最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:26
総数:125170

銀河鉄道の夜(5年生)

画像1
画像2
「銀河鉄道の夜」を読んで感じたことを絵で表現しました。宮沢賢治さんの思い描いた美しく,きらびやかな,しかしどこかさみしさも感じさせるような宇宙を表現するために,水彩絵の具の特徴を生かして,色を何色も重ねて深みを出したり,水でにじませてみたりしました。

ひろしま技能フェア2022(5年生)

画像1
画像2
画像3
広島産業会館で行われた「ひろしま技能フェア」に参加してきました。5年生は社会科の学習で中小工場について学習します。今回は、日本の工業を支えている「技術」を、自分の手で体験できるいい機会でした。ものづくりを通して、熟練された技術がいかにすごいかを、感じることができたのではないかと思います。
また、今回は公共交通機関を使っていきました。ルールやマナーを守って行くことができました。

学校のことは任せて!(5年生)

画像1
画像2
画像3
6年生が修学旅行に行っている2日間は、5年生が学校の最高学年でした。6年生がいつもしてくれている旗当番や、1階の掃除などを5年生で分担して行いました。真剣に取り組む姿を見ていると、最高学年に向けて着実に成長していることを感じます。

野外活動前 学年集会(5年生)

画像1
画像2
野外活動に向けて、最後の確認と、自分の成長に向けての決意を固めました。

野外活動1 出発式(5年生)

画像1
画像2
いよいよ出発です。

野外活動3 バス移動(5年生)

画像1
渋滞もなく、スムーズでした。
運転手さん、ありがとうございました。最後のくねくね道… さすがの運転技術です。

野外活動2 出発(5年生)

画像1
画像2
お見送りありがとうございました。

野外活動4 到着(5年生)

画像1
画像2
到着です!
最後の坂がとても急でした。

野外活動5 入所式(5年生)

画像1
画像2
2日間お世話になります。

野外活動6 野外炊飯1(5年生)

画像1
画像2
協力して火をおこし、ご飯を炊き、すき焼きを作りました。

野外活動7 野外炊飯2(5年生)

画像1
画像2
難しかったり、失敗したりしたこともありますが、それもいい「おかず」です。

野外活動8 ポストオリエンテーリング(5年生)

画像1
画像2
山道を歩きながら、ポストを探してなぞを解きました。
慣れない山道に疲れていました。

野外活動9 ポストオリエンテーリング後(5年生)

画像1
ほっと一息

野外活動10 キャンプファイヤーに向けて(5年生)

画像1
準備万端です。

野外活動11 夕食(5年生)

画像1
夕食はカツカレーでした。
よく食べていました。

野外活動12 キャンプファイヤー(5年生)

画像1
画像2
火を中心に、みんなで楽しみました
そして最後に、これからの誓いをたてました。

野外活動13 2日目開始(5年生)

画像1
たくさん活動したからなのでしょう。夜はみんなぐっすり寝ていました。
朝の集合も5分前にはできていました。すばらしい!

野外活動14 朝食(5年生)

画像1
画像2
朝食に「カートンドッグ」を作りました。おいしくいただきました。

野外活動15 アスレチック(5年生)

画像1
画像2
アスレチックでたくさん体を動かしていました。

野外活動16 クラフト(5年生)

画像1
画像2
クラフト活動で、小枝のキーホルダーを作りました。多くの子が初めて使う小刀に苦戦していましたが、次第に上手に削れるようになっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430