」です。小さな赤いつぼみが、たくさんついています。

上 映 最 終 日 ( 5・6年生 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   大休憩になると、続々と子どもたちが集まってきました。本日も大盛況!

N I E ( 5・6年生 道徳 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    「 新聞読み合い いい学び 」 家族で学校で読もう!という授業です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 修了式・離退任式

学校だより

学年だより

給食配膳図

PTAだより

生徒指導主事だより

食育通信

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167