最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:92
総数:236536
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

1年 学年だより (2月号)

1年 学年だより(2月号)をアップしました。
配布文書の一覧にあります。

表彰されました!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の児童が、日本郵便「はがきでコミュニケーション全国発表大会」の近畿・中国ブロックで、最優秀賞を受賞しました。

大好きなおばあちゃんに出した絵葉書。相手を思いやって書く気持ちが伝わってきます。(写真 左)

おばあちゃんからのお礼の葉書(写真 中)

1/26(日)に東京で行われた表彰式。立派な賞状をいただきました。(写真 右)



これからも、たくさんの児童に「書くこと」に取り組んでほしいと思います。

ダ ブ ル ダ ッ チ 倶楽部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 屋外で音楽に合わせ2本の縄を跳ぶクラブですが、雨の影響で本日は断念。
用意した D V D を見たり、室内ゲームや長縄をしたり、工夫して活動しました。

雨 の 影 響 ( クラブ活動 )

画像1 画像1 画像2 画像2
 屋内で活動しているクラブはよいのですが、外で運動しているクラブは大変。
雨上がりの運動場で、本日活動していたのは、ティーボールクラブだけでした。

ビデオ 「 てぶくろ 」 全 校 上 映

画像1 画像1 画像2 画像2
      雨降りの大休けい、最後の上映会は1年生の予定でしたが、
     インフルエンザなどの拡散防止や見逃した児童も見るチャンス!
     と言うことで、全校放送で流しました。グッドアイディアでした。

徒 歩 2 〜 3 分 ( 梅林駅 )

画像1 画像1 画像2 画像2
    校外学習や各種大会に参加するとき、駅が近くて大変便利です。
   駅のホームを端まで行くと、運動場で遊ぶ子どもたちが見えます。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島北法人会の方に来ていただき、租税教室を行いました。税金を払わなかったらどうなるかを知り、納税することの大切さを学びました。1人の小学生に1年間で使われる税金が約85万円と聞き、しっかり勉強しなくてはと思わされました。 
 授業の後、1億円に触らせてもらい、大喜びでした。

駅 伝 大 会 の 練 習 始 ま る !

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        毎年、優秀な成績を残してきた大会に参加します。
       参加を希望する児童の練習を放課後行っていきます。

歯 み が き チ ェ ッ ク ( 保健委員会 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   今年度、3回目の取り組みです。ていねいな歯みがきを促しています。
  食べたらみがく1日3回の歯みがき習慣の育成を図ることがねらいです。

通 学 路 ( 安全チェック )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   登校班を集めて指導するとき、繰り返している注意すべきポイントです。
  点滅信号と連続する信号・踏切と遮断機・下り道の出口の4差路などです。

独 自 献 立 第 2 弾 !

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
       今回の献立名は 「 食べてハッピー! レモ色給食 」 です。
      給食室前には、使われる食材が、ディスプレイされています。

参 観 授 業 ( 低学年 )

画像1 画像1 画像2 画像2
    1年生は 「 できるようになったよ、はっぴょうかい 」 だったようです。
   一人ひとり前で発表したり、みんなで歌を聴いてもらったりしていました。

牛乳パック 一時保管場所 ( 実は・・・ )

画像1 画像1 画像2 画像2
  4年生が、社会科で学習する「むかしの生活」の道具類保管場所なのです。

遊 具 遊 び ( 昼休けい )

画像1 画像1 画像2 画像2
       低学年は、午後から今年度最後の参観授業の日です。
      なんだか、いつもよりウキウキ楽しそうに遊んでいました。

よくぞここまで、大きくなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
  3年生が育ててきた広島菜です。今週末には、荒漬けにすると聞いたので、
 めったに行かないプール裏に行って驚きました。お分かりですか?大きさが。

5・6年生の道徳 ( 長 縄 大 会 クラスの和 )

画像1 画像1 画像2 画像2
      めあて「 見せましょう! クラスの和!! 〜ハンドブック〜 」
  春先のドッジボール大会や、昨年の長縄大会の結果の振り返りをした後は
  学級代表を司会に立て、今大会に向けての話し合いに時間をさいています。

す ぐ 裏 に は 神 社 ( 学習環境 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   4年生が図画大会で、低学年やたんぽぽ学級さんが散策に訪れます。

楽しみにしている開花 ( 給食室裏 )

画像1 画像1 画像2 画像2
     「ロウバイ」です。子どもたちは知りませんが、咲き始めました。

「 だいず変身ビンゴ 」 ( 給食委員会 )

画像1 画像1
 食育月間の取り組みです。児童朝会(テレビ放送)でビンゴゲームをします。
大豆を原料とする食べ物を9つ選んで、自由にマスを埋めれば、準備 O.K です。

応募の締め切 り迫る!( 環境を考える作品 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  道徳の時間に呼びかけた「地球環境保護のためにできること」の作品が
      絵画部門 10名 9作品  作文部門 5点 になりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 卒業式準備
3/20 卒業証書授与式
3/24 給食終了
3/25 修了式
教育相談(あゆみわたし)

台風・大雨・地震など非常時の対応

学校だより

学年だより

PTAだより

学校評価

音楽鑑賞会

体力つくり推進計画書

『基礎・基本』定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167