最新更新日:2024/05/08
本日:count up29
昨日:48
総数:125329

おもちゃまつり

画像1
画像2
画像3
 11月29日(水)、30日(木)に、おもちゃまつりを行いました。
 2年生がお店を考え、材料を集めておもちゃを作り、1年生を招待しました。どんなお店にするか、どうやっておもちゃ作りを進めていくか、グループで何度も話し合いを重ね、準備を進めてきました。1年生に喜んでもらおうと頑張ってきたので、本番はどのグループにもたくさんの1年生が集まり、楽しそうに過ごしている様子が見られました。
 1年生と2年生は、学校探検やおもちゃまつりを通して、仲良く交流することができたので、これからもたくさん話したり、遊んだりしながら仲良く過ごして欲しいなと思います。

もみじまんじゅうゲット作戦!

 10月30日(月)、生活科「えがおのひみつたんけんたい」の学習で、宮島口までもみじ饅頭を買いに出かけました。広島電鉄に乗り、運賃は自分で支払いました。広電宮島口駅に着くと、観光客でいっぱいでしたが、買い物のマナーを守り、1人2個のもみじ饅頭を無事にゲットすることができました。
 お天気も良く、フェリー乗り場からは宮島もよく見え、海がキラキラしていてとてもきれいでした。
 大切に持ち帰ったもみじ饅頭を食べながら、お土産話をたくさん聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

ふれあい発表会

 10月21日(土)、ふれあい発表会が行われました。2年生は初めてのふれあい発表会でしたが、あまり緊張した様子もなく、いつも以上に朝から元気いっぱいで、本番をとても楽しみにしていました。音をそろえることを意識して何度も練習した「スペインのカスタネット」、縦吹きに苦戦しながらも、クラスごとの輪奏に挑戦した「かえるのがっしょう」、聞いている人に楽しんでもらえるように元気いっぱい歌った「世界中の子どもたちが」。どれも練習の成果を十分に発揮できたように思います。
 ふれあい発表会で頑張ってきたことを、これからの学校生活に生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5-days子ども図書館

画像1画像2
 9月20日(水)、5−days子ども図書館に校外学習に行きました。広島電鉄路面電車に乗って行く校外学習は初めてでしたが、マナーを守って静かに乗車することができました。
 図書館では、図書館司書さんの話を聞いたり、たくさんの本を見たりしながら、学校の図書室と、町の図書館の違いをたくさん見つけることができたようです。図書館司書さんによるお話会も、興味津々で聞いていました。
 校外学習で学んだことを、新聞にまとめています。とても素敵な新聞ができそうです。

学校探検

 5月30日(火)・31日(水)、1年生と2年生で学校探検をしました。2年生は事前に、教室の下見をしたり、ポスターを作ったりしながら準備を進めてきました。
 当日は自分たちで司会をし、1年生と2年生が合わさったグループに分かれて、学校探検に出発しました。1年生が分かりやすいように、丁寧に教室の説明をしたり、1年生のスピードに合わせて歩いたりする姿はとても素敵でした。学校探検の経験を生かして、これからも1年生の良い手本となれるように頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

遠足「草津公園」

 5月1日(月)、2年生は草津公園へ遠足に行きました。雲一つ無い天気の良い1日だったので、張り切って学校を出発!!
 草津公園には、遊具や広いグラウンドがあり、遊具遊びをしたり、ドッジボールや長縄、鬼ごっこなどをしたりして、思いっきり体を動かしました。お昼には、おうちの方が準備してくださったお弁当を、とても嬉しそうに食べていました。
 たくさん遊んでくたくたになっていましたが、最後まで安全に気を付けながら、学校に帰ることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430