最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:92
総数:236539
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

よい年をお迎え下さい

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の皆様、地域の皆様、本年も本校の教育の充実発展にご理解とご支援をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
 おかげで、児童に大きな事故・けがもなく、全体的に落ち着いた学校生活が送れた一年であったように思います。平成26年も職員一同、力を合わせて頑張っていきたいと思います。ご支援、ご協力をよろしくお願い致します。
皆様方におかれましては、新しい年が光り輝くことを心よりお祈り申し上げます。

1年生 学年だより

1年生の学年だより(冬休み号)をアップしました。
配布文書の一覧にあります。

ま な ざ し は 、 そ の 人 と な り を 表 す

画像1 画像1
   『まなざしは、その人となりを表す』
  5・6年生の道徳を担当してきた自分が、大切にしたい言葉です。
  来年も 「 さわやか スマイル M T C 」 がんばっていきたいと思います。

あ り が と う 2 0 1 3 ( 南 北 )

画像1 画像1 画像2 画像2
   われらたがいに 磨き合い 真理の道を 学ぶ にわ
  
     われらたがいに 励み合い 大きく強く 育つ にわ

       われらたがいに 信じ合い 永久の幸せ 築く にわ

                                 梅林小校歌より

あ り が と う 2 0 1 3 ( 東 西 )

画像1 画像1 画像2 画像2
    子どもたちのいない校舎の階段を登って、屋上に出てみました。
   今年1年を振り返り、静かに来年のことを思う、年の瀬の朝です。

よ ・ い ・ こ ( 児童会掲示板 )

画像1 画像1
    夏休み前に作成した防犯標語を、頭文字に着目して並べてみました。
           よ く考えて そんなことして いいのかな?
           い わなくちゃ 見てるだけでは 同じつみ
           こ んびにで かってにものを とらないよ
        子どもたちが「よいこ」で冬休みを過ごせますように。

「 忘 れ ず 持 っ て 帰 り ま し ょ う 」

画像1 画像1 画像2 画像2
        児童の下校時刻に合わせて、校内放送がありました。
       ちょっとした声かけで、指導の効果は上がるんですね。
       かさ立ても、くつ箱も見事に か・ら・っ・ぽ です。

懇 談 会 に 合 わ せ て ( 修学旅行新聞 )

画像1 画像1
  保護者の方にも見ていただけるように、廊下には修学旅行の写真が残され、
 合わせて、掲示板にはパソコンで作った思い出の新聞が掲示してありました。

元 気 で ね ( 広島菜&兎と亀 )

画像1 画像1 画像2 画像2
   運動場で遊ぶ子どもたちを遠目に見ながら、広島菜が「元気でね」
  大休憩に掃除を終えた飼育委員の子どもたちが、動物たちに「元気でね」
  お互い元気で、楽しい冬休みになりますように、っと思わせる光景でした。

後 期 前 半 ( 最終日のお楽しみ )

画像1 画像1 画像2 画像2
  体育館では、3年生が学年集会を開いていました。サンタさんもいましたよ。
 今日は、あちらこちらの学級でも、何か楽しい計画をされていることでしょう。

冬休み前の学校朝会

画像1 画像1
12月24日に学校朝会を行いました。
校長先生から、後期に入る時に話をした
・ 一歩進んだチャレンジ
・ 毎日、人のためになることを
の2つのことができましたかというふり返りと
正月前後の特別な行事や風習を体験し、日本の文化を
勉強して下さい。
というお話がありました。
生活部の先生からは4つの車(消防車・パトカー・救急車にお世話にならないこと、不審な車には注意すること)の話もありました。

踏 切 事 故 防 止

画像1 画像1 画像2 画像2
 「 J R さんからのお願い 」というお手紙を使って、指導の徹底を図りました。

保 護 者 の M T C ( マナー )

画像1 画像1 画像2 画像2
 懇談に来られた方々の自転車の置き方、そして、靴の脱ぎ方、見事です。
これからも、家庭・地域と連携し「さわやかスマイルMTC」を がんばれそうです。

保 護 者 懇 談 会 ( 1日目 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休校があったため、24日(火)を授業日にして、午後から懇談になりました。

恒例ですが、掲示板や配膳台などを利用して冬休みの課題を紹介しています。
子どもたちの学習の足跡が見えるファイルを置いている学級も多かったです。
職員室前には名前のない落とし物を見ていただけるように陳列しています。

雪 の 朝 ( 登校時間 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   急な坂を下って登校するグループは、雪が降ると心配です。
  
     新年の準備に飾られた門松に、真っ白な空の雪模様がぴったり。
   

木曜日の5時間目 ( 5・6年生のみ )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 委員会もクラブも、そして、研究会なども無いときに、授業を確保しています。
 
 6年教室のある4階まで上がってみると、廊下で何やら発表の練習中でした。
たずねると、プレゼンテーションのための最終準備の時間なんだそうです。
言語・数理運用科の「広島らしい料理」で、オリジナル献立を考えたようです。
ひとグループずつ、担任の先生が聞いて、アドバイスされていたんですね。

児 童 の 活 動 ( 朝休けい )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遊具でなかよく遊ぶ   園芸委員会の児童は   玄関前の花への水やりは
たんぽぽ学級の4人組! 寒さの中を草抜きです。  自主的に生活委員が。

登 校 風 景 2 ( 歩道橋 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国道54号線を越え、JR可部線を越え、最後に狭い道を抜けての登校です。

子どもたちの重大ニュース 2013 ( 道徳 )

画像1 画像1 画像2 画像2
  今年最後の道徳の時間ということで、各学級のこの1年も振り返りました。

作品集に掲載 ( 青少年からのメッセージ )

画像1 画像1 画像2 画像2
   テーマ いじめ
            作文部門に「協力し、仲良くすること」
  
          漫画・イラスト部門では、銅賞をいただきました。
               
                STOPしよう いじめ
             いじめは 自分の心も 傷つける  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 卒業式準備
3/20 卒業証書授与式
3/24 給食終了
3/25 修了式
教育相談(あゆみわたし)

台風・大雨・地震など非常時の対応

学校だより

学年だより

PTAだより

学校評価

音楽鑑賞会

体力つくり推進計画書

『基礎・基本』定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167