最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:92
総数:236532
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

「 家 読 」 の す す め ( 5・6年生の道徳 )

画像1 画像1 画像2 画像2
     2年生の先生から、懇談会で使われた資料をいただいていました。
    豊かな心の育成に、家庭で一緒に読書をしようという取り組みです。

梅 だ よ り ( 2/24 )

画像1 画像1
     正門を入ってすぐの白梅も咲き始めました。2月、最終週です。

ふれあい活動推進協議会 ( 2/21 )

画像1 画像1 画像2 画像2
        城山北中学校区としての活動のまとめを行いました。
       地域に貢献する児童・生徒の活動を考えてまいります。

情報教育(コンピュータ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,初めてコンピュータルームでパソコンの勉強をしました。
マウスの基本操作を主に練習しました。

お絵かきソフトで家をかいたり,色を塗ったり,スタンプを押して楽しみました。
慣れないマウスの操作に苦労していましたが,練習してだんだん上手になっていきました。

また、来週も、がんばろうねっ

画像1 画像1 画像2 画像2
   駅伝大会に出場する児童が、校外コースの練習に出発していました。
  この1週間を振り返り、声をかけながら他の児童の下校を見守りました。

結 果 発 表

画像1 画像1 画像2 画像2
       1回戦から3分間で300回を越えてきた4組の優勝!
      善戦した他のクラスの子どもたちも称えたいと思います。

長 縄 4 年 生 大 会

画像1 画像1 画像2 画像2
    1週間、日に日に盛り上がりを見せてきた梅林カップ!長縄大会。
   1年生が、掲揚台に並んで腰掛け、応援している姿がいいですよね。

掲 示 の 方 も 完 成 ( 食育コーナー )

画像1 画像1 画像2 画像2
      6年生4クラス分のオリジナル献立が、紹介されています。
     下には、イラストの4部作も添えられていて、いい感じです。

4 部 作 完 結 ( 独自献立の感想 )

画像1 画像1
    献立を考案したクラスが、ビデオも作成してメニューを紹介しました。
   登場人物の特長や雰囲気が、よく捉えられていて、楽しいイラストです。

学 級 支 援 ( 給食時間 )

画像1 画像1 画像2 画像2
    担任が出張で不在の、3年生のクラスにおじゃましました。
   準備や食べ終わる時間もよく意識して、静かに食べていました。
   もちろん、全員完食。後ろの空っぽになった食缶がお分かりですか。

送 ら れ る 6 年 生 も ( 大休けい )

画像1 画像1 画像2 画像2
    お礼に演奏する「恋するフォーチュンクッキー」の練習していました。

楽 し い お し ゃ べ り ( 朝休けい )

画像1 画像1 画像2 画像2
   2年生は、花に水をあげながら、5年生は、送る会の文字を作りながら。

さ わ や か な あ い さ つ ( 正門前 )

画像1 画像1 画像2 画像2
  ボランティアさんへ「いつも、ありがとうございます」という気持ちを込めて。

給 食 物 資 の 配 送

画像1 画像1
    児童の安全を考えて、早朝や授業時間帯に、出入りされています。

飛 行 船 ( 出張先 )

画像1 画像1
              広島県庁の屋上から撮影しました。
  来年度に向けた取り組みの方向性について、担当者が情報交換をする
  生徒指導実践指定校連絡協議会という、長い名前の会に出席しました。

3年生には、負けられない!( 長縄 )

画像1 画像1 画像2 画像2
  さらにレベルをアップしようと、練習を続ける6年生を参考にしているのか、
 大会を翌日に控えた4年生の各クラスが、目の色を変えて練習していました。

卒業式まで、ちょうど1ヶ月

画像1 画像1 画像2 画像2
    学習のまとめ、がんばっているようです。(写真は、社会科の新聞)

登 校 指 導 ( 学校周辺 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    せせらぎ公園沿いには老人福祉施設、何か交流できないでしょうか。
   学校の目の前には校医の先生の病院、いつもお世話になっています。
   いつもの風景を眺めながら、来年度のことも思ってみるのでした。

何だか、気持ちのいい あいさつ ( 2/20 )

画像1 画像1 画像2 画像2
    子どもたちと交わす笑顔で、とてもさわやかな気分になれました。

最後の習字の授業を終えて

画像1 画像1
5年生・6年生の2年間、共に習字の授業を創ってきた
6年生からうれしいコメントをもらいました。
この2年間、授業の中で彼らに投げかけ、
問いかけてきた様々な言葉が
大人になっていく過程の中で
何か一つでも役に立ってくれることを願い
心の中で「こちらこそありがとう」とつぶやきました。
6年生はこれからいろいろな最後の○○が続きます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 卒業式準備
3/20 卒業証書授与式
3/24 給食終了
3/25 修了式
教育相談(あゆみわたし)

台風・大雨・地震など非常時の対応

学校だより

学年だより

PTAだより

学校評価

音楽鑑賞会

体力つくり推進計画書

『基礎・基本』定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167