最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:63
総数:234974
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

乗り物たんけんに行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日(水)に、生活科で乗り物たんけんに行ってきました。交通科学館やアストラムラインの車両基地、中央指令室も見学させてもらいました。帰りには、切符を一人ずつ買ってアストラムラインに乗りました。

学年発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日(火)
 5年生の発表は友達をテーマに群読と歌を2曲歌いました。「ドレミの歌(英語)」と「ベストフレンド」です。クラスから2人ずつ立候補し、「ドレミの歌」をソロで歌いました。「友達はいいもんだ」の詩をもとに友達の大切さを群読しました。「ベストフレンド」では、高学年らしい響きのある歌声が出せました。
 発表の後は、6年生が各クラスに発表の感想を伝えに来てくれたり、保護者がお手紙をくださったりしました。

1年生の感想から
・・・・・・
「ともだちのうた」に、すごいすてきなことばが(あって)、ものすごくかんどうしました。ぼくもあんなともだちのことをかんがえる五ねんせいになりたいです。ともだちのうたがすてきでした。こえがひとつになってこえがきれいでした。ともだちのうたのなかにたくさんともだちをたいせつにすることばがあってかんどうしました。もういっかいともだちのうたをききたいです。力をあわせてきれいなこえになっていつでもどこでもうたいたくなるうたでした。

保護者のお手紙の中から

今日の5年生の学年発表はすばらしかったです。声もよく出ていたし、態度も全員がきちんとしていて、高学年としてとても立派だったと思います。子供達の成長を感じ、うれしく思いました。また、他の学年の聞く態度も大変よく、運動会の時もそうでしたが、梅林小の子供達全員の態度に感心しています。先生方の指導のおかげだと親として感謝しています。

皆で心を一つにした歌声はとても素晴らしくて涙が出そうになりました。

 友達を大切にしたい5年生の思いが伝わり、大満足です。

ホテルにて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フルーツフラワーーパークでは、ちょうどイルミナージュ開催中でした。早めにホテルに到着でしたので、イルミネーションを見学することができました。少し寒かったですが、子ども達は大喜びでした。晩ご飯は、ナイフやフォークの使い方などを教わる、洋食ディナー体験をしました。友達とわくわくしながら説明を聞き、緊張しながら食事をしていました。

修学旅行 〜キッザニア甲子園編〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニア王国は子どもの国。
いろいろなパビリオンで働いて「キッゾ」という通貨を稼ぎます。
仕事を選んだり,体験予約をしたり,待ち時間にアルバイトをしたり,
自主的に行動しました。

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リコーダー講習会がありました。
<演奏曲>
1.ポニョ
2.アルプスの少女ハイジ
3.コナン
4.ドレミの歌
5.大きな古時計
6.サザエさん
7.森の音楽会
8.天国と地獄
<リコーダーの種類紹介>
・ソプラノリコーダー
・アルト
・テノー
・ソプラニーノ
・クライネソプラニーノ
<吹き方>
・勝手に吹かない名人
・かまえ方名人
・穴をふさぐ名人
・置き方名人
・良い音聴き方名人
とても楽しい時間でした。

ふるさと給食

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日に子供たちが地域の産物に関心を高める事が出来るように、地域でとれる産物を使った給食を実施しました。
献立は、ごはん、牛乳、ワニフライ、白菜のゆかりあえ、ふるさとみそ汁、みかんでした。
◆ワニフライ
ワニとは、県北地方でサメの事を言います。今回はワニフライとして登場しました。
3年生が社会科で学習していたソース工場のソースをつけました。
◆白菜のゆかりあえ
学校のすぐそばの農家で作られた「白菜」を使用しました。
3年生の社会科で学習した「ふりかけ工場」の赤じそ粉を使ってあえました。
◆ふるさとみそ汁
豆腐・油揚げは梅林地区にある豆腐店のもの。ちんげんさい、さつまいもは梅林地区。だいこん、金時にんじんは八木地区で作られたものを使用しました。みそもにぼしも広島県内産でした。
◆みかん
広島県内産を使用しました。

当日は給食時間に教室のテレビを使って「ふるさと給食」の説明をしました。生産者の紹介をしたり生の声を伝える事によって、郷土に対する愛情が育ったように思います。新鮮な食材を提供して下さった地域の方に感謝の気持ちでいっぱいです。今後もこのような取り組みを続けていきたいと思います。
※写真右は当日使った地場産物です。

〜感想〜
「今日はワニフライでした。私はビックリしました。でも、○○ちゃんは、おいしいおいしいと食べながら言いました。気持ち悪いけど食べてみました。おいしくてたまりませんでした。おいしかったです。そのあとみかんを食べました。」
「広島にはこんなにいっぱいの食べ物や野菜などがあると分かりました。その中でも一番びっくりしたのは、梅林学区でとれた野菜を使用していることに更にびっくりしました。豆腐やあぶらあげ、チンゲン菜、白菜など梅林学区のものを食べられたり知れて良かったです。作ってくれた人、食べ物を作ってくれた人に感謝します。本当に美味しかったです。」

朝ごはんメニュー作りに挑戦!

画像1 画像1
職員室前の掲示板に子供たちが朝ごはんのメニュー作りに挑戦できるコーナーを設置しました。
休憩時間などに子供たちが実際に料理の写真を貼って楽しみながら学習しています。

朝ごはん作りのポイント
四つのお皿を揃えます。
1)主食(ごはん・パンなど)
2)主菜(たまご・肉・魚など)
3)副菜(きのこなど)
4)汁物・飲み物



運動会応援献立

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日
毎年好評の“運動会応援献立”を実施しました。

当日の献立は、「牛乳」「梅林カレーライス」「紅白がんばれサラダ」と、赤組は手作りの赤い寒天デザート、白組は手作りの白い寒天デザートでした。
梅林カレーライスには隠し味に梅酒と校庭の梅で作った梅干しを入れました。
ごぼう・大豆・ぶなしめじを入れて食物繊維が豊富です。
紅白がんばれサラダには、赤組の為ににんじん、白組の為にだいこんを型抜きして入れました。
デザートはぶどうジュースと乳酸菌飲料で二色別々に作り、紙コップに一つ一つ入れて手作りしました。自分の組の色のものを食べました。

〜感想〜
「今日の給食はすごく美味しかったです。特に紅白ゼリーが美味しかったです。この給食で白組が今度こそ勝つ元気がでてきたと思います。」

陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(日)に広島市陸上記録会がビックアーチで行われました。6年生12名、5年生7名が参加しました。寒い中、それぞれが自分の力を出し切ろうと頑張りました。
ハードル走でロンドンオリンピックに出場した、木村文子選手の素晴らしい走りを見て「あんな風に走りたいな」と頑張る気持ちがわいてきました。

わんぱく綱引き王

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(土)
TSSのわんぱく綱引き王に梅林小学校から5・6年生3チームずつ、計6チームが出場しました。
1本の綱に、力と心を合わせた時の一体感。これが綱引きの魅力です。週3回の放課後練習の成果を出そうと大会に挑みました。
参加したどのチームも強く、なかなか勝たせてくれませんでした。負けてばかりで、やっと勝てた時には思わず涙がこみ上げてきたチームも・・・
そんな中、「梅林鍛錬同好会 松」チームだけが無敗で、決勝戦に勝ち上がりました。どこよりも大勢で声援を送りましたが、惜しくも準優勝でした。
また、「梅林鍛錬同好会 竹」チームは、引かれていた綱を根性で引き返し、逆転勝ちしたことが認められ、パフォーマンス賞をいただきました。大会実行委員の方からも「今日の大会の中で一番の勝負だった」と褒めていただきました。
多くの保護者の方にも朝早くから応援に来ていただき、梅林の力を発揮できた1日でした。

修学旅行 〜鳴門グランドホテル〜

画像1 画像1
昼食とお買い物
朝早く出発した6年生・・・そろそろお腹もすいてきたかな?
買い物時間はあまりなかったので,
「急いで〜〜。バスに乗るよ〜〜〜。」

レジに長蛇の列・・・・
ホテルの方がフロントでも対応してくださり無事出発いたしました。

さあ、バスの中では一眠りかな????
いえいえ、バスレクが続いております。

修学旅行 〜鳴門のうずしお〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
四国は徳島県へと移動しました。
自然が生み出す“うずしお”を間近にみて体験します。
船にみんなで乗ることも楽しかったみたいです。
なぜ渦ができるのか・・・説明すると難しいので,割愛します・・・
とにかく
「すごーーー」
「わぁぁー」
「あそこっ!」
「こっちにできた!」
・・・・・・「思ったほど大きくないじゃん・・・・」
「いっぱいできるんじゃ」
大潮の日に当たって,たくさんの渦をみることができました。

修学旅行 〜中野うどん学校編〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山陽道・瀬戸大橋を通過し,四国への旅。
今回の修学旅行のテーマは“体験しよう!!”
香川県といえば「うどん県」。まずは「うどん打ち体験」からです。

めん棒を使って生地をのばす。
めん棒に巻き付けのばす。
屏風折りにしてたたみ,包丁で切る。

生地作りでは,小麦粉と塩水を混ぜた後,音楽に合わせて足で踏みました。
タンバリンと手拍子で盛り上がりました。

一人一人が作ったうどんは,家に帰ってから食べました。
こし(・・)があっておいしかったでしょ!

PTC

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日(火)
PTCに津軽三味線の演奏家、前藤竹前先生にお越しいただきました。「津軽じょんがらメドレー」、「マイムマイム」、「花笠音頭」、オリジナル曲「水の旅」の三味線の演奏を聴きました。
その後、各クラスの代表が二胡を触ったり、音を出したり・・・思いのほか、きれいな音を出すのは難しかったです。
二胡での演奏「エーデルワイス」「星に願いを」を聴いた後、二胡の演奏に合わせてみんなで「世界で一つだけの花」を歌いました。
貴重な体験ができました。前藤先生、役員の皆さんありがとうございました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(月)、図書ボランティアのみなさんによる、本の読み聞かせがありました。保護者のみなさんが選んでくださった本。図書室には置いていない本や紙芝居に、子どもたちは夢中でした。本好きな子どもたちに…育ってほしいと思います。

後期から、いよいよ交流給食スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
たんぽぽでは、給食を先生達に声をかけられながら嫌いなものもチャレンジして食べることができたり、牛乳がすぐなくなるので、牛乳が最後まであるように工夫して食べたりしています。前期終了時には、自分のつがれた量を時間内で食べきれるようになってきました。
いよいよ、交流給食のスタートとです。
交流給食を通して、様々なことに、自信を深めることができています。また、クラスのたくさんの友だちと遊ぶことも増えてきました。

「ほうれん草」とったど!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
抜いたほうれん草を洗って包丁で切りました。「猫の手」にして根っこを切り落とします。
みんなで切ったほうれん草は、ホットプレートの上に山盛りになりました。ジュ〜と音がして、みんなが一斉に目を丸くしました。思わず拍手する子もいました。コーンをちょっぴり入れて、塩こしょうで味付け。
おかわり目指してみんな競って食べました。おいしかったね。

「スーパーマーケットのひみつ発見」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で地域のスーパーマーケットに行きました。
店長さんにお店の裏を案内していただいたり、店員さんやお客さんにインタビューをしたりして、たくさんのスーパーの秘密を発見しました。
次は、11/21(水)に乳製品をつくる工場の見学です。

「風の力で風船を運ぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
うちわを使って、風船やビーチボールを運びました。クラスの力をあわせて、素早く自分たちの陣地まで・・・。
風でふわふわ舞う風船に悪戦苦闘しました。
しかし、とても楽しくゲームをすることができました。
優勝は3組でした。

「3−3、3−4の出し物」

画像1 画像1 画像2 画像2
< 3組 >
♪あたりまえ たいそう♪にあわせて、大きな声で歌い、自分達で考えたふりつけで踊りました。とびきりの笑顔で・・・(Λ_Λ)

< 4組 >
34人でハロウィンの劇をしました。
笑いあり、感動あり・・・。見ている3年生が笑顔になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167