最新更新日:2024/04/28
本日:count up36
昨日:63
総数:235007
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(火)に、これから1年間給食や掃除などいろいろな場面で
お世話になる6年生のお兄さん、お姉さんと交流会をしました。
いっしょにじゃんけん列車や人数あつめゲームをして遊びました。
最後に6年生から、すてきな帽子のプレゼントもいただきました。
1年生は、お兄さん、お姉さんに優しくしてもらい、
とてもうれしそうでした。

梅林グランプリ [ 川柳部門 ]

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月、初めての6年生の道徳の時間に
「さわやか スマイル M T C」に関わる学習をしたとき
最高学年になった今の思いを川柳にしてみよう!と呼びかけました。

 審査結果は、以下の通りです。

   グランプリ  
          登校中 心がはずむ あいさつで   4組 Mくん
  準グランプリ
          梅林が 笑顔の絶えない 学校に   2組 Mさん
          人のため 働く六年 めざしたい    3組 Aさん
          1年間 男女仲良く すごそうね    1組 Aさん
  
  審査員特別賞  
          みんなでね 心を一つに がんばろう  2組 Oくん

    
          後日、メダルを授与したいと思っています。
     
      写真は、グランプリにちなんで登校の様子にしてみました。
          

3年生 学年だより

学年だより 5月号をアップしました。

(配布文書一覧の中にあります。)

体つくり 〜いろいろな動き〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の体育。

友達と仲良く、いろいろな動きをつくる運動をしています。


雨の日(4/24)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     将棋にオセロ       図書室で読書     輪になってトランプ

雨の日のマナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨にけむる阿武山 ハナミズキ 学舎は、静かに子どもたちを迎えます。

 生活委員会で作成したポスターは、教室で過ごすマナーを呼びかけます。

  きれいに巻いて立てられた色とりどりの傘が、気持ちよさそうに見えます。

スライドショーを使って授業

画像1 画像1 画像2 画像2
     道徳の授業(6年生)のために作成したページの一部です。

第1回 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日(水)、体育館で学年集会をしました。

3年生全員が集まって、合言葉を大きな声で確認!

「なんでも チャレンジ
 みんなで チャレンジ
 とにかく チャレンジ」


<プログラム>
1 はじめの言葉
2 担任紹介(それぞれの自己紹介)
3 じゃんけん列車
4 もうじゅうがりへいこう
5 おわりの言葉


みんなで楽しくゲームをして、盛り上がりました。

子ども達の日記には、たくさん「学年集会、またしたい!」と書かれていました。



はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(火)から1年生の給食が開始しました。
子どもたちは、入学してからこの日をとても楽しみにしていました。
配ぜんは、6年生がしてくれます。マスクをして静かに座って待てました。

「おいしいね。」「牛乳全部飲めたよ。」
うれしそうな子どもたち。
みんなではじめての給食を楽しく食べました。

給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養教諭の岡本先生に、給食がどのように作られているかや給食のマナーについて教えていただきました。
子どもたちは、給食の先生は8人で815人分を作られていると知って驚いていました。
毎日出る牛乳も、カルシウム(カルちゃん)がたくさん入っていると教えていただいたので、これから残さず飲むよう頑張ります!

責任の印 班長さんの腕章

画像1 画像1
          登校班の班長さんが着ける腕章を新調しました。
       「みんな なかよし」好きな色を塗れるようにしてみました。

さわやかな 朝のスタート(4/16)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 登校指導から帰ってみると、朝からグランドで遊ぶ、梅林っ子がいます。
 「おはよう」と言うと、笑顔で「おはようございます」が返ってきます。

  今朝の学校朝会は、健康診断について、テレビ放送でお話がありました。
  1年生もきちんと席に着き、上手にお話が聞けていて、すばらしいです。

   下足室のくつ箱のシューズもそろっていて、とても気持ちのいい朝です。
   「楽しい学校づくり」これからも続けてがんばっていきたいと思います。
 

 


毎週月曜日は朝読書(4/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は8:25〜8:40まで朝読書の時間でした。
どの学年も15分間、だまって読書をしていました。
朝読書が初めての1年生は、担任の先生に本の読み聞かせをしてもらい、
目を輝かせて聞いていました。
たくさん育て!読書大好き梅林っ子

学年便り

4月号をアップしました。

5・6年生の道徳【機関車(^0^)一丸】

画像1 画像1 画像2 画像2
 予防的生徒指導、中でも未然防止に関わって
5・6年生の道徳の時間は、T.Tで行っています。
 昨年度までの協同学習の研究成果に
ライフスキル教育、ピア・サポート的交流活動の視点も加え
年間を通して、授業づくりをしていきたいと思っています。
 写真は、導入のコミュニケーション活動の場面です。
主題名は、先頭を引っ張ろう〜梅林グランプリ〜
自主教材を基に展開した授業でした。

児童支援ルーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童が安心して学校生活を送ることができるように設けている部屋です。
様々な課題を抱えた子どもたちに寄り添い、柔軟な対応を図ることが目的です。
写真は、左から 廊下の掲示物 教室内 外観 です。

楽しい学校作り週間3 (スマイルMTC)

画像1 画像1 画像2 画像2
梅林小学校では子どもたちが安心して生活できる場づくりを進めるため、全学級で意識して生活することを共通で指導しています。今年の合い言葉は「 さわやか スマイル MTC 」です。Mはマナー、Tはタイム、Cはクリーンの頭文字からとりました。
中学校区での行動連携を進めるために考えられたものです。
 「時と場に 応じて行動 できる子に」をめざし、
今年度は、生活委員会で具体的な取り組みをしていきます。
生活目標にそって、年間を通じて楽しい学校づくりのために、
子どもたちの自主活動を促していきたいと思っています。

楽しい学校作り週間2 (外遊びの奨励)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい学級・学年が始まって3日目。梅林小学校では楽しい学校作り週間の取組として外遊びの奨励を行っています。
大休憩・昼休憩始まりのチャイムがなると、子どもたちが元気にグランドに出てきます。学校は楽しいという気持ちをもってもらうために、クラス遊びを計画するクラスもあり、たくさんの先生が子どもたちと遊んでいます。体力つくりにもつながる取組の一つです。

楽しい学校作り週間1 (登校班出発式)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(火)登校指導に続いて、学校朝会で登校班の出発式を行いました。
梅林小学校では、異学年交流の一つとして、毎朝縦割りの登校班で高学年が低学年に声をかけながら登校します。今日は登校班の班長・副班長の紹介と班長の代表による1年間責任を果たすことの決意表明がありました。楽しい学校作りにつながることを期待しています。

今日から、梅林小学校の仲間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日(月)109名の新一年生を迎え、入学式を行いました。
6年生が、梅林小学校の児童を代表して、お祝いの言葉を述べてくれました。
今日から、梅林小学校の仲間が増えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167